アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式売却損が出た場合は、確定申告をすれば節税ができるという話はきいたことがあるのですが、「るいとう」で積み立てていた株式も同様に確定申告による節税が可能なのでしょうか?

具体的には、ある銘柄に対して、毎月1.5万円を3年間投資してきました。現時点での平均購入価格は約1000円(単価)で、株価は約400円(単価)程度です。
総額にすると、大体45万円費やして18万円程度ですので、27万円の損ということで申告できればなぁと考えているのですが。。。

ご存知の方がいらっしゃればおしえていただければと思います。

A 回答 (3件)

るいとうでも株式の損なので確定申告等はできますし還付の可能性がありますが株の損失というのは株の利益としか相殺できません。

ということは所得税から戻るとかいう性質のものではなく、損失が27万ということですから申告をした翌年以降3年の間に株で利益が27万以上でればその10%、27000円が還付されるというものです。

つまりハードルが二つあって、株で利益をだすこと。
(3年の間に細切れで利益を出したんでは毎年確定申告など不便もあるのでできれば単年で)
還付は10%だけ・・・それも単純に書きましたが、質問者さんの立位置次第ではそう単純に全額還付されるものでもありません。

株の利益としか相殺できないのに株でたくさんの利益を上げれば総所得に影響しますし(市県民税、あるいは社会保険料に影響)無職で誰かの扶養に入っているなどすれば扶養控除にも影響します。

立位置が分からないと・・・正確なことは書けませんが客観的にみて少額なので何もしない方がよいように思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、所得税から引かれるとかそういうものではないのですね。
ハードルは高そうですね。来年に27万円以上の利益を出せるような規模で投資を行う予定はないので、私にはあまり関係のない話に思えてきました。。

ありがとうございました。

あのですね、

株式は売却しないと損益が確定しないんです。

確定申告が必要になるのは、売却して、利益が出た年のみです。

あと、株式は申告分離課税にあたりますので、
給与所得や事業所得などほかの所得と通算することができません。

あなたが、累積投資で株式を購入しているだけでしたら、確定申告する必要はありません。というかできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「株式売却損が出た場合は」と書きましたが...
当然売却する考えでおり、その前提での質問です。

株式を売買してるのですから、確定申告は必ず、実行します。

http://waga.nikkei.co.jp/money/stock.aspx?i=MMWA …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。