アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleで重要でないページがインデックスされてしまいトップページがインデックスされないのですが、どうすればトップページがインデックスされるように出来るのでしょうか?サイトの構造等は何度も見直しましたが、問題が発見できません。トップページはドメイン名の直下にindex.htmlとして配置されている(例:http://www.domain.com/index.html)ので問題ないはずなのですが。たのbing(yahoo)などの検索エンジンには、トップページがインデックスされています。

現在インデックスされている重要でないページに.htaccessなどでGoogleのスパイダーをアクセスさせないようにするくらいしか方法は無いのでしょうか?もしそうなら、その方法が詳しく書かれているサイト等を教えてください。詳しい記述の仕方等が分からない状態です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サブページがインデックスされたのであれば、

近日中にトップもインデックスさせるでしょう。
Googleに登録更新したり、ウェブマスターツールで管理とかなら
少し早くインデックスされるかも。

サブを削除してトップをインデックスされたいって事ですか?
サブを.htaccessでクロールされないようにしてしまったらサブも消えますよ。
この場合普通は robot.txt や
meta name="robots" content="noindex" ですけど。

この回答への補足

naokitaさん
ご回答、ありがとうございました。

>ウェブマスターツールで管理とかなら
>少し早くインデックスされるかも。
ウェブマスターツールは使用していますが、どのようにして任意のページをトップページとしてインデックスさせるのか?色々やりましたが、分かりませんでした。方法をご存知なら、教えていただけませんか?

>サブを削除してトップをインデックスされたいって事ですか?
>サブを.htaccessでクロールされないようにしてしまったらサブも消え
>ますよ。
インデックスされているサブページは本当にたわいもないページなので、そのページが消えても構いません。そのサブページと同じフォルダーに入っているページもたいしたことないページばかりです。
もちろん、”できれば”そのサブページもインデックスできればそれにこしたことはありませんが、インデックスされなくても特に問題ありません。

• 0