プロが教えるわが家の防犯対策術!

三者会談で北朝鮮は核兵器を持っているといったそうです。
でも、TVでくりかえし放送されるヨンビョンの核施設、よくみるとパソコンが映ってて、フロッピーディスクが二つ付いているものすごい古いタイプというのがわかります。こんな古い施設ではたして核兵器なんて本当に作れるでしょうか。そこで質問です。

1 たしか北朝鮮は核実験をしてませんでしたっけ。核実験なしに核兵器を完成させることができるんでしょうか。
2 核兵器を作るには大変なお金が必要ときいてます。はたして手当てできたんでしょうか。
3 TVに出てくるあの施設、機能的に十分なんでしょうか。

A 回答 (4件)

>よくみるとパソコンが映ってて、フロッピーディスクが二つ付いているものすごい古いタイプというのがわかります。

こんな古い施設ではたして核兵器なんて本当に作れるでしょうか。


 ちょっと話が違いますが、ロシアも結構
年季が入ったコンピュータ使ってますよね。
でも有人ロケット打ち上げられる。
 日本は結構いいコンピュータ使って
ますが、有人はおろか無人の人工衛星の打ち上げ
だって危ない。
 見た目に騙されるな、ってことじゃないでしょうか。


>核実験なしに核兵器を完成させることができるんでしょうか。

 アメリカがマッハッタン計画で核実験を
繰り返し行った理由の1つは、核連鎖反応を
効率よく起こすための原爆の内部構造の
研究に試行錯誤していたからとされています。
 原爆はウランやプルトニウムの放射性同位体の
周囲を高性能火薬で囲う構造をしており、この
高性能火薬の爆発によって生じる衝撃波を
放射性同位体に集中させることで核爆発を起こさせます。

 高性能火薬自体の爆発もものすごい威力がある
ので、うまく作らないと、高性能火薬の爆発
だけで、爆弾自体が粉々になり核連鎖反応が
進まないのです。

 アメリカは核実験の末、数学者フォンノイマン
の考えた爆宿レンズと呼ばれる高性能火薬の
配置方法が有効であることを発見します。

 ちょっと飛躍しすぎかもしれませんが、
この爆縮レンズと基本とした原爆の構造について
の情報と、材料が揃えば核実験なしに原爆が
作れるのではないでしょうか?

>2 核兵器を作るには大変なお金が必要ときいてます。はたして手当てできたんでしょうか。

 核爆弾が他の爆弾と違うところは、
大量の放射性物質を使うところ。

 お金が特にかかるところは、この放射性物質の
精製と、そのための天然資源の開発、採掘でしょう。

 先の爆縮レンズの情報もそうですが、放射性
物質も安価でロシアが提供してくれたんではない
でしょうか。


>3 TVに出てくるあの施設、機能的に十分なんでしょうか。

 核関連施設イコール原爆開発施設ではありません。
原爆開発施設は別にあるのでしょう。一見して
原爆開発施設と分かるようなところを公開して
いたら、とっくに核開発疑惑どころ騒ぎじゃない
でしょう。核兵器保持の声明とかいらないと思います。

 イラク査察のときのは、放射性同位体の大量分離に
必要な大型マグネットコイルの有無が核兵器開発の有無
を確かめるための1つのカギになっていたようです。
    • good
    • 0

参考程度の追伸まで



核爆弾の構造というので検索しますと広島型と長崎型というのが出てきますね。長崎型というのがapple-manさんのご指摘の爆縮レンズ型でしょうか。広島型にいたっては花火みたいなものですね。材料を集めて臨界に達しさえすれば、爆発するかまたは中性子爆弾になるんですね。あまり難しいものではないのですね。近年では茨城の施設で臨界状態になりましたね。あれは中性子爆弾みたいなものだったんですね。爆発しなくても殺傷能力は十分にあるんですね。むしろそういう方向に兵器は進んでいますね。ということで材料の管理を十分にしないといけないということなんですね。ウランは臨界になる質量が数十kgと習いましたがプルトニュームですと10Kg以下でよいとか。ということで材料の管理ができない国での原子力発電は好きではないんですよね。やらせたくないですね。メリットよりデメリットが大きいんですね。日本の原子力発電も早く代替の開発を進めないと、暗い部分(持ちたいという人)が出てきますね。これは科学者としては絶対NOですから、代替の電気発生器に注力しましょうね。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。

補足日時:2003/04/30 21:36
    • good
    • 1

1.核兵器は,原理を知っていて材料させあれば,家庭の内職程度で


  製作可能なほどだと聞いたことがあります.真偽は定かではありませんが...
  核実験では,核反応の程度を算出する為に必要な,衝突断面積と
  言うものを得ることもひとつの重要な目的です.
  従って,他の国のそれらデータが流出していれば,
  更に例え古くても計算が可能なコンピュータがあれば,
  より可能性があるでしょう.

2.上述のように,核兵器自体は,材料とデータがあれば
  極めて安く出来るでしょう.

3.日本の大学や研究所でも,1905年製やら1967年製やらの
  機械・装置が今も現役で働いていて,最先端の研究成果を導き出しています.
    • good
    • 0

1 たしか北朝鮮は核実験をしてませんでしたっけ。

核実験なしに核兵器を完成させることができるんでしょうか。
回答:できます。 インド、パキスタン、中国でさえ作っています。実験は後からですね。兵器の購入より費用が安いということですかね。金持ちは作りませんね。

2 核兵器を作るには大変なお金が必要ときいてます。はたして手当てできたんでしょうか。
回答:原子力発電所建設にお金がかかるんですね。それからは使用済み燃料の処理だけですね。
お金がかかるという概念は戦前の話ですね。

3 TVに出てくるあの施設、機能的に十分なんでしょうか。
回答:これはわかりませんが、オーム真理教でもあの小汚い施設でサリンを作ったのですから、見掛けではないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!