アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします
EPSON
PM-860PT
です。

電源を入れると、キュイーン~~~~
と音がして、ヘッド?を動かすベルトが空回りして、インクタンクの部分(ヘッド)がまったく動かなくなりました

何か外れたのでしょうか?
自分で直せそうでしょうか?

お解かりの方アドバイスご指導お願い致します。

「インク部分?ヘッド?が電源を入れても動か」の質問画像

A 回答 (3件)

私も860PTを所有しています(インクが出ないので、修理か廃棄か悩んでますけど)



写真にある茶色のベルトでヘッドが動かされています。

電源を入れていない状態でヘッドが動くのであれば、
ベルトがはずれただけかもしれません。

カバーをはずしてチェックしてみてください。
そうでなければ、諦めましょう。

この機種の修理は、2010/3/31まで受け付けていて固定料金(\7350:送料別)です。修理に出すと新品のインクが付いてくるようですが、新しいのを購入するか悩みどころでしょう。
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_ink …

この回答への補足

>写真にある茶色のベルトでヘッドが動かされています。

のつなぎ目?が割れていました・・・

処分致します

ありがとうございました

補足日時:2009/09/25 23:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!

草々なご回答ありがとうございます

そうですか・・・・
7350円~~
いろいろと参考になることを教えてくださいましてありがとうございました

とりあえず今ばらしてみます

お礼日時:2009/09/25 22:51

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーではありますが・・・・

写真を拝見する限り、ベルトは外れていないでしょう。
たいていのプリンタは、右の奥の方にキャリッジ(インク、ヘッドが乗っていて、左右に移動する部分)を駆動するためのモーターがあり、軸の先端にギザギザの付いたギアのようなプーリーが付いています。
反対の左側は同じくプーリーがあるのですけど、スプリングで引っ張って常にテンションをかけています。
したがって、ベルトが外れるとベルトは力なく垂れてしまい、モーターのプーリーと擦れても音もしないのが普通です。

写真で見た感じでは、キャリッジは手で動きませんか?(当然、電源コードは抜いて)
その時にベルトの動きを見ていれば外れの確認は出来るはずです。

いまだかつて出会ったことはありませんけど、ベルトが磨耗して滑ることは考えられます。これもキャリッジを右左に動かしてみれば分かると思います。


個人的な(他メーカーの)経験ですけど、右の奥の下の方にクリーニングなどを行うポンプユニットがあるはず。
そこに紙片などが引っかかると動作不良を起こして、異音を出すことはあります。

他の理由も考えられますけど、上記以外は修理になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

ご回答ありがとうございます

今ばらしました・・・・
ベルトとヘッドを繋いでいるところだと思います・・・
少しギザギザになっている破片が中から出てきました・・・

割れてるみたいです。

処分致します。

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/25 23:17

恐らく中のギアか何かが壊れたのが原因だと思います。


メーカー修理が必要ですが、年数からしてもう修理できないかも
しれません。

使用方法としてこの機種はカメラから直接印刷したりとできましたが、
パソコンにつないで印刷していたようであれば、同じような仕様でも
1万を切る価格で購入できるようになりました。
またデジカメなどのメモリをそのままプリンターに読み込ませる事が
可能なタイプもありますのでそちらに目を向けられた方が早くて安い
様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
早々のご回答ありがとうございます

来月から開業で・・・借金だらけで^^;;
そんな時壊れて・・・

検討します。
とりあえず他の方の参考にしてみます
ありがとうございます

お礼日時:2009/09/25 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!