プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年程前、妹が結婚しました。妹の夫の父は特定郵便局局長です。局の代々のオーナーではなく、雇われ局長です。間もなく退職されるそうです。

どうも、義理の父夫婦は金銭的に裕福らしく、妹夫婦は、彼らから多額の資金援助を受けているようです。

妹からそれらの話を聞く度に、こちらは目が点になるようなことばかりです。
そういう世界もあるんだなぁと、うらやましく思います。

妹夫婦の話を聞くと、義理の父は、どうも、一度に資産を相続させると多額の相続税がかかるので、それをうまく回避(節税)できるように、妹夫婦に資産を移転しようとしているようでした。

妹夫婦に実質的に移った資産を合計すると、既に億は軽く超えています。

それにしても疑問に思うのですが、雇われ局長でも、特定郵便局局長ってそんなに給料を貰っていたのでしょうか?

ちなみに、義理の父の実家は、もともとの資産家ではなく、普通のサラリーマン家庭だったそうです。

A 回答 (1件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://twobcherry.seesaa.net/article/6773845.html

上のサイトに身内の方の回答もありますが、年収1千万円を上回り、かなり高いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先も読みました。

す・ご・い・な・ぁーーーーの一言に尽きます。

妹の義父から直接うかがった仕事の様子は、職務ではイノベーションを求めらることはないし、リスクを伴う判断のない、ほとんどルーチンワークだそうでした。その割には、給料を国民は払い過ぎているように思えました。これを既得権益っていうのでしょうか。

それで、選挙の時に、既得権益を守るために、亀井静香氏の党を熱心に応援していたのでしょうかね。あたかも、それが国民全体の利益になると主張されていましたが。

お礼日時:2009/09/27 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています