プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
ガンになり闘病生活を送っている友人(30歳女性)にDVDをプレゼントしたいと思っています。結婚し妊娠して幸せの絶頂にいた彼女に子宮ガンが見つかり、全摘出手術を受けました。実家に戻り抗がん剤治療を受けています。美しくスタイル抜群だった彼女ですが髪が抜け落ち、夫からいつ離縁を言い渡されるか怯えながら、将来に希望を見出せずにいます。
そんな彼女が見て、私も希望を捨てずに頑張ってみよう!と前向きな気持ちになれるような映画をご存じでしたらぜひ教えて頂けませんか。洋画のカテゴリーを選びましたが邦画でも構いません。できれば励まそうという意図があからさまに伝わってしまうようなものではない方がありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

闘病をつづけておられるお友達なので、なるべく登場人物が死ぬものは避けた方がいいかもしれません。

 NO.2のかたが挙げた映画はすばらしいものばかりなのですが、「マイフレンドフォーエバー」と「マグノリアの花たち」は登場人物が病死してしまうので、逆効果になるかもしれませんね。 また、どちらかというと病気のジャンルから離れた方がいいかもしれません。

「ベイブ」
ご存知、ヒツジの牧場で活躍する子豚の話です。
子供向けなのですが、意外と大人が見てもおもしろく、勇気をもらいます。

「ショーシャンクの空に」
無実の罪で刑務所に入れられた元銀行員の男性が、希望を捨てず、刑務所に図書館を作ったり、最終的には脱獄に成功する感動の物語。

「リトルダンサー」
炭鉱の貧しい家の少年は、ボクシング教室に通う中、同じ建物の中のバレエ教室に心を引かれていく。
やがて、親に内緒でバレエを習い始める少年。 はじめは反対していた親も、やがて少年の才能に気がつき、バレエ学校受験の費用をなんとか工面しようとする。

「ナビィの恋」
80才のおばあ、ナビィは、昔結ばれなかった大恋愛の相手が島に帰ってきたと知る。
孫娘や夫(おじい)とのおだやかな日々に、突然あらわれた恋人。
沖縄の美しい風景とともに、なごやかで元気な気持ちになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!深く感謝しております。
なるほど!そうですね。死を常に意識させられ絶望的な気持ちになっている状態で、登場人物が死ぬのを見てしまうのはすごく辛いだろうと思います。
動物や子供が健気に頑張る映画は問題なく楽しめそうですね。
「ショーシャンクの空に」「リトルダンサー」これを採用させていただきました。私もこの2作は大好きです!「ナビィの恋」は私自身がぜひ見たいと思いました。
良い作品をご紹介くださいまして本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 14:20

「ショーシャンクの空に」やっぱり置かれたこの上ない不幸に淡々と冷静に闘い続けたところが…



そして、アメリカ映画観るにはエネルギーがないかもしれないので
脱力系のほのぼの映画
「ウェールズの山」実話を元にした実にくだらなくてハートウォーミングなお話。

あと、これは好みが分かれるかもしれませんが同じイギリス映画から
「フル・モンティ」
たいした取り柄もなく、コンプレックスだらけだけど
勇気と努力で打開していく。
街全体、リトルダンサーみたいにどうしようもなく暗いんだけど
にんまり笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!深く感謝しております。
そうなんですよね。。感動作でもストーリー運びが難解だと疲れてしまうと思うのです。それよりのんびり眺めて楽しめるような気楽な映画の方が喜ばれるでしょうね。ご紹介くださった映画どれも良さそうなので見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 14:34

Kanginです。

補足です。
アニメが良いとおっしゃっているので、、、、
・バルト
これも実話です。犬ぞりが病気の子供たちの為に吹雪の中、困難を乗り越えてワクチンを運ぶ、という物語ですが、私自身、とても勇気をもらった映画のひとつです。この、エンディングテーマの歌詞がまたとても素晴らしいです。お礼をどうもありがとうございました、本当に、とにかく愛だけを信じて下さい、宇宙は必ず答えてくれます、、、、
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
これも良さそうですね!アニメでしかも動物ものなので、きっと彼女も喜んでくれると思います。また私自身が動物好きなので動物が頑張る映画はぜひ観たいです。
何度も励ましてくださって本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。感謝感激です!

お礼日時:2009/09/27 20:32

こんにちは。


私も家族が闘病していたので、
見せるテレビ番組にとても気を使いました。
あまりシリアスでもなく、それでいて勇気がわいてくる映画・・
ということで「フライド・グリーン・トマト」なんていいかなと
思います。コメディの要素もありますし。
ツタヤ・ディスカスで作品検索してみたら、たくさんレビューが
寄せられていました。大多数の人が絶賛しています。
私も好きな映画のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!深く感謝しております。
ご家族の方がご病気でいらしたとのこと、大変でしたね。今はお具合いかがでしょうか。やはり見せてはいけないものがあって気遣っていらしたのですね。私も今回、十分に注意しなければいけないなと思います。善意が仇になって彼女に良くない影響を与えるのを非常に恐れます。
「フライド・グリーン・トマト」あらすじを確認してみましたがすごく面白そうです。私自身がぜひ見てみたいと思いました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 14:54

直接的な「比喩」は逆効果?!だと、思いマス。


何となくムリして、歳外もなく「頑張ル」姿に共感出来ル映画が
イイかも?!と、思いマス。

◎スペース・カウボーイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A% …

◎パピヨン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%94% …

◎大脱走
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%84%B1% …

◎オールド・ルーキー

ドレも、ハッピーエンド作品とは言えませんが、ガンバルことに
価値がアル作品?だと、思いマス。

syriacusサンのお友達が、希望を持って今回の「トラブル」を
克服されル、コトをお祈りいたしマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!深く感謝しております。
直接的な「比喩」は逆効果・・・了解です。それを念頭において選択しようと思います。登場人物が掛け値なしに頑張る作品を観ると、きっと励まされるでしょうね。
お祈りくださってありがとうございます!きっと回答者様のお祈りは彼女に届いて、病気を治す力になることと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 14:46

映画好きの主婦です。


お友だち想いの質問者さんの優しい心に胸を打たれました。
お友だちのご趣味とか、好みがわかればもっといいのですが、
わからないので私が観て良かったものを挙げますね。

洋画
●「あなたになら言える秘密のこと」
過去にトラウマの秘密がある看護師が事故で負傷した
男を看護するうち男は彼女が好きになる、といった話です。
衝撃な過去を背負って、それでも強く生きる彼女に感銘を受けました。

●「フランシスコの2人の息子」
ブラジルで貧しさに絶えながら歌手になろうと
努力する2人の兄弟の話。
(しかし兄弟の1人が事故で亡くなってしまう)
ラストでは歌手として大成功します。
この兄弟の歌声に感動せずにはいられません。
私はとても前向きになれる映画だと思います。

●「ランド・オブ・ウーマン 優しい雨の降る街で」
主演のメグ・ライアンが乳癌になる役を演じてます。
最終的には手術は成功して立ち直れます。
人は必ず再生できるっていうメッセージがある映画でした。

日本映画
●「全然大丈夫」
ほんわかした脱力系の映画で、くすっと笑えます。
ものすごい不器用な女性が出てくるのですが
最後には幸せになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!深く感謝しております。
ご紹介くださったタイトルは私が知らないものばかりですが、どれもすごく見たい!と思わせる内容です。とくに「全然大丈夫」私自身がどうしようもないくらい不器用なので、これを見てぜひ勇気を得たいと思います!(笑)「フランシスコの2人の息子」は彼女にも良さそうなので、早速手に入れて、まず私が見てみようと思います。
たくさんご紹介くださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 14:39

ズバリ“崖の上のポニョ”!!


超有名なんでもう見てるかもしれないですが、
老若男女に通じる生きる喜びをファンタジックに描いた映画です!

私も昔闘病生活をしていたのですが、
実写映画を見てても登場人物がうらやましく感じてつらかったです。
かといって登場人物が不幸になる映画を見ても仕方がないし。

でもアニメ、とくにファンタジーなら心が癒されて、ポジティブになれる気がするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!深く感謝しております。
アニメから選ぶのは大正解ですね。「崖の上のポニョ」採用させていただきます。
「実写映画を見てても登場人物がうらやましく感じてつらかったです」このお言葉を読んで、人の身になることの難しさを激しく痛感いたしました。闘病生活のご経験がおありの方からアドバイスをいただけて本当によかったです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 14:32

こんにちは。

初めまして。韓国映画はいかがでしょうか?
実話なのですが、イ・チャンドン監督作品で、
ユア・マイ・サンシャイン、、、、
主人公のチョン・ドヨンがエイズに侵されて、売春の罪で監獄行きに
なってしまうのですが、旦那さんは最後まで、待っていて、
最後は再び結ばれる、といったストーリーです。
(ちなみに、今もって再発していないそうです)
頭の中の消しゴム、、、
やはり、夫婦のお話ですが、若年認知証になってしまった奥さんを
見捨てず、愛し抜く、旦那さん、といった、、、
いずれも、夫婦が主人公の映画なので、友人の方と同じ立場にあると
思いますが、、、いかがでしょうか?
ミラクルが起きると良いですね!頑張って、お力になってあげて下さい。信じる者は救われます、、、、、
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!深く感謝しております。
ユア・マイ・サンシャインは実話なのですか!しかも再発していないなんて、やはり愛の力は無敵ですね。すばらしい。。。ぜひ観てみたいです。身近な人が病気になったとき、完治させるほど強い愛の力で支えられるような人になりたいと強く思いました。
回答者様のお言葉は彼女の無意識に力を与えていると思います。励ましてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 14:27

アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。


マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、
当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!深く感謝しております。
レナードの朝とパッチ・アダムスがいいかなと思って候補に挙げていました。私自身も見てとてもよかったです。あと『アンドリューNDR114』面白そうですね。
diseaseさんのお名前を回答者の中に何度もお見かけしたことがあります。お答え下さって嬉しかったです。沢山のタイトルをご紹介くださいまして本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 14:12

 何度か同じ質問に答えましたが、アメリカで、毎年クリスマスイブにどこかの映画館やテレビで上映される映画


『素晴しき哉、人生!』
 信じていた友人に裏切られ、破産し、絶望して橋から身投げ寸前の男に、天使が声をかけ、もし、あなたがこの世にいなかったら、という世界を見せる。主人公の何気ない行動で今まで助けられていた人々が、主人公がいないことによってみんな不幸になっている、という世界。実は天使も、人間を一人助けられなければ、天使を落第することになっていた。
 友人は、『グラン・ブルー』を観て、「いつかあの海にもぐってやる」とばかりに、なんと癌細胞が消えたり出たりの繰り返しで、後半年半年の寿命が6年持っています。子どもは生めない体になりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!深く感謝しております。
『素晴しき哉、人生!』これは私も長年観たいと思いつづけているのになかなか叶えられずにいる映画です。自分なんかいなくなった方がいいんだ・・・と捨て鉢になったとき見ればきっと「生きよう!」という気持ちになるでしょうね。
お友達の方、強靭な精神力で癌細胞をやっつけていらっしゃるのですね。すばらしいです!お友達の方もぜひ完治されますようにお祈りしています。
良い作品をご紹介くださいまして本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!