プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
先日の衆議院選挙で民主党が大勝しました。
国民にお金を配るのに、声高々に無駄を無くすと言っておられます。
天下りの廃止、公共事業の見直し。エトセトラ・・・
国会議員(民主党)の考える無駄と、我々一般国民の考える無駄は、
合っているのか、合っていないのか。
皆様のご意見と共に、民主党の唱える無駄についての、同論異論をお願いいたします。
私は、昨日のテレビ番組で恐縮ですが、1日国会議員で月収満額が無駄かと。しかも、選挙の翌日はほとんどの方が、地元でお礼行脚してただけかと思うのですが・・法改正をお願いします。
個人的には無駄を改善してお金を配るのであれば、配るくらいなら、国の借金返済に回してほしいと思う一般庶民です。

A 回答 (9件)

旧来の公共事業かな。


技術的イノベーションが少なく、もう日本国民のほとんどに公共インフラが整っている環境で、残りの国民にまでそれを届けようとするのはあまりにも無駄が大きい。公共工事自体が悪いわけではない。
あとはNo5同様に過剰な無駄探しが無駄


>1日国会議員で月収満額が無駄かと。

こういうのは小さすぎて無駄をなくそうとすることが無駄。このようなことを改正しようとすると細かい法改正が発生する。また、細かく決めれば決めるほど抜け道も多くなるので、それへの対応も大変な事になる。
民間企業でもよく陥りがちな「無駄を無くすための会議の時間やルール作りが一番無駄」という結果になる。


>本当に必要な薬を適当な人に適当な量を、そういったチェック
>機能を果たすだけで、
>どのくらいの医療費の削減に繋がることでしょう。

本当に必要な人に適当な量を出しているかのチェックを誰がどうやるか?
そのための人員設置コストがかかる。また、統一見解を決めるための会議体なども必要になる。しかも、そこまでやっても治療に関する各医師の判断で共通の見解が得られていないケースも多く、簡単に必要かを判断できない。
仮に必要でないが処方したと判定された時には、処方した医師はどういう処罰を受けるのか?納得いかない場合に何らかの異議申し立てをする機関も必要だろう。そうでないとチェック担当者に絶対的権限を与えることになってしまい、彼がやりたい治療が全病院で実験されると言う恐ろしい事態になってしまう。だから異議申し立て機関は必要だし、その費用もかかる。
また、その機関では微妙な治療法の正当性を判断すると言う極めて高度で難しい判断を要求されるので、極めて高度なスキルが要求される。
ある症状の患者にとある4mg/日を処方していた。他の病院では同じ症状の患者に8mg/日を処方していた。さて、8mg/日を処方していた医師は必要以上の量を投与したと言えるのか?他にも懸念点は無数にある。これだけのことを滞りなくやるにはかなりの労力と金がかかりそうだ。
また、治療の標準化を進めることで個別事象への対応に制約がかかり、本来なら助かるところが助からなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旧来の公共事業というのは、よく年末になると道路を掘り返す、そういった類のことでしょうか。
いえいえ、一日勤務で満額は相当無駄かと思います。相当大きい金額かと思います。
民間企業では、ごくごく当たり前のことのように思います。
ryuken_decさんの身近にもいませんか?あの医者は、やたらと薬を出すとか、すぐ検査するとか。
これだけ社会保障費の不足が騒がれている中、無駄を無くそうとしているのならば、普通に考えられることと思います。医者もプロです。
3日で治る筋肉痛…ドサッと湿布いりますか?
一日に日本国民のうち何人が病院に行くかわかりません。一人の節約だと微々たる金額ではないと思いますが、
それを全国集めたら、一年で相当な金額になると思います。

お礼日時:2009/10/03 13:52

民主党の究極の無駄1


縁故で採用した党職員と、公務員試験に合格した官僚どちらが優秀なのでしょうか。
自分の能力の足りなさを党職員で補うのですか。後期高齢者医療制度廃止、障害者自立支援法廃止、母子加算復活、子ども手当支給・・・etc、長妻さん、多額の財源が必要ですよ。それらに加えてこの無駄は、無駄とは思いませんか。

