プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上海万博とかで中国が高度成長してますけど
日本も愛知万博の時は経済成長はあったんですか

A 回答 (5件)

まだやってるの?

あなたもよくもまぁ、中国中国と中国のヨイショ質問ばかり出しますね。
ちなみに回答ですが、
先の回答者さんたちが回答している通り、別に上海万博があるから中国の経済が高度成長しているわけではありません。
現在の中国の経済が10年、20年ほど前から比べて、比較できないくらいに急成長しているから、万博と言う世界的イベントを初めて開催できるようになったのです。
これは前回の北京オリンピックも同じ。
つまりあなたの考え方は、原因と結果の捕らえ方が逆。
愛知万博に関してですが、愛知万博を開催したときの日本は、すでに経済的に熟成していましたし、一般人の国際感覚も十分発達していましたから、中部地区においてはそれなりの経済効果や意識の発揚はありましたが、それが全国的に波及したわけではありません。
万博の経済効果や国威発揚効果は遥か39年前の大阪万博のときです。
このときは万博意識は日本全国に広まり、開催期間中は今の日本では信じられないくらいの集客効果がありました。
つまり現在の中国は日本と比較して、単純に言って意識面において約40年は遅れているということです。
日本は1964年に東京オリンピック開催、1970年に大阪万博開催、ともに約40年以上も前のことです。
日本はそのころに国を挙げての開催と言った、国威発揚的なイベントは卒業しました。
その後沖縄海洋博、つくば博や愛知万博などの国際的博覧会を数度開催していますが、どれも大阪万博ほどの集客数は達成していません。
ですから、あなたの大好きな中国が日本と同等の意識改革を達成するにはまだ数十年の時間が掛かると言うことです。
いくら経済ばかり発展しても、そこに住む人たちの生活が改善されて、普通の人たちも生活的余裕、精神的余裕が生まれ、国際感覚が養われて、一般人でも普通に国際的なマナーなどの感覚を持てるようにならない限り真の先進国やリーダーと這いえません。
世界的な感覚で言うと、未だ中国は3流国どころか4流国くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

高度成長をしてる国で万博を目標として国威発揚するのは

よくあるパターンです。日本では大阪万博がそれにあたります。

愛知万博はトヨタの好景気に支えられて開催されましたが
名古屋ローカルで全国への波及効果は薄かったと思います。
    • 0

万博で高度成長するのではなくて、高度成長している国だから万博が目立つのです。

万博なんて世界中でなんらかの形で行われています。
    • 0

別に万博によって中国が高度成長しているわけではありません。

• 0

大阪万博の時は、高度成長したけどね(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzz
    • 0