アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼30歳。私24歳。
彼とは、付き合ってもうすぐ3カ月です。
まず、これまであったことについてお話しさせて下さい。

(1)はじめてのデートの前日に、私が、
「明日はこの時間にこの場所に集合でいいんだよね?」と確認したところ、
「美容院の予約がその日の午後にしか取れなかったから、終わったら連絡する」と言われました。
結局2時間遅れくらいで会えましたが、
初めて2人きりで会うのに、予定を組んだ後で、別の予定を入れられました。

(2)その日は、彼が家を12時に出て、迎えに来てくれる予定でした。
しかし、12時少し前の、「出るのは1時になりそう」という連絡を最後に、その後3時まで音信不通で、
やっと電話がつながったと思ったら、
のんきに、「今まで親戚が来てて。今出たところー」と言われました。
くわしい説明も、罪悪感もなしに3時間待たされました。

(3)夕方6時に家を出ると言ったきり、6時半になっても連絡が来ないので、
「もう出たの?」とメールを送ったところ、
「今から家族を送って行くから、もうすぐ出られるよ」と、これまた悪びれもなく約束を破られました。

(4)彼の仕事が金曜の夜中に終わるので、その後すぐにうちに来て泊まり、土日で遠出をする約束をしていました。
金曜の彼の仕事が終わってから、「今夜行くのは無理かも」と、謝罪の言葉のないメールが送られてきました。
理由を聞いたところ、
「喉に異物感があって、会社の医者にかかったところ、自分は専門ではないから分からないから、専門の医者にかかってくれ」と言われたそうです。
なので、土曜の午前中に病院を予約したそうです。
「いつから異物感があったの?」と聞いたところ、私と出会う前からだそうです。なので、そんなに緊急でもないみたいでした。
しかも、次の週の月曜からは、彼は早出で、午後3時半に仕事が終わるので、医者の予約は月曜の午後でもよかったはずです。
急性ではないので、土曜に行こうが月曜に行こうが、それほど変わらない気がします。

そして、そのせいで、9時間待たされました。


彼は、会社は絶対に遅れません。
ですから、時間を守ることや、指定された時間に行くという約束を守らなければならないことは、分かっているようです。

私のほうが先約だった場合、親族の頼みは断れないの!?と聞いたところ、断れるとのことでした。
病院についても、自分が悪かったと言っています。

ですが、本当に親族の頼みを断れるのか、また、
私と先に約束をした場合、ほかの約束(お葬式等以外)よりも優先させることができるのか、疑問です。

彼は30歳で、これまで、上記のようなだらしのない行動が普通だという環境で生きてきたなら、
上記のことを悪いことと考えていないわけでるよね?
何気なくやっていることだとしたら、直しようがないのでしょうか?

彼には、大げさに言わないと伝わらないと思い、
「私と会うと約束した週末には、どんなに小さなことでも、他の予定を入れるな!」と言いました。
でも、これで彼のこれらの行動が治るのか不安です。

彼と約束をするたびに、不安に押しつぶされそうになります。
直前になって、「やっぱり今夜行くのは無理」、「今夜はいけるけど、明日はやっぱり帰らなきゃ」等、言われるのではないかと、
毎日不安で不安で仕方がありません。

確かに、今まで、仕事以外でのドタキャンはありませんが、
人を平気で10時間近く待たせるのもどうかと思います。
彼の「ちょっと」は何時間だか分からないので、私は、「私と会う日には、どんなささいな予定も入れるな!」と言ったのです。

彼と同じようなことをしてしまう方、また、されたことのある方、
私は彼にどう言えば治るのか、そもそも彼のこの性格は直るのか、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (7件)

女性です。



おそらく、彼は元々ルーズな人なのだろうと思います。
仕事に関してのみキチンとしてるのは、「社会的立場」があるからでしょう。

極端なことを言えば、それ以外は全て「ルーズ」だと考えた方がいいですね(^_^;)
仕事の時に気を張ってる分、プライベートでは本来のいい加減さが顔を出し、自分の中ではバランスを取ってるつもりなのでしょうね。
彼女にしてみたら、良い迷惑ですけど。

多分ですが、「彼女程度」の存在では、たとえ遅刻しても、社会的な地位が失墜するわけではないので、彼の態度が変わることは無いと思いますよ・・・(^_^;)
怒って文句言っても、その場だけで、また同じこと繰り返します。

彼の意識自体を変えるのはおそらく無理でしょうね。
彼は「仕事さえキチンとしてれば文句はあるまい」っていう感じなのだと思います。
他は自分に合わせてもらえれば良い、くらいに考えてるのでしょう。
だから、遅刻に対して「申し訳ない」っていう態度が見えてこないのだと思いますよ。
そもそも、彼女には言ってあるから「待たせてる」っていうことすら、意識してないのでは・・・(^_^;)

好きならこの部分も受け入れるしか無いと思いますが、
ここまでルーズな人に合わせられる女性もそうそう居ないと思います(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼自身、何時間待たされても気にならないらしいです。
自分が気にならないから、
何も考えずに平気で人を待たせるんでしょうね。
子供に言い聞かせるように、
「人を待たせることは、いけないことだからね!」
と言い続けるのもどうかと思います。
今後の付き合いを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 20:36