長妻厚生労働相は25日の閣議後の記者会見で、省内の担当部局から説明を聞く際に守秘義務のない民主党政策調査会の職員を同席させている問題について、「閣僚の権限で、プロジェクトチーム的なところで任命し、守秘義務もかかるような非常勤国家公務員として働いていただくような手法を考えていきたい」と述べ、職員を近く非常勤職員などに就ける考えを示した。
 「脱官僚依存」を掲げる民主党の新政権では、党政調の職員が閣僚のサポート役を務める場面が多い。長妻氏も「政権交代を受けた新しい取り組みだ」として、党職員を積極的に活用する構えを見せている。ただ、多くの職員に公務員として給与を支払うことになれば、議論を呼ぶのは確実だ。(2009年9月25日22時06分 読売新聞)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
党職員というのは縁故が多いのですか。初めて知りました。
といっても、家族だとか、親戚、知人が多いのかもしれないですね。
自民、公明が進めてた(官僚かもしれませんが)色々な制度が、廃止廃止と議論されています。
ほんとうにそのような制度が無駄なのでしょうか。
確かに無駄なものもあるかもしれませんが、自民公明が作った制度だから無駄。という
安易な考えで無駄と決め付けるのはちょっといただけないところもあると思います。
幸いにも私はまだ高齢者ではありませんが、高齢者が医療費を払わないほうが、納得いかない考えです。
無料にするという議論より、何割(1割りなのか、2割りなのか、はたまた1回100円なのか)どのくらいなら、
この方でも負担いただけるだろうかと話し合って頂きたいです。
私は勉強不足で読売新聞の記事、厚労相の発言が存じていませんでしたが、守秘義務の絡むことは、
制度をきちんとしてから進めていくべきと思います。

お礼日時:2009/10/01 12:28

そもそも、無駄かどうかの基準がはっきりしないことが最大の問題と思っています。

ですから、貴殿のような質問が出てくるのでしょうし。

当然乍、立場や考えで無駄かどうかは変わってきます。今の状態では、無駄なものとは、民主党が無駄だと言ったものである、というような状況で、非常に危険なものを感じます。
確か、143のダムを中止させると言ったのですよね。中止させるダムはどこが無駄で、続行させるのはどういうメリットがあるか、明確になってるのでしょうか。

日本は科学技術を発展させるのが、これから生きていく道だと思っています。宇宙技術や防衛技術など、成果が出るまでにかなりの期間とお金がかかるものが無駄とみなされて、発展が止められるのではないかと非常に心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無駄というものは立場や考えで全然変わります。間違いないと思います。
個々人の家庭でも、家庭によって必要なもの、無駄なもの、様々です。
しかし、Aさんの家では必要なのだけど、Bさんの家では無駄なものです。そこで仲介役の民主党が無駄です。と言ったら無駄なものになってしまうのは危険だと思います。
何をするにもメリットデメリットはつき物です。
ダムだけで話をするのであれば、その地域とはかけ離れた所に住んでいて、直接関係無い人にとっては、
工事の金額を聞いただけで、無駄なものにそんなにお金を掛けてと言うかもしれません。
しかし、その地域に住んでいる人にとっては、欠かせない工事だとしたら、無駄ではなくなります。
国としてこれが無駄、あれが無駄だと言うことは、軽い言葉ではなく、
非常に重い言葉であることを感じてほしいと思っています。

お礼日時:2009/10/01 10:47

>前回の自民党もそうでしたが、今回の民主党も、ただ人集めで比例名簿に入っただけのような方が、国会議員になっているそうですし。


(ニュースで見たことです)

これは我々国民にも責任があります。選んでおいて「あんな奴」とか言うのは余りに理不尽です。
DV夫をなじる妻、と言うか。不祥事はいけませんが、選んだのは自分たちだと言うことは忘れてはいけません。
どちらにせよ、なかなか政治は難しいですよね。
個人的には大阪が進めているような
カジノや金融、観光と言う手はアリだと思います。
大体、小国で成功している国はそういう方法を取っていますよね。

どう転んでも軍事や資源、産業では大国に勝てないので採算分野に特化するのは有りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は少し意見が違うかもしれません。
私には支持政党があるわけではないので、ここでどこの政党に投票したということは控えさせていただきますが、
確かに投票数の多い人が選ばれる仕組みになっています。
しかし、その人に投票していない人が受かって、何かあった場合、国民が選んだので国民の責任もあります。で片付けられると、投票していない人にとっては、
何故、私たちにも責任があるんだろうと思うのは当たり前のことだと思います。
ですから、選ぶ側も真剣に選ぶのは当たり前ですが、選ばれる側も真剣に選ばれてほしいと思います。
DV夫をなじる妻・・・これは、夫を選ぶのは国民投票のように、多数決で選ぶものではありません。
自分で選ぶものなので、選挙で政治家を選ぶということとは全く違うものと思います。
あくまでも自論です。

