プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスケットのルールって難しいですよね。
極端な事言えば、体に触ってはいけない等。でも実試合は別に体に触ってもOK。
まぁ意味のない例は置いといて、自分の疑問部分について回答願います。

(1)ドリブルの高さ?
腰を落としてドリブルしてる時はいいのですが、
例えばディフェンスにスティールされそうになり、上体を上げ、
ボールを胸の高さ迄バウンドさせ、(手はボールの上についている感じで)避けたとします。
これは「手首を返した」みたいに一度持ったとみなされるのですか?
例えば、その一連の動作が0.5秒以下なら問題ないですか?
2秒近くかかった場合違反ですか?(要は、手についているとみなされる時間が判断要素になるのですか?)

よく、スティールに来た相手の手の下をバウンドさせ避けるみたいなのは見ますが、
相手の手の上を通して避けるのはあまり見ません。(効率が悪いからかしりませんが)
例えば相手の手が、自分の足首や脛あたりでスティールしようとしているなら(とっても低い位置なら)問題ないのか?
要はボールをどこまで高く上げて良いものかという事です。

中学くらいに遊びバスケで、友人が良くやっていたプレイがあります。
通常腰の後ろに手をまわして反対側にボールを落とす等のプレイは見かけますが、そうではなく、
首の後ろを通して肩越しに反対側にボールを落としたことがありました。
これは上体を上げた状態であれば、そこまでボールを上げる段階で手首が返っている(ボールを持った)と判断されると思うので、違反と思うのですが、例えばかなり低い位置まで屈んだ状態なら首の後ろを通しても問題ないのでしょうか?
(想像するに、実際はやらないだろうけど、判断基準の話としてとらえて下さい・・・)

(2)押す?押される?
センターは、ゴール下でかなりの押し合い圧し合いがあると思いますが、それが違反だと決めるのは難しくないですか?
例えば攻防両者ゴールしたで押し合い圧し合いしてたとします。
途中ゴール側の人がいきなり力を抜いて「うわぁ」等言いながらゴール下方向へ吹っ飛ぶジェスチャーをしたら押したとみなして貰えるのですか?また逆に外側の人が力を抜いてゴールと反対側に吹っ飛ぶジェスチャーをしたら押されたとみなして貰えるのですか?
(スクリーンアウトをかいくぐって等の話題はちょっと置いといて下さい・・・)

以前手を使わず相手の尻の下にひざを入れ、グイグイ行ったら押してる押してる!など言われたことがありましたので・・・。
自分がプレイして来た中では自分程度の押しで押しあいに負ける人がいなかったので・・・。

ちなみにその時、押した側に手を使ったつもりはなかったとしても、相手に触る位置に手があったら(もちろん自分の体から手は離れていない状態で)押してると判断されてしまうのですか?

2点教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1です。

再び回答を。

>要はボールと手の位置関係ってことですか。
 まぁでもいくら手が上でもボールを一定時間以上掴んでいたら
 ダメな気もしますが・・・。
手との位置関係より、ボールをつくという「一連の動作かどうか」
が問題だと思います。
ドリブル中に手がボールに触れるのは、ボールが上に上がる力に合わせて、
手を添えているだけで、
ボールを掴めばそれが一瞬であろうとダブルドリブルです。


>どっちかが力抜けば
チャージングとブロッキングの違いを見ると、
先にポジションをとられた方(後から動いた方)のファールになります。
ゴール下での押し合いではどちらもポジションを取れていないといえるため、
明らかに自分の立っている位置を越えて手や腰などで押さない限り、
ファールにはならないのでしょう。
その場合、力を抜くということは、相手にそのポジションを譲るということであり、
その譲ったポジションに相手が来たことで倒れても、
先にそのポジションをとったのは相手なので、ファールにならない、
と考えられます。

また、理屈はともかく、相手とぶつかったとき、
力を抜いて倒れることでファールをもらえてしまえば、
ものすごく力が弱くてちょっとぶつかっただけで倒れるような選手が
常にファールをもらえるというように、身体能力を競うスポーツとして
おかしなことになりそうです。

あと、押し合いで力を抜き倒れる、というのは
故意にファールをもらおうと審判を欺こうとしている、ということで、
テクニカルファールをとられる可能性もあります。



ちなみに
>極端な事言えば、体に触ってはいけない
とはどのルールのことをおっしゃっているのでしょうか。
押したり、掴んだり、叩いたり、といったことに関するファールはありますが、
触れるだけについては何かあったでしょうか。
    • good
    • 1

ドリブルについては前出の答えが妥当かと思われます。



両者がイーブンで押し合っている時ならば問題ないのですが、押しているのが脚であろうと腹や臀部であろうと、相手が力を抜いた時に勢いあまって自分が相手側に動いてしまえば審判からはファールに見えますよね。
gekisenさんのような膝を入れるやり方は相手がうまいとポジション取りをしながら弁慶にヒールキック!される事も…
要はセンターの押し合いは先にいたプレーヤ(オフェンス、ディフェンスどちらでも)を身体接触を用いて動かすとファールだと認識してます。

ただセンターポジションはある程度の接触は仕方がないのですが、腕を使って押すと接触が激しくなるのでファールになる事が多いですね。

それと大学生以上のゲームでの審判だと、オフェンスが有利なポジションにいてディフェンスが後ろから押しても影響が無ければノーコールなんて事もよくあります。
    • good
    • 0

ルールブックをきちんと読んだことはないですが、



(1)ドリブルに関しては、ボールの上に手を置いて突く、という一連の動作であればよく、
手に触れている時間、ボールの高さは問題でないと思います。

(2)まずプッシングなどは手で押さなくとも、腹や腰
上体を突き出して押せばファールになります。
自分が立っている場所を越えて押せばファールだと思います。
ファールにならない押し合いは、両方が同じ場所に移動しよう
としているために体が当たっているだけで、
相手を押しているのではない、という考えでよいのではないでしょうか。

>以前手を使わず相手の尻の下にひざを入れ、グイグイ行ったら
この場合ひざだけを出して押していればファールかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)要はボールと手の位置関係ってことですか。
 まぁでもいくら手が上でもボールを一定時間以上掴んでいたら
 ダメな気もしますが・・・。

(2)まぁ手じゃなくても押せばファールってのは判ってました。
 ただ、ゴール下って結構、腰を落として押し合い圧し合い
 するじゃないですか。
 質問に書いたみたいに、どっちかが力抜けば押されたって感じの
 アクションを起こせるから、良い位置取れなかったら
 それでファールとればいいのかなとも思いますけどね。
 やってる人ってみる限り全く居ないみたいなので。

 >ひざだけ
 もちろん膝だけ入れて押しているわけじゃなく、
 膝を入れるというのはちょっとしたテクニックで、
 基本は腰で押すんですよ。
 膝を入れる理由は相手が腰を落として踏ん張れないようにする為、
 です。

お礼日時:2009/09/30 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!