プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リーガルシューズ(メンズ)の底が痛んできたので修理に出そうと思っています。以前リーガルショップで純正リペアをお願いして他の箇所の修理もプラスになり、15000円~18000円くらいでした。(何足か修理したので)
今回3足を修理予定ですが、純正だと50000円くらいになりそうでストップしています。
リーガルシューズを普通の靴修理屋さんに頼んだことのあるかたはいらっしゃいませんか?仕上がり具合、修理後の耐久性など何でも結構です。ぜひご意見をお聞かせ下さい。また、おすすめの修理屋さんがありましたら、そちらも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

修理内容がわからないので高いかどうかの判断ができません。



ソールの交換でもハーフソールとオールソールでは、かなりの差がありますし…。

相場はハーフソールで数千円、オールソールで一万数千円といったところでしょうか。

靴の修理は職人の「腕」が重要です。

いくら安くても雑な修理をされたのではたまったものではありません。(以前ハーフソール交換でコバを思いっきり削られました)安さを売りにしているところや合鍵も作れる修理屋さんには出さない方がいいと思います。

出費は痛いですが、純正リペアの仕上がりに不満がないのなら、そちらに出した方がいいかと思います。

ちなみに私は郵送でも受け付けてるので「二子玉川美靴工房」というところに出してますが、値段は正直ちょっと高いです(泣)

でも、仕上がりと店員さんの対応がとても良いですし、多少高くてもしっかりやってくれてるのでしょうがないと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リーガルの純正リペアは新品同様に戻ってくるので全然不満はありません。修理代相当の価値は確かにあります。他の工房も気になるところですので、おしえていただいた「二子玉川美靴工房」にも聞いてみようかとおもっています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 15:57

純正修理にこだわる必要は無いと思います。


例えば、
http://www.union-works.co.jp/
のようなところを、個人的には純正修理より信頼しています。

ネットでクチコミや評判と併せて探してみると
お気に入りの店が見つかると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サイト拝見しました。価格的には純正と変わらないかんじがいたします。そのほか、ネットで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 15:49

ソールの素材(靴のデザイン)にもよりますが、完全なソール交換となるとどこでもやはり万券が飛ぶようです。


リーガル製でしたらややこしい輸入品とちがいますから街の靴屋さんなどでメーカーに出さず自前での修理も受け付けてくれるところもあるでしょう。純正のソールではないサードパーティー製のものをうまく付けてくれたりします。
またレザーソールなどは減りにくく滑りにくいように薄いゴム製のパッドを当ててもらえばそれが減る頃に剥がして再度貼るということを繰り替えせばソール交換をある程度抑えることもできます。
あまりにも高級靴ばかり売っているような店は避け、めぼしい靴屋さんをみつけ相談されるといいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな修理方法があるのですね。近くにきちんと修理してくれるお店があればいいのですが、なかなか見つからずこちらに相談した次第です。街の靴屋さんをさがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 15:47

リーガルではありませんが、一般的な靴修理ということで書きます。


私はたいていデパートの靴売り場で購入して、購入した売り場に持って行きます。
英国製のチャーチや国内生産のバーバリー(大塚製靴)が主なものですが、それぞれ決まったメーカーに修理は出されるようで、純正の靴底で新しくなって戻ってきます。
一度にまとめて出すと、見た目の出費がかさみますし、次もまたまとめて出すようになりかねませんから、時期をずらせるならずらした方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リーガルショップが家から遠いこともあって手間を考えると、一度に出したいと考えております。

お礼日時:2009/10/04 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!