プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
11月5日に南米エクアドルに行くのですが乗り換えが多くその中でもマイアミ空港での乗り換えが50分しかなく不安です。プランは以下の通りです。
成田発  11/5 13:00発  ダラス着  11/5 9:10
ダラス発 11/5 14:10発  マイアミ着 11/5 18:00
マイアミ発11/5 18:50発  グアヤキル着11/5 23:00
と言うプランです。マイアミでの乗り換えが50分しかないのがとても心配ですが、ダラスで一度入国審査を受けてるので、マイアミでは出国審査があるのでしょうか?ダラス空港の見取り図も分からず、マイアミで乗り換えるときにどんな手続きをして一般的にはどれくらいかかるものなのでしょうか?
もしダラス発の飛行機が遅れマイアミ発の便に乗れなかった場合は次の便を手配してもらえるのでしょうか? また預けたスーツケースなどは、そのまま成田からエクアドルに行ってしまうのでしょうか?
今回はツアーではなく夫婦二人のみでの渡航でこれ程乗り換えがある旅行は初めてなので不安です。当然英語はあまりできません。
以上の様な内容ですが、何かご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

米国では最初に着いた空港で税関検査を受けなければなりません。

従ってマイアミよりもダラスの乗換えが忙しくなるでしょう。
ダラスでは税関検査が終ったら税関の出口付近で乗り換え便の荷物を預けるところがあるはずです(私はダラスを乗り換えに利用した経験がありません)荷物を預けたらすぐ国内線の指定のカウンターへ行って搭乗手続きを行います。(成田で搭乗券を発行してくれる場合は簡単)なお乗り換えの詳細は成田でも機内でも確認できます。

マイアミでは国内便(客)として降りますのですぐ国際線のエクアドール行きのカウンターに向かいます。同じ空港内ですが少し離れています。50分あれば十分でしょう。 もしマイアミの乗り継ぎ便に間に合わない場合は航空会社がホテルと翌日のフライトを確保してくれるでしょう。マイマイ空港の建物内にホテルがあります。タクシーで10分以内にもたくさんホテルがあります。 

航空会社との交渉がうまく行かない場合は日本語で押し通しください。電話による遠隔通訳サービスもありますので。ダラスやマイアミには日本人客も多いので緊急の場合は助けを乞うことも可能かと思います。どこの空港でも置き引きに注意が必要です。貴重品は常に手に持つか足で挟むくらいの用心が必要です。よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
ダラスの乗り換えは5時間ほどあるのでたぶん大丈夫だと思いますが、
これでマイアミでの乗り換え不安を払拭できそうです。
航空会社との交渉も日本語で押し通すとは、思いもよらなかったです。
そんな方法もありなんですね。
とても安心しました。ありがとうございます。