アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初のヨーロッパ海外旅行をします。
雑誌やネット情報じゃなく、リアルな意見が聞きたく思い質問しました。
体験者の方の返答をお待ちしています。

1週間~10日程度の旅行でして、
雰囲気や治安の良い国や都市を旅行したいです。
あとは、食べ物がおいしいところ。

漠然とイタリアがいいなー、と思ったのですが、
調べてみると、都市がたくさんあって、
どの都市へ行くかを決めないといけないみたいですね。
どの都市がお薦めでしょう?

また、ヨーロッパのどの国でも、
この国がお薦めだよ!というのがあれば、
理由と共に教えていただければ助かります。

昔、フィンランドがお薦めと人から聞いたことがあるのですが、どうでしょう?

新婚旅行なのですが、会社が休めない会社なので、これが人生で最初で最後の海外旅行になると思いますので、どうかよろしくお願いします。
たくさんのアドバイスお待ちしています。m(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

フランスをお奨めします。

治安も悪くないし、地方に行けば多くの親切に接するとが出来ます。その準備のためにどの位エネルギーを使えるかにもよりますが、航空券の予約、宿の予約全てインターネットで可能です。どれか、ひとつの地域に絞って行くのが良いのではないでしょうか。私たち夫婦は友人夫婦と昨年秋ブルターニュ半島一周の旅をしてきました。パリに着いて一泊、ブルターニュ半島一周しながら7泊、帰国前にパリに一泊、合計フランスで9泊の旅でした。宿は、地球の歩き方とMICHELINの緑本(フランスから取り寄せ)から選びました。この緑本は必須に思いました。日本のガイドブックに掲載されていない街の地図が載っているので、初めての町で宿の場所を探す時に便利でした。パリではありえないことですが、向こうから声をかけてきたり、写真とって上げ様といってくれたり、道に迷った時に、先導してくれたり、いい思い出一杯作りました。また、このような旅行は体調に合わせてスケジュール調整できます。地方のホテルはパリに比べるとずっと安いです。DINANという町で泊ったホテルはTWINで予約したら、2部屋あり、一泊65ユーロでした。その前に行ったブルゴーニュ地方も、見所一杯あり、食事も良かったです。旅行を作る過程も大いに楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。僕も都会より地方を回りたいと思っていました。
参考になりました。ありがとうございます。

フィンランド 森と湖の国 どこまで行っても同じ風景 起伏というものがほとんどありません。

駅を出て湖がありそこでは噴水やレストランどの街へ行ってもスタンプで押したように同じ風景があります。これ!といって名物料理が各地にあるわけでもないしただ物価が非常に高いのは北欧の常 お勧めしません。新婚旅行ならフランスがいいのでは?
割合安く泊れて清潔なベッド(フランスではカップルが基本形なのでシングルといってもベッドはダブルサイズです。) 各地の美味しい食事の数々 都会を除けば治安も問題ありません。お土産のブランド品なども各地にショップがありますのでパリでなければということもないし 10日間ならニースかツールーズ・マルセイユから入って遺跡やリゾート地・ワインの産地、城などを巡ってパリに抜け パリで2~3日滞在し帰国がお勧め!入国した空港でレンタカーを借り、2人だけであちこち走りまわりましょう。ホテルは道路沿いにいくらでも見つかります。安くておいしいレストランも沢山街道沿いにあります。高速道路を併用すればフランス横断も充分可能です。特別詳しい地図がなくても道路沿いのお城の看板や目的地の名前だけでちゃんとたどり着けます。とはいっても地図が信用できない地球の歩き方ではなくミシュランのグリーンブックや地図を持参したほうがよいです。ある程度行程を作れるならネットでホテルを予約していけば、2★の予算で3★クラスのホテルが泊れて新婚旅行に花を添えてくれるでしょう。フランスにはラスコーの壁画を始めローマ時代の遺跡なども数多く残っていますし、寺院のステンドグラスも見事です。ワインの産地では、僅かな料金で思いっきり試飲させてくれます。(ドイツではこんなことなかったです。)私自身も新婚旅行先に妻を連れてフランスを巡りました。妻もまたあんな旅行がしたいと言いますが、今となってはちょっと無理みたいです。
夫婦の協力があってこそできる自由な旅行試してみてはいかがですか?
当時全行程約1カ月成田~ニューヨーク(結婚式)~ヨーロッパ(ドイツ・スイス・リヒテンシュタイン・フランス)~ロスアンゼルス~成田
という新婚旅行しました。海外旅行初めての妻を連れだしいまでは良い思い出の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

フィンランドについて参考になりました。
フランスの提案、考えてみます。
レンタカーでドライブ楽しそうですね!

