プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用OS■Mac OS 10.3
使用ソフト■Photoshop Elements 4.0
現在私は上記の環境で、自身のホームページ用の素材を作っています。
素材と言うのは192x53ピクセルのボタンのようなもので、少しでも軽くする為容量を3KB程度に抑えたいのですが
どう保存しても60KBくらいまでしか落とす事ができず困っています。
これまで試した中で一番軽い数値で保存出来たのは

■カラーモード:インデックスカラー
 パレット:ローカル(特定)/色数:9/強制:web /ディザ:誤差拡散法/量:75%
■保存形式:CompuServe GIF/描画方法:標準

これで67,524バイトでした。
これ以上色数を落とすと何の絵だか分からなくなってしまいますし
サイトのデザイン上、素材の画像サイズを変更するのも極力避けたいです。
フリーソフト等も探してみたのですがどれもウィンドウズ専用ソフトばかりで、私の環境で使えるものは見つかりませんでした。
新しくウィンドウズ搭載PCを買うようなお金もありませんし…
何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

RGBで画像を作ります。



Web用に保存を開いて、
プリセットをカスタム
GIF
割付
カラー:23
ディザ、マット、透明などはそのまま

カラーの数字を▲マーク押して上下します

画面の下部にファイルサイズが表示されますから
それを見ながら、色の変化が許せる範囲までカラーを下げます。

例として3000kを切るバイト数にしてみました。

左の元画像と比べて若干の色の変化が見られるのが判ると思います。

作例はPhotoshop Elements 5ですが3にも同様の機能があるはずです、無かったらごめんなさい (^_^; 基本的にElementsは使用しないので(^_^;
「Photoshop Elements 4」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

draft4さんの回答通りに操作した所、無事に3kb以下で保存する事ができました。ありがとうございます!
お恥ずかしながら、『web用に保存』という機能がある事自体を失念しておりました…
これまで通常保存をしていた為に、60kb等の大容量になってしまっていたようです。
画像まで用意して頂き、ご丁寧なアドバイスを下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 00:48

ファイルサイズ(3kb)にこだわって作業するとどうしてもディザによる画像の荒れとか減色による色の変化がおきてしまいますので、あまりファイルサイズにこだわらない方がいいですよ



192x53pxなら10kb以下あればキレイに表現できます、通信環境の悪い10年前じゃないので無理してファイルサイズを下げる必要はありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ファイルサイズを下げてしまうと画像が荒れて見にくくなってしまいます…。
一度に表示する数が多い為に極限まで軽くしようと思っていましたが、肝心の素材が汚くては意味がないですね。
目標の3kb以下の画像を作る事は出来ましたが、無理にサイズを下げようとせず見やすい素材を作るよう心がけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 00:57

ちなみにjpegで192 × 53 pixelで60kbというのはありえます。

    • good
    • 0

ちょっと見難らかったですね。



上が29.8kb、下が3kb(2.97b)です。
「Photoshop Elements 4」の回答画像3
    • good
    • 0

通常 192x53 ピクセルの画像を JPEG か GIF 形式で書き出した場合、 60KB というサイズはあり得ないと思います。



とくに、特別な工夫をしなくとも 3KB あたりのサイズに収まるはずです。
(色数が 9 なら、通常はもっと小さくなるはず)
192 × 53 ピクセルで 60KB というのはフルカラー非圧縮形式( BMP や PICT などの保存形式)のサイズですよ。

失礼かも知れませんが
何かやり方の根本が間違っているのではないでしょうか?

ちゃんと「 Web 用に保存」コマンドを使っていますか?
手順をもう一度確認なさってください。

Web 用に保存  ~ 超初心者向け フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!
http://aska-sg.net/psegogo/pse012-20060315.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に『保存(コマンド+S)』を使っていました…『web用に保存』を使えば良かったのですね。
恥ずかしながらweb用素材を作るのは初めてなので、全く気付きませんでした。
教えて頂いたサイトを参考に、これから勉強していきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!