プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

家族が痛風になりました。
医者にかかったところ、プリン体?というものが多い食品
レバー、魚卵、ビール等は控えるようにと言われたそうです。

食事は個人で準備しているので
インスタントラーメン、冷凍食品のスナック等を止めさせるとして、
他に気を付けた方が良い食品はありますか?

スナック菓子・米・麺類・豚肉・牛肉等はどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

参考URLは食品中のプリン体含有量の表です。

(PDFファイル)

100gあたりのプリン体含有量により、
300mg以上--極めて多い
200~300mg--多い
50~100mg--少ない
50mg以下--極めて少ない
に分類されているようです。

完全にプリン体を避けることは難しいです。量を減らすなども考えないといけません。

参考URL:http://www.tufu.or.jp/pdf/purine_food.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
URL、助かります!

お礼日時:2009/10/01 13:49

私も痛風で苦しみました。

今でも尿酸値を下げる薬を飲んでいます。
私は、医者・栄養士さんから水かお茶を1日2Lぐらい飲むこと。とにかく野菜を多く食べることと言われています。
 そのときの痛みが消えるとまた、普通の食生活に戻りやすいです。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日2Lの水かお茶…結構な量ですね。

>痛みが消えるとまた、普通の食生活に戻りやすい

これは通風だけじゃなくですね。
気をつけさせます!

ご回答、ありがとうございました。
お大事にしてください!

お礼日時:2009/10/01 14:05

no.2 です。



少し違う方向の「へーそうなんだ」というのも見付かったりします。

http://tufu.sakura.ne.jp/purinsyokuhin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトもあるのですね!
よく読んでみます。
再びのご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/01 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、助かります。
ブログなども含めて検索してしまった為、
情報量が多すぎ、なかなか欲しい情報が…でした。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 13:54

はじめまして、よろしくお願い致します。



プリン体の件ですが、肉などは食べない方が良いです。
(特に内臓肉です)

気をつけることは、肉をなるべく食べないことです。
野菜のみの食事にすることです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉大好き・野菜嫌い。
なので、この結果なのでしょうね…。

野菜、食べさせます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!