>パックツアー以外では、どうやって予約したりするのでしょう。

>旅行代理店に聞けばいいんですかね?

2007年(家族で、新婚旅行先を再び訪れた)、私の場合を書きますネ。

1、旅行代理店の信用度(いきなり倒産で泣きたくない)
2、旅行代理店まで何度も行く時間が惜しい。
3、予約内容や変更内容をネット上やメールで確認出来る。(言った言わないが無い)

等々を踏まえ、最終的に【阪急交通社のイーベリー】にしました。
(JTBとか楽天トラベルとか悩みましたが)

格安2名催行ツアー&フリープランのe-very(イーベリー)
http://www.hankyu-travel.com/e-very/tokyo/
(関東発とか関西発、中部発がありますのでご注意)

全て、申込みから出発まで、ネット上でやりとりしました。

ホテルのアップグレード(地区、価格、部屋サイズ)から
オプショナルツアー、ホテルから空港の送迎サービス等々。

当日、空港で、往復航空券とホテル予約券(バウチャー)を受取、
あとは、海外自由旅行。
海外自由旅行と言ってもパックツアー程度利旅行代金。
(トラブルも自己責任ですが、緊急連絡先は阪急交通社からもらってました)

ただ、航空会社が、10日ぐらい前で無いと、わからなかったので
出発時刻やトランジットが、決まるまで、チョット不安。

最大の売りは、何と言っても、個人自由旅行。

他人に遠慮したり気を使う事が、無く、旅行を満喫出来る事ですネ。

食事にしても、どこで何を食べるか、自分で決められるし
(パリ最終日は、洋食にあき、お寿司をテイクアウト、ホテルで食べました)

行き先も自由気まま。
ペットボトルのお茶は、数本持参した方が良いです(スーツケースに服等で巻いて入れる)

行くまでは、ガイドブックとにらめっこの日々が続きますが・・・

阪急交通社ってあまりメジャーで無いかもしれませんが、阪急電鉄グループですから、倒産リスクは、少ないと思いました。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/e-very/tokyo/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。
リンク先を熟読してみますね。
ありがとうございました。

>なぜフランス・パリがお薦めで、北欧はそんなに感動しなかったのか、具体的な理由を、参考にお聞きしたいです。

いやー、こればかりはどんな女性が好みかという質問と同じだと思います。わたしはパリが人より好きなのでしょう。街並みやお洒落な雰囲気。当時、心臓の調子が悪かったのでパリに出発する前夜神様にお願いしました。「神様、私が心臓発作で死ぬようなことがあればパリを見た後にしてくださいまし」ってね。それからもう18年経ちましたが元気です。北欧は悪くありません。日本人に愛想もよかったし、ストックホルムからヘルシンキまでの豪華客船の旅も良かった。でも、わくわくするものがありませんでした。北欧は金髪が多いから労働者も金髪でなんだか奇異に感じました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ニュアンスが理解できました。
ありがとうございます!

新婚旅行という事ですが、貴方ダケで、行き先を決めるのは疑問?

人生の伴侶との共通の趣味、嗜好等々を考慮して、行き先を決めるべきでは?

グルメ、ファション、文化(音楽・歴史)が無難。

私の新婚旅行は、ウィーンとパリの10日間でした。

ウィーンでは、宮殿巡りから、オペラ(ホテルのコンシェルジェにチケット依頼)、カフェでケーキ三昧。

パリでは、美術館巡り、宮殿巡り、オムレットからエスカルゴ、百貨店巡り。(移動は徒歩と地下鉄)

ただ、好きに廻りたければ、パックツアーでは、無理だと思います。

往復の飛行機とホテル付きの自由旅行が、お勧めです。
一切、新婚カップルに邪魔は入りません。
(日本人観光客もそこそこ居ますので、困ることは無かったです)
    • 0
この回答へのお礼

夫婦の総意で質問していますので、大丈夫です。
ご心配ありがとうございました。

パックツアー以外では、どうやって予約したりするのでしょう。
旅行代理店に聞けばいいんですかね?

もう30年以上前ですがフランス、スイス、イタリアに行ったことがあります。

(この時はパックツアーでした)
イタリアはいかにもヨーロッパとはちょっと違う感じです。
特にローマ以南はそんな感じです。
でももう一度行きたいと思い続けていたのはイタリアですね。
3年前30年ぶり銀婚記念にナポリ~ミラノを3週間、今年5月ローマ~シチリアを4週間旅行しました。
新婚旅行で行くならカプリやアマルフィ・ポジターノ辺りがいいんじゃないでしょうか。
適当に見所があって、風光明媚、治安も問題ありません。
カプリは青の洞窟にも以外も色々あります。日帰りでは勿体無いですね。
ナポリから船をお奨めします。特にアマルフィ海岸の道路は急峻なので車に酔います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドバイスに従い、イタリアに行くならカプリの方へ行ってみようかと思います。

ついこの間行ってきたのですが、チェコが良かったです。

治安も悪くないし(まあ犯罪はどこでもつきものでしょうが)、食べるものも問題ないし、ヨーロッパにしては物価も安いほうです。
中世の面影をそのままに残した石畳の街並みは素晴らしいと思います。
特に夜のカレル橋からのぞむライトアップされたプラハ城はこの上なく美しくロマンティックです。新婚旅行にはぴったりなのではないでしょうか?
近郊のチェスキー・クルムロフも非常に良い街でした。

ヨーロッパはフランス、オランダ、イタリア、オーストリア、イギリスと行きましたが、今のところイタリアのベニス、オーストリアのザルツブルクと並ぶくらいプラハが良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

チェコがどこらへんの国か想像できないので、
ヨーロッパの地図を見てみます。
書かれているキーワードをネットで調べてみますね。
ありがとうございました。

北欧、中欧、南欧、全部行きました。

東欧だけは行っておりません。
わたしの出した結論。
1.フランス
2.イタリア
3.ドイツ
4.スペイン
5.モナコ
北欧はあまり感激はありませんでした。
やっぱりヨーロッパはパリです。あそこだけは行くべきです。一回だけならフランスでしょう。パリ - 素晴らしい都市です。一週間程度の旅行ならパリ・ローマというツアーがお薦めですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なぜフランス・パリがお薦めで、
北欧はそんなに感動しなかったのか、
具体的な理由を、参考にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

イタリアの治安については調べてみましたか?

※イタリアは未経験です。フィンランドは一度行きました。

フィンランドはいいですよ。好きという人が結構います。
英語も通じやすいです。欧州の中では治安も良いです。
以前政府観光局が、日本から一番近いヨーロッパというのをアピールしてましたよ。
片道10時間ぐらいです。

イメージとしては森と湖とバルト海で、
まさに以前テレビでやっていたキシリトールガムのCMに出て来るような風景です。

私はフィンランドしか行ったことがないのですが、
デンマークやスウェーデンのほうが「ヨーロッパ」という感じがするかもしれません。
王国ですし。ノルウェーも王国ですけれど。
アイスランドもありますね。
北欧は全般的に治安良いと言われております。

食べ物は、そんなでもないかな。
南欧のほうが色々ありそうな感じです。

参考URL:http://www.moimoifinland.com/
    • 0
この回答へのお礼

イタリアは治安よくないと聞きますね。
実際どうなんでしょう?

なるほど、北欧のイメージがいろいろできました。
ありがとうございます。

春から秋にかけて、中世のロマンチックな雰囲気の好きな方向けでしたら、

フランクフルトIN,OUTで、

ドイツのライン川下り→ケルンの大聖堂(世界遺産)→ロマンチック街道、世界遺産のレジデンスがあるヴュルツブルク(古城ホテル泊)列車で→ローテンブルク泊、ヨーロッパバスで→ノイシュヴァンシュタイン城等、敷地内のホテルに2泊、ヨーロッパバスで→ヴィース教会(休憩時間に見学)→ミュンヘン2泊、列車で→ザルツブルク

雰囲気や治安の良さ、食べ物については、ヨーロッパでも上位の観光地だと思います。また、直行便に乗ってしまえば他よりも便利だと思います。
ライン川地方もそうですが、ヴュルツブルクはヨーロッパでも最上級の白ワインの産地です。
また、ヴュルツブルクからのロマンチック街道とミュンヘン、ケルンは地ビールも楽しめます。

ライン川沿いにも古城ホテルはありますが、こちらはヴュルツブルクの古城ホテルのサイトです。
http://www.steinburg.com/index_en.html

ドイツ観光に関してはこちらのサイトがたいへん参考になります。
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

フィンランドに関しては、行った経験がありません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
この通りのツアーにしようかな、なんて思いました。
古城ホテルには泊まってみたいですね。