プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々にお世話になります。
東海地方に住んでいる(うなぎの産地に住んでいるのです~)友人から、「うなぎの白焼き冷凍保存版」を山のようにいただきました。うなぎは好きなんですけど、一人暮らしだし、どう効率よく(つまり美味しく)摂取、消費すればよいのでしょうか。なにかオリジナルなお知恵をお持ちの方、教えてください。

A 回答 (4件)

オリジナルではないのですが…こんなレシピを見つけました。


熱々に焼いたのにわさび醤油をつけるのが定番のようです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.i-liberty21.com/costa/resipi.htm,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
わさび醤油ですか。お刺し身みたいですね。
ほっこりして美味しいかも(^^)
楽しみです。

お礼日時:2003/04/26 01:43

No3です。

追加
レシピ集を添付します。

参考URL:http://www.e-unagi.com/info/ryori/ryori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
うなぎ料理って、ほんとたくさんあるんですね~。
ちょっとこのサイトには感動しました!
「白い誘惑~うなぎのホワイトドリア~」!?やってみましょう!

お礼日時:2003/04/26 01:52

 自宅での蒲焼きは難しいので、我が家でやっている蒲焼き風のやり方を。


 みりんと醤油を同量煮ます(好みで砂糖を加えてください)この時水は使わないでください。
 醤油臭さがぬけるまで弱火で煮きってください。
 少しとろみが出たら、一回分のうなぎの白焼きを入れ軽く絡める程度に煮ます。(あまり煮ると味が濃くなりすぎます)
 残ったたれは密閉容器に入れて冷凍保存し、次回以降これを使用します。たれが少なくなってきたら、みりん・醤油(好みで砂糖)を足し煮きってから、同様に使用します。(水を使っていないため腐りません)
 最初にたれを作るときに、ある程度の量を作って置くと次が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
う~ん、あの蒲焼きの香ばしい匂いがしてきそう。
たれを作り足しながら何十年ももたしたりして。(老舗の味?)

お礼日時:2003/04/26 01:49

こんなのもありました。

焼き物に飽きたら麻婆味の卵とじなどどうぞ。
山ほどのうなぎですか…うらやましい。
私もおすそわけしてほしいぐらいです(^^

参考URL:http://www.toshin.co.jp/cook/99_07/unagi/unagi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
ほんと、おすそわけしてさしあげたいです(^^)
nightowelさんはきっとうなぎがお好きなんですね。

お礼日時:2003/04/26 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!