アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方サーバーやネット接続、PC専門知識はまったくない者です。
以前から気になっていたのですが、ネットゲームのサーバーの定期メンテナンスとはいったい何をしているのでしょうか?

個人的に予想のつく範囲ではデータバックアップやホコリ等の物理的メンテナンスなどが思いつくところですが、それでは説明のつかない疑問もあります。

たとえば特定のゲーム内ワールドに接続障害などが起こった場合のメンテナンスだと、物理的な故障では説明がつかないぐらい復旧が早かったりします。
これはプログラム的なものなのだろうと思いますが、私のPC内のデータが壊れたなんてことは一度もありません。
サーバーのデータとはすぐ壊れたり、それを直すことも容易なのでしょうか?
すいません、説明があまりうまくありませんが、有識者の方なら察していただけると思います。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

サーバーは個人のPCとは比べ物にならないくらい信頼性が要求されます。



>これはプログラム的なものなのだろうと思いますが、私のPC内のデータが壊れたなんてことは一度もありません。

それはあまり壊れたことを知らせる構造になってないから気づいてないだけだと思います。または、あまりPCを使ってないのか。よく使っていればアプリが不正終了する場面には一度は出合うと思うのですけどね。24時間運転で一年間動かしてみてください。それでOSが不安定にならなければ、あなたの使っているソフトはよく枯れたソフトばかりなのでしょう。

メモリー中に何か不具合が発生しても、それが表に出るには時間の掛かる場合もありますし、徐々に不具合が蓄積していくのは良くある話です。突然落ちるより定期的に再起動した方が不満も少ないので運営側は自信がなければ定期的にシャットダウンし、データの整合性を確認します。

サーバーは常にプロセスが動いてますし、複数の人が使ってます。
オンラインゲームの場合、被害も大きくなります。巻き戻ると×人数分の被害が出ます。例えばシングルゲームで一ヶ月に一回固まるとすると、1万人がプレイしているサーバーでは毎日300回固まる計算になります。そのうち何回かは全員に被害が及ぶでしょう。その確率が1/10だとしても毎日30回巻き戻ることになります。

接続障害などの場合は、サーバーを再スタートさせるだけでログ解析は後回しなので復旧が早いのです。

バックアップに関しては、オン中にとっているものもあるでしょうけど、基本的には停止して取ります。オン中に取るのは技術的に同時性の保障が難しいので信頼性に欠けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
壊れたことがないの下りについては、PCが点かなくなる、アプリケーションが起動しなくなるなどのはっきりした不具合が出たことがないのでそう書いてしまいました。
厳密には壊れてるんですね(汗
教えていただいたことはよく理解できました。
詳しいご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 03:00

メンテナンスといっても毎回同じではないですね。

これはANo1さんのとおり・・・。
また、サーバは一般のPCとは比べられない規模です。
大規模MMOのサーバですと数百台規模だったりします。
一般のPCとは形も見た目も全然違うマシンが、ラックとよばれる棚にたくさん詰め込まれています。
これくらいの規模になると、再起動するだけでも時間がかかります。
(データ保存の問題などもあり一斉に電源を落とすことができない。)
また、動作チェックを行ったりもしています。

>私のPC内のデータが壊れたなんてことは一度もありません。
じつは見えてないだけで、システムファイルの破損は時々起きてますよ。ただそれを自動で修復してるだけです。
また、システム規模がでかくなるということはそれだけデータもでかくなるということです。
一般PCはだれでも気にせず使えることが前提なので、すべてのエラーを報告しているわけではありません。(ログはのこっていて、閲覧するとかなり膨大だったりします。)
対してサーバなどではエラーが発生したらそのエラーをもとに問題の解決やほかに支障がないか・・・などを考察する必要があります。
逆に、そのように状況を逐一報告するシステムなので復旧もしやすいのです。
また、物理的な故障のために同じ機器を複数準備して、すぐ交換できるようにしたりしてます。

ただ、クリティカルなエラーが発生した場合にはかなり時間がかかることもあります。
時間がかかるとその分の補てんが必要になりますので、運営会社はできるだけエラーは出ないように、出てもすぐに復旧できるようにしてるわけです。

