アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校2年生(男)なのですが、
結構顔は、一般的に不細工とみられる顔です。
自分も、写真を見ると「不細工だなぁ」と思うことが多々あります。
なので、写真には極力写らないようにしています。
身長も160もありません。ちなみに、去年から一ミリも
延びていません。

ところで、本題ですが、
学校生活や、これから社会人になっていく上で、
不細工であったり、身長が低かったりする上で、
損をすること、得をすることを教えてください。

自分は、損をすることのほうが無く、
例えば、自分の、顔のいい友達は、結構女子に話し掛けられたりします。
自分は、第一印象が悪いのか、殆ど自分から話し掛けられません(内面はそんなに悪くないと思うんですが)。
また、体育をする上でも、バレーをやっても
ネットより上に手が届かなかったり、高飛びは
ろくな記録が出ないし、サッカーのヘディングはすかばかりするし、、、
実際運動神経はいいんですが、身長がもろに影響してくる競技は、
嫌いです。
他には、込んでいる電車で、顔の前に人の方や背中が来て、
息苦しくなったりすることでしょうか。

得をしたことは、、、ないと言っても過言ではありません。

自分に自信を持てといったようなコメントは不要です。

損をすること、得をすること、両方の回答を待っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 ☆得をすること


・印象に残る
いわゆる標準以外の体型だと、印象に残るし覚えてもらえやすいです。
・付き合いが長くなるにつれ味が出てくる
これは男女間のことに限らず、第一印象が「良」でない場合、その後の、つまり本来のあなた自身を知ってもらった時に倍ぐらいにイイ印象を持ってもらうことができます。
・自然体でいられる
容姿がキレイな人はそれだけを見られがちです。でもそうでない場合はそのままの自分でいられると思います。

 ☆損をすること
・コンプレックスが表面に出る
どうせ俺なんか・・・と思ってる人、それが表面に出てる人って、うっとおしいと思います。第一印象はあくまで第一印象です。それを見た目に関してコンプレックスの塊になってるような人はちょっと・・・です。
例えば背が高い人が好きというのはあくまで好みです。あなたもこういう女の子が好きっていうのがあるでしょ。でもそれはあくまで好みであって、もちろん背が低い人を否定してるわけでもありません。ハンバーグが好き、赤い色が好きというのとなんら変わりません。それを自分の容姿と違うことを言われたからってそう言う人を最低扱いする、いるんですよね、こういう幼稚な人。あなたはこういう人にはならないで下さいね。考え方があまりにも子供っぽいと誰も相手にしてくれなくなりますからね。要は本来のあなた自身をみてもらえばいいだけですから。
・オシャレ?に時間、金を費やす
外見がイイひとは普通にしててもある程度かっこいいですが、そうでない場合はよりかっこよく見せるために(見せたいと思うならですが)努力がいるかもしれません。ヘアスタイルとか肌の手入れとか。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・コンプレックスが表面に出る
これは、周囲より、自分次第ですね。

>オシャレ?に時間、金を費やす
変におしゃれをしようとすると、
逆に悪化するので、この心配はありませんね(苦笑。
美容院へ行って、どんなのにしますかと聞かれて、
おまかせしますと言うと、
美容師さんに「・・・」と反応された苦い思いでもあります(笑。
完成した頭は、なんかいつも床屋で切っているのと変わりないような?なんでだろ~。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 00:48

損=若い時の恋愛においては、不利である。



得=勉強するべき時に周りに惑わされず
  (女の子からの余計なお誘いなどがない)ので
  思う存分、勉強に時間を費やせる。

思うに、(他者への不満ではなく)
自分自身の不満はある程度ないと、伸びないと思います。

そこそこカッコ良かったりすると、
そこそこの努力でもそこそこ楽しいので、
その2流の幸せに甘んじてしまうとこがあって、
よっぽどの上昇志向がないと、これといったものが
ないつまらない人生になりがちです。

健康的な思考があれば、コンプレックスはバネになります。
自信なんて要りません。根拠のない自信なんて厄介です。

もっと長いスパンで考えてみたらいいんじゃないかな。
得なことをどれだけ多くできるかは自分次第です。

10年20年後には、間違いなくルックスよりも
仕事の出来る男に軍配が上がってきます。本当に。
貴方は、その準備を誰よりも早くすることが出来るのです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

確かに誘惑が少ないです(笑。
長い目で見ると、良いことのようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 21:50

得することについて。



小柄な人って、作業をしているとき「めっちゃ動いてる!」「すごくいろいろこなしてる!」というふうに見えますよ。逆に180超してる同僚が、「俺みたいにでかいと、普通に動いていてもぬぼーっとしてるように見られて不利」って言ってたことがあります。

わたしの上司もわたし(155cm)より小柄ですが、マシン室で機材の配置換えとかセットアップとかやっておられると、大車輪で作業なさってるように見えます。「うわーーおつかれさまですーー手伝いますよぉ」と思います(^^)

こういうのも「第一印象」に入ると思うんですよネ。社会人じゃなくても学生でも、学祭とかクラス行事とか、何か作業するときってありますよね。そこでがんばって作業してたら、人並み以上に「あの人すごい!」って見られることあると思いますヨ。これはオトク!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい作業でも、大きく見えて
圧倒できるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 00:45

ご機嫌いかがですか?neterukunです


43歳です。高校のころは身長160もなかったよ。

損する事はやっぱり多いね、
一番嫌なのは「頼りなく見られる」これですね。
あと棚のものとるときや電球変えるのがしんどいとか。
あと男を身長で決めるというバカ女もたまにいますがこういう人はほおって置いたらいいんです。
背の高い男性にコロッと騙されるのがおちだから。
つれてあるくだけが恋人じゃないじゃないですか。

そうですね得すること、
あるとすれば・・若く見られるってことかな。
まぁ私の場合は童顔で結構肌艶いいからかもしれませんが
あと、お姉さま好みの方でしたら
「かわいい!」って言ってもらえるってとこでしょうか?
母性本能をくすぐるって言うかな。
「前にならえ」が楽。まぁ一番前限定ですけど。

顔はね、私まぁ十人並みだけど、
いくつか鏡に向かってポーズ取ってみたら自分のお気に入りのアングルが見つかるとおもいます
ちょっとそれ意識してみましょうか?
どういう角度で笑ってみようかとかそういうようなの
自分のお気に入りの顔が見つかるまで。
女性が笑ったら可愛いって言いますので
男性も笑うといい顔になるのは本当ですからね。
今の自分よりちょっとポジティブって
感じでいいんじゃないかと。

如何なもんでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若く見られるものなんですか?
私は、模試の会場で見ず知らずの人に、
「試験官ちゃうの」みたいな風に喧嘩売られたことがあるんですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 00:44

自分のことを、かっこいいと思っている人は少ないのではないでしょうか?? たとえいたとしても、その人の考えはどうかと思いますよ。


誰もが「自分は不細工だ」と心の奥では思っているものです。
かっこいいと思っている人は、実際かっこいいのかも知れませんが、その自身が裏目に出ている可能性も・・・。
自分は不細工だからと落ち込むのではなく、少しでもいい男に見えるにはどうしたらいいか研究してみてはどうでしょうか?

自分の体を見つめなおしてみるのです。
笑顔の練習をするとか、少しダイエットしてみるとか。写真写りのいい顔を探してみるのもいいかもしれません。
左右の顔の形は微妙に違うので、どっちから写ればよりよく見えるか分かるかもしれません。

第一印象が悪いのは、人間関係の上で不利な要素になるかと思いますが、それを逆手にとって「第一印象ではよくなかったけど、実際話してみるといいひと」って言われるようになるようになるのではないでしょうか。性格は悪いほうではないんですよね?
だったら、自分から積極的に話し掛け性格を知ってもらうまで仲良く付き合っていけば印象が変わるとおもいます。

背が低いってことですが、スポーツをするには不利ですが背が低いからこそできることがあるかもしれません。バレーでも、アタッカーとかではなくトスを上げる人になるとか、バスケでも、シュートするのではなくチョコチョコボールを運ぶとか。
目立つ存在にはなれないかもしれないけど、いなきゃならない存在にはれるかもしれません。

人生は何事も努力しだいで変わるもんだと私は思っています。努力している人にバチは当たりません。
ってチョットえらそうでゴメンナサイ。

頑張って自分を磨く努力をして見ましょう。
努力している人は、輝いて見えますよ。
そうすれば、損得考えずに人生を送れるようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一印象と、実際の姿のギャップで得ができる。
背が小さくても、脇役で活躍できる可能性が残っている。

回答をまとめるとこういうことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 00:42

小柄な男性の方が親近感が持てて好き、という女性もいますよ。

女性は高身長の男性が好き、というのはあくまでも一般論で、全ての女性がそうというわけではありません。
小柄で得すること……頭をぶつけることが少ない、かな?
 それと、結婚したら奥さんと服を共用できるので経済的。
不細工な顔は、よい性格と笑顔で充分補えます。
損することは他の回答者さんにお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭をぶつけない事、確かに頭を天井なんかで打つと
非常に痛そうですよね。
ただ、それがチビにとってはうらやましかったり(苦笑。

性格等で不細工を補えるのは身をもって体感しています。
ただ、やはり第一印象が悪いので、興味をもたれず、
自分から、女性に自分を知ってもらうよう積極的にアピールしなければならないのは、
損をしているんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 00:21

そこまでいうなら余計なことは言いませんが。

。。

<得をすること>
・見栄えがダメなら違うことで勝負しようと考えるので、人間的な成長が望める
・見栄えがいい人間に「負けるもんか」という感情を持てるので、より努力しようと前向きな考えが持てる
・スポーツで同じことをしても「背が低いのによく頑張ってるな」とほめられる

<損をすること>
・見栄えが悪いことを理由にして「どうせ俺は何をやっても・・・」と考えるため、人間的な成長ができない
・見栄えのいい人間に対して「どうせ俺なんかあいつらにはかなわない」と思い、努力することをしないため下ばかり向くようになる

こんなところでしょうか?
何が言いたいかわかるかい?

30代、チビでデブで不細工なオッサンより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、見栄えの良し悪しで人を判断しないから、
あいつに~で負けたから、今度は勝ってやろうとか
いう感情は持ちますが、
見栄えのあいつに~で負けたから、
もっと努力しようとか、やっぱダメだとかいう
感情は持ったことがありません。

自分が、一番、外見は人の判断材料にならない事は
分かっていますから。

周りからの視点でなく、不細工自身に視点を置いた回答は、
非常に有意義なものでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 00:16

こんばんは。


私も主人も小柄なので、気になって回答しました。
私の体験としては

損すること・・・ズボンのおなおし代がかかる(すそ上げなど)

得すること・・・歳より若く見られる

ちなみに実際社会に出てみると、外見上のことなんて、吹けば飛ぶようなモンです。仕事ができる人か、信頼できる人かどうか、などで評価されますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すそ上げですか・・・
そういえば自分はいつもすそ上げをしてもらっていますが、
背が高い人はすそ上げの必要が無いのですね。

歳より若く見られるというのが、よくわからないのですが、
よければもう一度回答お願いできませんか?

たしかに、社会にでると、評価は仕事のできなどで
決まるでしょうが、
私は、外見でまず判断され、職に就けなかったりするようなことを不安に思っています。
職に就けたら、後は実力次第でしょうが、
実力を発揮できる場が与えられるかとても不安です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 00:06

>自分に自信を持てといったようなコメントは不要です。



↑ココ、回答者さん達にはひっかかると思いますよ。
必ず何か言われるんじゃないかと思います。
まぁ仕方ないですね。

損するのは、やはり女性にもてないこと。
得するのは、私にもよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信を持てとは、散々言われていますし、
逆にそれが私にとって苦しみになるから、
最初に断っておきました。
ご理解ください。

やはり得をすることはありませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!