プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼(35歳)と私(30歳)は同じものを食べ、ほぼ同じような生活をしているのに、なぜ私だけ便秘なのでしょうか。

常備薬であるコッコアポを私は毎食3粒ずつ飲んで
やっとお通じがあるのに、彼は一粒飲んだだけで一日中下痢になりました。

この違いはなんなのでしょう

A 回答 (3件)

あなたと彼では体質も性格も違います。

あなたも知っているとおり便秘薬を常用すると生体のもつ大脳ー胃腸管の排便反射機能(条件反射)と大腸の排便筋力が著しく低下します。きっと、あなたの大腸は大腸筋肉が弛緩してダラ~ンとくびれているのではないでしょうか。便秘薬は直腸にあるべんの塊は排泄しますが、横行結腸のような奥の方にあるくびれに溜まった滞留便や大腸壁面の腸粘液に絡まった汚れまでは落とせません。つまり、いつも便秘症状:イライラ、疲労感、肌荒れ、食欲不振や貧血感、冷え性、腹部膨満感や腹痛、腰痛などが解消しないことになります。これから一生便秘薬や便秘に悩まされ宅内のでしたら、便秘薬の服用は止める、機能食べたものは翌朝スッキリ排便する、ことです。大脳の排便反射機能と腸筋力は、ちょうど、スポーツ選手が条件反射と筋力を繰り返し練習しますが、お通じも同じように弱くなった条件反射と筋力を繰り返し鍛錬しないと自力排便は回復しません。
    • 0

何か笑える。

微笑ましいですね。
男性の便秘って余り聞いたことありませんよね。
腹筋の多い少ない、水分摂取、アルコール摂取
などでも違いが出るのではないですか?
体質もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり腹筋ですか・・・

彼のおなかも結構ぷよぷよなんだけどな~

そうなんですよね!
男性の便秘って聞いたことないですよね!
同じものを食べて、同じ運動量なら、同じものがでていいはずなのにって思っちゃうんですが、なにか男女のメカニズムなんでしょうね。

私だけ薬代がかかってしょうがないです(泣)

こんばんは

腹筋が弱いとか
ストレスの違いとか
運動不足などでもお通じの差が出ますよ
    • 0
この回答へのお礼

ん~~~

腹筋は彼のほうがあるかも
ストレスは私のほうが断然感じているはず
運動は同じ程度しているとは思いますが、彼のほうが汗かきますね・・・

でも、なんだか、悔しいかんじ・・・
腹筋がんばってみようかな・・・