お礼日時:2009/10/01 10:04

民主党がしている無駄探しが無駄かと…。


すべて無駄とは言いませんが、質問者さんのご指摘のとおり「国民にお金配るため」の無駄探しでしょ。それ自体が無駄だと思います。
質問者さんのいうとおり借金返済に回すならどんどん探した方がいいと思いますが。結局浪費するんならねぇ…。
公共工事を圧縮する等の緊縮財政は経済を悪化させることは歴史が証明していますよね。
同じ轍を踏もうとしているのは、極度に借金を嫌う論者やマスコミが流れを作っているからなんでしょうね。
そもそも国の借金が膨らんでいくのは、公共工事なども原因の一つでしょうが社会保障費の増大が第一の原因です。つまり増税しないと賄えない。
でも増税できないし、社会保障費を削ることもできない。
じゃあ削りやすい公共工事を削ろうかっていうのが今の世間の理屈です。悪循環ですよね。
会計制度やルールを見直すだけで結構無駄な支出は減っていくと思うのですが、その議論を本気でしない今の政治家自体が無駄。
国会議員の数が多過ぎるので歳費を減らすか定数を減らすか、あるいは両方減らすかして頂きたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無駄探しが無駄ですか。
確かに社会保障費の増大大きいですね。医療費の増大、騒がれています。
確かに私も体調が悪いときには病院へ行きます。薬ももらって飲みます。皆様にも、具合が悪いときには、どうか病院へ行ってくださいと思います。
だけど、病院によって、なんでこの人こんなに薬飲んでるの?という人、多く見ませんか?
必要な薬ならば飲んでください。でも、薬だけでお腹一杯になるでしょという量はおかしいのでは?
高齢化社会で医療費の増大は分かります。しかし、本当に必要な薬を適当な人に適当な量を、そういったチェック機能を果たすだけで、
どのくらいの医療費の削減に繋がることでしょう。
例えば、病気で腰が痛いのではなく、運動不足で腰が痛いのであれば、シップを処方箋で出すのではなく、
軽い運動から始めていくような指導をするのは無理なのでしょうか。

お礼日時:2009/09/26 10:22

国に借金が出来たのは、無駄遣いが原因です。

しかし現実には、国は財政難とか言っていますが、公務員階級ピラミッドの上の方の為に使う金は有り余っているのですが、国民の為に使う金は全く無いと言っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その無駄遣いとはなんでしょうか。公務員階級の上のほうにいる人のお小遣いでよろしいでしょうか・・・
公務員階級の上の人で思い浮かぶのは、やはり天下りとなるのでしょうか。
全部が全部、無駄なのか?と聞かれると、必要なものも中にはあるかもしれません。
徹底的に調査するんでしょうと思うのですが、私にはどうしても民主党には天下り根絶は無理ではないかと思います。もちろん自民党にも無理かと・・
駆け込み天下りのニュースが流れましたが、もうすぐ1ヶ月になろうかとする民主党政権において、
政治家が度々テレビに出ていますが、あまり耳にしなくなった話題なので。
これだけ深く根を張った天下り制度を廃止したいなら、国民の反対する力を一気に集めて、公務員の上流階級の人たちに圧力をかけていかないと
ビクともしない制度であろうと思うからです。あくまでも自論ではありますが。

お礼日時:2009/09/26 10:07

そうですねえ。



今、無駄と、個人的に感じることは、補助金って言う制度自身かなって思います。
本来、必要な人には、廻ってこない。制度を作っても、こなれて、改善していかないと、硬直するに決まっているのに、見直しをしない。出来ないってことでしょうか?

つまり、国の借金を減らすため、消費税を上げたい、環境税を作りたいって、言って、スタートしても、結局、借金は減らさず、全部、使いきるっていう制度の繰り返しですよね。

国民が、生活するのに、必要な条件をコロコロ変えられるのもどうかって思ってます。10年は、続けてもらわないと。。。生活のあてには、なりませんね。年金にせよ、子供手当にせよ、政権が変わるたび、方向が、180度変わるとすれば、八つ場ダム問題と同じですよね。

どんな法律、制度も、作りっぱなしで、メンテナンスしないから。。

マスコミも情報操作がひどいしね。郵政民営化でも、本当のことを報道したマスコミは、無いのでは?

今回でも、政権交代は、したけど、それで、具体的にどうなるの?って言う部分が、やっぱりはっきりしないってことでしょう。

まずは、交代ありきでしたからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補助金ですか。細かいところまで、何に使われているのか分からないのは事実かもしれません。
政権が変わるたびに政策が180°変わるのも考え物ですね。
4年前の郵政選挙と言われた時には、小泉人気の影響が大きいとはいえ、郵政民営化に賛成との民意。
しかし、今では郵政民営化の廃止?と方向転換する大臣が虚勢を張っています。
4年後に自民党が復活した場合どうでしょう。キリがありません。
八つ場ダム、4年後に工事復活なんてこともありうるかもしれません。
政権交代もややこしい問題の一つかもしれません。

お礼日時:2009/09/26 09:50

無駄というか理不尽に感じるのが、懲役中の人の食費(あと、お風呂とかの生活経費)。


懲役の作業はあると思いますが、それは犯罪のペナルティーだから自分に使ってはいけないです。
食費ぐらい、家族とかが毎月払える人は払う、払えない人は出所後、ローンで払って欲しい。
更正してちゃんと生活してるかのチェック機能にもなると思います。
金額的には大きくないかもしれませんが、とりあえず思いついて、あまり聞かれない意見なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
懲役中の食事・・これは、全然思い浮かびませんでした。
確かに、普通に生活をしている人は、食費は自分で払っています。
入院している患者さんも自分で払っています。
(補助もあるかと思いますが)
でも、どこにいても食費は自分で払っているのは事実です。
刑務所のシステムが分からないのですが、刑務所の中では働いていると思います。出所するときに、わずかなお金ではありますが、働いた分のお給料を貰えると聞いたことがあります。
食費が引かれているということはないのかなと思いました。
でも、もし引かれていないとしても、日本国憲法の基本的人権の尊重で、護憲派と違憲派と意見が分かれるかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/26 09:34

確かに民主党の政策はものすごく魅力的ですよね。


お金があれば・・・の前提なんですが。

政治に関しては、県会議員、国会議員や市会議員は多すぎるかなと思います。すでに市役所職員も充足してるわけで知事と市長、そのスタッフさえいれば十分と思いますね。地方では土建屋のマッチポンプ係りにしかなってないですし意味ないと思います。

高速道路や飛行場もムダですね。例えば日本では毎年どこかしらの道路を直してますが、欧州ではアウトバーンのアスファルトをひっくり返すことは殆どありません。いまの農産物や道路は目的のためではなく、地方の農家と建設会社のために進められていますね。
もちろん政治家が仕事を持ってこないと彼らは仕事を失うわけですけどほんとゾンビだなあ、と思います。

これだけコンピュータ化してるわけだから公務員の大半もいらないと思いますよ。例えば民間企業のコールセンターのように、市町村ごとの問題でもどっか1つコールセンターを設けて、一括すればいいですよね。持ち込まれる問題なんて殆どかぶってるのだから。またテレビ電話など用いれば、対面せずに済み、余計な事務所やスペースもいらなくなります。
ただ削れば削るほど失業者は増えますから、受け皿としての新産業はいりますよね。オランダやスウェーデンは公務員多いし、それでGDPも高いわけで、「削ったらOK」と言うのは余りに安易な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魅力的・・お金があれば・・
私個人的には、配ることばかり先行して話すのは如何なものかと思っていました。
無駄を無くすということに関しては、本当に無駄だと判断されるものに関しては、改善していけばいいと思います。
その上で、これだけの財源があるので、このような形で国民に還元できるよう努力いたします。くらいであれば、
民主党の評価を少し上げてあげたのにと思います。
議員の数の多さ。議員の削減の話はよく聞きます。
しかし、自分の身に降りかかることは、なかなか実行されないような気もいたします。
前回の自民党もそうでしたが、今回の民主党も、ただ人集めで比例名簿に入っただけのような方が、国会議員になっているそうですし。
(ニュースで見たことです)
公務員も民間企業も、ただ単に人員削減するのは失業者が増えるので、いても無駄だから辞めてくれは、あまりにも安易ですね。

お礼日時:2009/09/26 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!