アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。パソコンのバックアップのためにCD-RWの購入を考えていましたが、せっかくLANしているのでもっと安い方法があると思うので、
アドバイスよろしくお願いします。

私のパソコンはルータ(MN128 SOHO SL11)でLANしている(業者にお願いしたのでよくわかっておりません)ので、安い中古のパソコン本体のみでハードディスクが大きいのを買ってつなげておけばいいのでしょうか。
(ノート用のLANカードはあります。)

その他、バックアップの為の簡単な方法がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いろいろな方法が考えられると思います。

中古のパソコンをLAN接続して内蔵ハードディスクを利用するのも、考え方としては面白いですね。インターフェースがEthernetの外付けドライブって感じですか。ただ、あまり古かったり安かったりするパソコンだと、そのままでは大容量のハードディスクを利用できないし、新しめのものを選択するとコストの問題がかかってきそうです。「本体だけ」とおっしゃっていますが、設定などをするときにはディスプレイが必須になります(現在使っているものを流用できるならそれでいいのですが)。初期設定が終わったら外してしまってもいいのですが、別に買ってしまうとどっちみち邪魔になりますね。(そういう目的用に10インチぐらいのモノクロディスプレイというものもありますが、かなり割高ですよ)。あと、設定が面倒なものなので、それなりの知識がないと苦労すると思われます。
外付けのHDDを使うのもひとつの手です。ただ、CD-RWに比べると割高感がありますし、IEEE1394やSCSIのものだと普通は別にインターフェースカードが必要になりますし、LAN(Ethernet)接続の外付けHDDというものはないと思います(上記のように、別のパソコンをファイルサーバとして利用する形になります)。かといってUSB接続のものは遅いので、HDDとして使うのは現状だとつらいかもしれません。ただ、バックアップ専用と割り切るなら、CD-RWよりは快適でしょう。
いろんな可能性を挙げてみましたが、トータルのコストで考えたら、やはりCD-RWあるいはMOやDVD-RAMというのが妥当な線じゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

3つ方法があると思います。

(もちろん他にもあるけど)

1.他のPCにバックアップをとる。
2.外付けHDDを購入する。
3.CD-RWドライブを購入する。

1はあまりお勧めではないです。これをするぐらいなら、
2のHDDを買ってきて今のPCに取り付ける、これのほうが安上がりですし、
今後同じようなことがあってもずいぶん楽になります。
ただ、HDDの場合は「バックアップ」ぐらいしか用途はないです。
普段の保存用としても使えますが。

CD-RWを使ってもいいですが、バックアップに時間がかかります。
ただ、音楽CD-Rを作ったり他の用途にも使えます。
なにかそういうこともしたいのであれば、これをお勧めします。

値段的には2と3はほとんど同じぐらいです。
パソコンを買うのだけは辞めたほうがよさそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度LANでの保存法について検討してみます。
外付けHDDの方法で検討したいと思います。

バックアップのためだけにもう一台パソコンを買ってLANで繋ぐというのはあまりおすすめできないんですが、スリムPCをお使いなんですよね。

本来なら、内蔵ハードディスクを増設もしくは交換するのが一番安く上がるのですが、初心者の方だと交換・設定に手間がかかると思います。
今なら内蔵40GBのハードディスクが1万5千円程度、20GBなら1万円程度ですし、中古PCを買うとなるとかなり高くついてしまいますよ。
コストと手間の面から言うと、やはりCD-RWの購入が一番楽で安くつくのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度LANでの保存法について検討してみます。
実はWin95のパソコンに外付けのハードディスがついていまして、
それを増やす方法を考えたいと思います。

要するに、ローカルエリアネットワークのブロードバンド回線をフルに使って、

安くほかのパソコンなどとファイルを共有しておこうということですね?
まず、買わずに済む方法があります。
インターネット空間に存在する、仮想ストレージを使用する方法。
これは「i-drive」とか、「MYSPACE」がそれに当たります。
これらはインターネット上にいくらかのフリースペースを設けて、(i-driveの場合、フリーだと、50MBほど)
そこにアップしておくという方法。
これらを利用すれば、ただで、ファイルを比較的安全に保管しておくことが可能です。
ただし、いくらLANを使用しているからといっても、
これらはアクセス速度にある程度制限がかかるので、
快適とはいい難いです。
そうなると、安いジャンクパソコンを買って、
ハードディスクにぶち込む方法ですが、
今、ハードディスクそのものはジャンクだと100~500円で、2GB程度のものが売っているので、
保存しておくには最適化と思います。
が、ハードディスクそのものが大きい上、CD-RWなどと比較すると、当然、かさばるわけです。
データ-のエラー率等を考えると、
個人的にはCD-RWやDVD-RWで、省スペースで安全に保存という方法が得策ではないかなと、思いますが、
適当なバックアップであれば、
ジャンクパーツでkamuiwakka7さんの言うような保存方法でもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仮想ストレージを使用する方法なども検討してみます。