アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血糖値の簡易測定機器について
血糖値が高く(170)HaA1cも異常値(8.7)の結果が出ています。生活上の改善手段として断酒しています。リトマス試験紙の朝の尿検査では糖反応が出なくなりました。血糖値の変化推移を医療機関での検査依頼しなくて自己管理のために血糖値の検査を自分で検査する機器は市販でありまか。

A 回答 (3件)

このようなものが販売されています。



http://www.arkray.co.jp/jigyou/rin4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。参考にさせていただきます。
ご親切ご教示を深謝申し上げます。

お礼日時:2009/09/25 15:32

市販品もありますが、一式買い揃えようと思うと測定機器+消耗品で結構出費がかさみますね。

(万単位)
うちの家族は病院から測定機器を月4000円でレンタルしていて、消耗品は不足分に応じて診察時に追加してもらっているようです。※保険が利いている状態です。
針だけは「医療廃棄物」に該当するので、家庭ごみで簡単に捨てることは出来ません。診察時に病院へ持っていって回収してもらう形を取っているようです。

血糖値は食事内容によって大きく変化しますが、ヘモグロビン(HaA1c)は数ヶ月間の「平均値」です。なので、お医者さんはヘモグロビンの方を重要視している方が多いようです。つまり「改善」は長期戦で構える必要があります。断酒だけではヘモグロビンの数値はそれほど改善はされないでしょう。食生活全体を見直し、野菜中心としたものにする必要性もあるとおもいます。
月一度病院へ通院し、その時に可能であれば栄養管理士による「栄養(食事)指導」も受けた方がいいですよ。
これは自分自身の実感ですが、自分ひとりの「努力改善」だと時間経過とともに段々甘えが出てくるので、「チェックされる!」という状況に身を置いた方が「食事療法」も努力が続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご丁寧なご回答をいただき有難うございました。
後期高齢者になるまでの健康維持は勝手な判断とかなり無謀なものであり、蓄積された結果が出たものと反省と自重をきつく心に言い聞かせております。
その上で自己管理をするに当たり測定器を求めたしだいです。
一度断酒して数値結果をみたうえで今後の生活パターンを決めるつもりです。
週に幾日楽しむか、何回がいいのか、量は、など経過をチエックして自分で決めたいと考えております。haA1cの値も今回初めて知ったような次第でした。
2年前に一度2週間ほど断酒した結果、全ての数値が正常に戻った経験もありましてコントロールできると慢心もしていました。今後は徹底した自己管理をしたいと考えております。(勿論お医者にも相談しながら)
懇切に貴重なご助言をいただき感謝申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2009/09/25 15:20

血糖値の測定器は、市販されています。

簡易ではなく医療機関で使用しているものと同じ物です。主治医の先生に相談すれば、血糖計とプローブを借りる事が出来、保険治療で行えます。尿検査で糖が検出されるようなら、直ぐにでも治療を始める必要があります。脂肪肝臓の疑いもありますからそちらの治療も必要でしょう。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hourenso/kettou_ka …

この回答への補足

早速のごアドバイスを有難うございます。
健常ですごしてきたので、つい自信過剰と勝手な判断で深みにはまってあわてた次第です。精密再検査では生活を改めての検査数値でパスしてきました。
後期高齢期に入ったこれからは自重しながら皆様のアドバイスを忘れないように生活してまいります。健康あっての楽しい予後の生活にいたいものです。
ご親切なアドバイスを深謝申し上げます。
                             ta2916

補足日時:2009/09/25 14:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うござました。
今までの経験で(2年前)断酒2週間後に正常値に戻ったことから勝手な判断をしていた次第です。
ご経験からの管理方法も参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/25 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!