父親がそういう人だったー。


母親からのまた聞きでしかないけど、初デートの時に2時間待たされたのを最初に遅刻してこなかった時のが珍しいくらいだったって。
同じように仕事のときはきちんと時間を守っていたみたい。
離婚調停の話しあいに遅刻してきた時は、あたしも呆れたかなー。
最後の最後まで治らなかったわけでぇ。きっと無理です。
そういう人と最後まで付き合える忍耐力がないならやめた方がいいんじゃない。
忍耐力に自信があるなら頑張ってください。止めない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、何十年間もそれでよしと生きてきた人は、
何があっても直らないのでしょうね。
他人を変えることは難しいので、
自分がわかるしかないですね。
そうまでして彼と一緒にいたい理由を突き詰めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 20:34

'彼と同じようなことをしてしまう方、また、されたことのある方'


ではないのですが回答させて下さい。
>彼の「ちょっと」は何時間だか分からないので、私は、「私と会う
日には、どんなささいな予定も入れるな!」と言ったのです。
敢えて言わせて頂くとさらに「こちらはあなたの時間のルーズさに
迷惑しています、直して下さい」とさらに直球を投げてはいかがで
しょう。そして「彼氏、彼女の間柄であっても人として礼をつくして、甘えないで」と。
30歳ともなれば、性格は直すのは困難ですが、ご本人の相当の
強い意志が働けば完治は無理でも大分快方に向かうと思います。

質問者さんの文面からは、忍耐強さ、寛容さ、優しさ等が感じられ
ますが(普通10時間待てません)、それが逆に裏目になったので
しょうか。彼氏さんには質問者さんのこの切実な悩みを理解して
欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の気持ちを、相手の立場に立って考えることは、
難しいですが、努力して理解しようとすることはできますよね。
私がどんなにつらい思いをしているのか、
考ようという選択しさえ浮かばないのだと思います。
一から教えるには、彼は年齢がいきすぎていますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 20:38

わたしの経験上、こういう人はよっぽど大切に思っている人以外との約束は守りません。

おそらく何を言っても直らないでしょう。彼はきっとsano_sanoさんことはそんなに大切に思っていないし、軽く見てるのではと思います。
仕事>>親戚>>>>>>彼女
って感じなのでは!?
ちなみに、逆に彼を待たせると怒ると思います。
sano_sanoさんが辛いのなら、まだ若いんだし、早く別れて新しい人を探す方がいいではと。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私との予定を決めた後に、先日も予定を入れられました。
仕事上の予定でしたが、ゆるいもので、
日程はフレキシブルに決められるものでした。
そこで私が、「別の日にして」と言ったら、すんなりそれを受け入れました。
そして、そのことを、うざいとも何とも思わないようです。
ただ単に、他の選択肢を即座にいくつか思い浮かべることができない人なのだと思います。
この先付き合っていくとしたら、
他に予定を入れられるたびに、
「私との予定が先約だよね?キャンセルして」と言い続けなくてはなりませんね。
他の人にも目を向けてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 20:42

あたしは、彼氏さんよりの、かなりいいかげんな人間です、、 ^^;


人を待たせても、平気というか、、 逃げてしまうことがある。
子どもなところがあるので、、 感情的になってしまいます。
が、9時間待たせるとか、されたらいやです!
そこまでは、しないな~。

彼氏さんは、あなたに甘えてるというより、相手してないのかも。
相手してないというのは、彼女としてみてるというより、あなたのことを、
お母さんとか、甘えさせてくれる存在としてるみたいに感じて。

今彼さんを、あなたが、追っかけてるのかもです。
今彼さんは、あなたから愛されてるのを、どこかでわかってるから、
あなたに対して、勝ち目的なものを感じてるから、
あなたに対して、甘えのような、誠意のなさを発揮してるのかも。

たぶん、なおんないと思いますよ~。
そういうタイプなんですよ。
孤立するような、大失敗をするくらいしないと、
その彼氏さん、かわんないでしょうね。

そんな、非常識彼氏、見捨ててください、なるべくはやくに。
と、あたしは言いたいです。
愛するより、愛されるほうを、選びましょうよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合い始めは彼の気持ちのほうが大きかったのですが、
今は、おっしゃる通り、私の気持ちのほうが大きいのかもしれません。

気持の大きさはともかく、
愛情表現は私のほうが多い気がします。
もうすこし冷静になって、
恋愛一本の生活にはしないようにします。
そうすれば、もうすこし気持が楽になるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 20:44

人を平気で10時間近く待たせるのもどうかと思います。


>こういう事ができる人は罪悪感など合いません。
 彼の中ではあなたのプライオリティーが、あなたの望むところにないんです。
 そしてそれがあがって行くことはありません。
 彼はそういう人なんです。
 治りません。

「私と会う日には、どんなささいな予定も入れるな!」と言ったのです。
>全く逆効果。
 強い口調で言われれば言われるほどあなたから心は離れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも、”価値観の違い”なんですかね・・・。
こればかりは、どうしようもないですよね。
その部分で自分が折れてまで彼と一緒にいたいか、
もう一度、色眼鏡を外して考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 20:45

直らないと思います。


彼が、本当に手放しくない、この人こそ自分にとって運命の女性だ!と思う人に出逢わない限り。
別れた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

30年この価値観で来て、直そうとするほうが無理なんですよね。
今後の付き合いを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています