アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在育児休暇中です。この10月から職場復帰しなければなりません。
現在生後6ヶ月の子供を10月から保育園に入れるつもりでしたが、インフルエンザが不安で迷っています。子供は一人です。ワクチンで予防することもできないようです。それでなくてもそろそろ母親からの免疫も切れて、熱を出しやすい時期にさしかかるというのに、インフルエンザのピーク時に保育園に入れることに不安を感じています。実の母親(65歳)が近くに住んでいるため、現在もよくみてくれていますが、保育園のかわりに毎日預かるのは無理だと言われました。10月いっぱいくらいなら、有給休暇で休みながら、母親と交代で自宅で育児をすることは不可能ではないのですが、10月が過ぎたら安全かどうかもわかりません。市役所などに問い合わせてみましたが、心配ならご自宅で待機して下さいと言われました。仕事はどうしてもやめる訳にはいきません。0歳児で保育園に預けられている方も多いと思いますが、どのようにされているのでしょうか。どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

昨年の秋に産休明けで保育園に入れました。


そのとたんにRSウィルスに感染。
入院は免れたものの、毎日大学病院まで通院。
仕事にきちんと復帰したのは3週間後でした。

みなさんおっしゃっているように、インフルエンザ以外にも怖い病気はたくさんあります。
新型だからニュースによく取り上げられますが、
季節性のインフルエンザで脳症になっているお子さんも毎年たくさんいます。
ニュースにならないだけです。

保育ママさんやベビーシッターなどであれば、病気をもらう確率は保育園よりは減るでしょう。
でも、保育ママさんは制度として整っていない地域もあるし、ベビーシッターも費用がかかりすぎる気がします。

遅かれ早かれ保育園に入れるのならば、
10月に入れたほうがいいと思います。
1ヶ月待ったところでインフルエンザの状況は変わらないだろうし、
有給休暇はもったいないと思います。
冬に向かう時期の入園なので、絶対なんらかの病気はもらってくるでしょう。
そのときに有給休暇がないと厳しいです。
お母様に頼るという手もあるだろうけど、熱出して、苦しんでいる子どもを前にしたら、とても自分が仕事に行く気になれません。
私が質問者様の状況なら、予定通り10月復帰、風邪を引いたら有給休暇、体調不良のピークを過ぎたら数日母親に預ける、それ以外は保育園にします。

復帰を迷う気持ちはわかります。
今が一番精神的にきついと思います。
始まってしまえば、日々の流れに乗らざるを得なくなって、
考える時間もなくなるので、精神的には楽になりますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

有給休暇を使い終えた後が心配です(笑)。



うちは10ヶ月から(現在1歳3ヶ月)保育園に行っていますが
それはそれはあらゆる病気をもらってきていました。
上の子たちが2歳まで自分で見ていましたので入園しても病気という病気もあまりしてきませんでしたが
1歳の下の子は最初の半年ぐらいは行った日のほうが少ないのではないか?と思うほどでした(ちょっと大げさかも・・・(笑))。

かかるかどうかわからないインフルエンザで復帰を伸ばすより(それも有給休暇ってのが痛い・・・泣)
行ってみてかかってきた病気を有給休暇で対応した方がいいように思います。
新型になってしまったら思う存分有給休暇で休む。
これしかないかと・・・。
育児休暇を伸ばすという手は取れないんですよね・・・。
それができれば一番いい・・・でもそんなことを言っていては
保育園は必要ないことになりますよね。
お母さんで対応できるならそれに越したことはないです。

インフルエンザにかかわらずお迎えの電話・・・きっとたくさんかかってくることかと思います。
職場にいづらくなることは間違いないんですよね・・・(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
お子様たちのご健康をお祈りしております。
貴重なご経験を教えて頂き、大変参考になりました。
本当に、皆様がご指摘の通り、インフルエンザだけではないのですよね。。。完全に失念しておりました。お恥ずかしいです。
仕事と子育ての両立をする覚悟のようなものが、私には欠けていたのかもしれません。うちの場合は、夫が単身赴任なので、余計にしんどいかもしれないのに。。。
育児休暇中、本当に楽しくて、ほとんどストレスのない生活でした。
これからは気合を入れなおしたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2009/09/25 16:17

新型インフルエンザが流行してますので、不安な気持ちもわかりますが


それなら市役所の方のおっしゃっている通り、自宅で待機・・・しかないように思います。
うちの娘たちは、上の子は10か月から、下の子は3か月から保育園に預けています。
もぉ、半端じゃないくら病気がうつりましたよ。
下の子は、3か月にして突発性湿疹にかかったりして、高熱が続き入院までしました。
上の子は、季節性インフルエンザを0歳の時にかかったこともありますよ。
他の保育園に通っているお子さんも、0歳児でインフルエンザにかかった子いましたよ。

子供を預けながら仕事をするというのはそういうことだと思います。
仕事はどうしてもやめる訳にいかないのなら、仕方ないと思うしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験を教えて頂き、有り難うございました。
お子様が今お元気でおられることを祈念しております。
私の周りは専業主婦が多く、早くても1歳になってから預ける人しかいませんでした。それでも、保育園に預けた人は、みなさん「病気をいっぱいもらってくるよ~」と言っていました。みなさん笑顔で話してくれて、お子さんたちも元気そうでしたので、勝手に、乗り越えられる壁なのかと思っておりました。よく考えましたら、そういう方々も、現在の新型インフルエンザ同様にまれにでも重篤化する危険性も持ち合わせていたのですよね。恥ずかしながら、自分の子供をどうするかという問題に直面して初めてその点に気がついた次第です。
私は甘えていたのかもしれません。身近に実の母親がいますし、比較的元気なので、預かってくれたら。。。と常に頭にありました。実に勝手な思い込みです。でも、絶対に嫌だといわれてしまい、もうあきらめるしかない今、選択肢は狭まった気がします。
10月は、なんとか自宅待機をすることに決めています。問題は、11月からで、他の回答者様のご提案のベビーシッターも考えてみます。新型インフルエンザに関しましては、未知な点が多い分、不安でしたが、もう、どうしようもないのかもしれないですね。。。他の病気も含めて考えてみようと思います。他には選択肢はないのでしょうか。。。里親制度は、調べましたら、どうも私のようなケースは当てはまらなさそうです。シルバー人材でも聞いてみましたが、無理そうでした。

お礼日時:2009/09/25 16:11

 お母さん、新型インフルエンザの事ばかり書かれていますね。

新型インフルの事で頭がいっぱい。季節性インフルエンザで毎年、日本でも約4000人の方が命を落としています。もちろんご存知ですよね。そして、この季節性インフルエンザによって、乳幼児がインフルエンザ脳症に・・・。お亡くなりになったり、重い後遺症で寝たきりの生活を過ごしていらっしゃる子供さんがたくさんいらっしゃることもご存知ですよね。打って変って、新型インフルエンザによる脳症って、小学生以上なのが特徴の様です。
 保育園では、ホントいろいろ病気を貰ってきます。「はしか」「水疱瘡」「ポリオ」「おたふくかぜ」「風疹」・・・もちろん、これらのことも踏まえ、予防接種も終わらせ、準備万端!ところが、新型インフルエンザが毎日、マスコミを騒がせていて心配になって相談した?ご質問の文を読む限り、そのようには感じられません。インフルもですが、これらの予防接種だって、まだ、一部を除いて接種すらしてないんじゃないですか?
 だったら、新型インフルもですが、それ以外でも遅かれ早かれ次々と熱を出したり、吐いたり、下痢したりです。インフルは怖い!けれどはしかの高熱は平気。ポリオだって少々の後遺症はなんともないわよ!!ってことなのかしら・・・。

 予防接種は、どの程度、終わらせてあるのでしようか?母子手帳でご確認を。

 私の場合は、長女は乳児の折、仕方がないのでベビーシッターを頼みましたよ。元気なら、保育園でもOKでしょうけど・・・。ベビーシッターさんは選択肢には入っていないのですか?保育園だって、インフル以外の子供さんも、体調不良は預かって貰えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

びしっと言って頂き、目がさめた気がします。有り難うございました。
確かに、インフルエンザで頭がいっぱいでした。知識として、他にも怖い病気があるとは知りつつも、意識の外においておいたかもしれません。今受けられる予防接種として認識している、ポリオ、3種混合、BCGは受けております。今受けられるのはこれくらいかと思われます。ベビーシッターさんのことは、調べたりもしていたのですが、ぎりぎりまで、私の母親が「仕方ないからみてあげると」と言ってくれるのを待ってしまっていた気がします。メールを拝読して、再度お願いしてみたのですが、「嫌なら仕事をやめろ」と突き放されてしまいました。
おっしゃる通り、インフルエンザ以外でも病気をもらうのが怖くて、0歳で保育園に預けるのは不安ながらも、預けざるをえなかったお母さんも、たくさんおられると思います。ご経験などをお聞かせ頂ければ幸いです。
kaori666さん、本当に有り難うございました。遅ればせながら、ベビーシッターさんのことも本気で考えてみます。

お礼日時:2009/09/25 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!