アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、TVチューナー付キャプチャボード(BUFFALOのPC-MV3S/PCI)を購入し、自作パソコンにセットしました。テレビも見れて、録画もできたので、よしと思い。終了しようとしたら固まってしまいました。仕方なく強制終了(電源長押し)しました。再度パソコンを起動させたら、それ以降、ディスプレイの電源を入れて2~3秒後に電源が落ちるようになりました。なぜでしょうか?ちなみに次の日に電源を入れると最初の一回目は無地動きますが、しばらくするとまた固まって上記と同じような状況になってしまいます。WEB上でいろいろ調べてみましたが、わかるような説明が見当たりませんでした。家にあるもうひとつのディスプレイ(FUJITSUFMV-DP975)でもだめでした。こちらは画面にNO SYNC SIGNALとでました。わかるかた教えてください。

ちなみに、こちらの環境は、ディスプレイ(NECMultiSync17)本体(WinXPHE、Athlon1600、マザーボードK7S5A、ビデオカードnVIDIAg-FORCE2MX)です。お願いします。

A 回答 (2件)

ビデオカードのドライバがおかしくなっていて、

規定外の信号を送ってしまっているか、
省電力機能でディスプレイに電源OFF信号がいっているのかも、
一度電源のプロパティの確認やビデオドライバの入れなおしとか、
XPの修復セットアップをしてみては、

それとTVキャプチャカードはPCにとって負担が大きいのでIRQが単独で指定されていないと変な動作をする場合があります、
自分のはカノープスのMTV1200HXですがINTが重ならないPCIスロットに挿していないとキチンと動作できなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼するの送れてすみません。電源供給元を変えてみたり、PCIスロットを替えたりして見るうちになんとか安定して使用できるようになりました。ありがとうございました。

「No SIGNAL」だと、ディスプレイ側は正常です。

「信号が来ていませんよ?」という警告です。
キャプチャのドライバとグラフィックのドライバの喧嘩でしょう。
「デバイスマネージャ」でグラフィックドライバを一旦削除して、もう一度インストールしてみてください。
できれば最新版が望ましいです。
#1氏の言うとおり、キャプチャボードはIRQを占有したがります。
ほかのデバイスと共有すると信号がうまく伝達できないようです。
PnPで一応IRQ競合は解消されているように見えますが、実際にはうまくいかない場合が多いみたいですね。
PCIスロットを挿し替えてみてください。
PCIのIRQ競合はマザーボードのマニュアルに記載してあるはずです。
少なくともAGPの下PCI-1はAGPと競合します。
USBのIRQ、IDEのIRQ、こららとの共有は避けてください。転送速度が落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか安定して使用できるようになりました。ありがとうございました。