参考サイトはデータセンターのサイトです。
MMOなどのデータセンターではないですが、こんなかんじに運営されてることが多いです。

参考URL:http://www.bit-isle.jp/service/data/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

他の方のご回答内容も合わせて、いかにユーザーへのサーバーの影響力が大きいか、それに伴うファイル破損率等、とても参考になりました。

後になってから思い出したのですが、実際に壊れたことが確かにありました。
友人のUSBフラッシュから感染し、今では元のファイルごと駆除したのですが、それ以来Windows起動時に「○○が起動できません」というようなメッセージが出るようになりました。
実際今のところ何も支障は感じませんが、それが大人数の接続するサーバーで起こっていたとしたらだれかしら影響は出るかもしれませんね。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 19:40

メンテナンス中に行う作業は、その時々で変わります。



一番簡単なところでは、データのバックアップやサーバーのリブート(再起動)なのですが
他にも様々な作業をしています。

・サーバー自体のパーツ交換
・ルーターの交換やファームウェアのアップデート
・サーバーOSのアップデート
・サーバープログラムのアップデート
・などなど

緊急メンテナンス作業が早く終わるのは、以下のような理由ではないでしょうか。
・設定ミスを修正
 →正しく設定した後にサーバーリブート
・起動時に正しくプロセスが起動しなかった。
 →リブート
・高負荷によるプロセスダウン
 →リブート
・アップデート作業のミス
 →嘘みたいな話ですが、更新したプログラムが違っていたために最初から…
  なんてことは良くあります。

一般的なパソコンと違い、サーバーは高負荷、長時間の連続稼働を強いられます。
このような状況下だと、サーバープログラムの誤作動やOSの誤作動を招き想定外の状況が生まれやすくなってしまうため
利用者の方からは「壊れた」と、見えるのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

他の方のご回答内容も合わせて、いかにユーザーへのサーバーの影響力が大きいか、それに伴うファイル破損率等、とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 19:37

>ネットゲームのサーバーの定期メンテナンス


これは、おっしゃっている通り、データのバックアップなども含んでいると思います。
後はハードディスクなどのハード面のメンテナンス(ホコリなどもその一部)あとは、ハードディスクの破損データなどを調査したりなどです。

>特定のゲーム内ワールドに接続障害
これはプログラム的なものとハード的なもの両方あります。
単純な接続障害だと、サーバよりも外部接続のルータなどの故障および再起動などによる復旧などもありえます。
データの破損とかの場合は通常もっと時間がかかります。
バックアップを戻すのも大変ですけどね。
原因究明よりも接続の回復を最優先にした結果という可能性もあります。

で、サーバの方が壊れやすいかどうかですが、クライアント(各個人が使用するPC)よりも格段に破卒iに破損する可能性は高いです。
理由は、ゲーム用サーバだと基本的に、24時間フル稼働でかつ1度に複数人が一緒にそのサーバに接続しているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

他の方のご回答内容も合わせて、いかにユーザーへのサーバーの影響力が大きいか、それに伴うファイル破損率等、とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 19:36

一番単純なのは,サーバー機器のリセットでしょう.



ネットワークでサービス提供を行うサーバーは,一度にたくさんのコンピュータから
要求を出されると,目に見えて動作が遅くなったり,酷いときには止まってしまう
ことがあります.

(PCでも時々経験がありませんか?矢印カーソルが砂時計マークになってなかなか
操作できない様なときが.あれは,いろいろなアプリケーションが同時に何かの処理を
やろうとしたときなどに起こります.PCですと10個以下の処理でも固まってしまう
ことがありますが,オンラインゲーム用のサーバーなどでは,一度に何千もの別々の
処理をやらなければならないことがあります)

そんなときは,メンテナンス告知をし,サーバーの電源を落としてから,また起動し,
必要なプログラムを動かし,きちんと動いていることを確認した後,サービスを再開します.
この場合は,物理的な修理やプログラムの修正,データの移動などは行わないので,
1時間もあれば再開できるでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、リセットですか!
他の方のご回答にもありますが、私たちのPCにとってはたったひとつの命令でもそれが集中するサーバーでは膨大な処理になるんですね。
そう考えるとなんとなく完全な状態でなければならない理由が見えてきました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!