アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答が皆無だった(泣)ので再度質問です。

カルカッタの50XTを買いました。

思ったよりずっと小さなリールで驚きました。
で、思った訳です。
バス用にしてもOKだけど渓流でのトラウトをコイツで釣っても雰囲気だよな・・・と。

ただ、ミノー使いで考えるにしても糸巻き量/1回転が40cm程度のリールで早巻きは難しいし(いや、頑張って巻けば良いだけの話なんですが)、かといってマイクロスプーン中心に使うのも無理があるかなー(ならスピニングを使います)。

なんか面白い活かし方はないですかね(笑)?

あとこのリールにあうロッドを探しています。
やっぱりアクションはULかL、レスターファインのようなウッドグリップが似合いそうな気がします。ていうか使ってみたいです。
今は暫定で昔のスーパーストライクのロッドにセットしていますがこの手のチャンピオングリップにも合いますね。でもちょっとリールが小さいので、レスターファイン的な繊細さを感じさせるリールシート&グリップのロッドに取り付けてみたいのです。

どうでしょう?イケてるロッドがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

レスターファインのような繊細さはありませんが格好は良いでしょう


http://www.megabass.co.jp/ARMS/
http://www.megabass.co.jp/product_detail.php?key …
予算が青天井なんて事はないでしょうから明記していると二度も三度も無回答となることは無かったのでは。

#2の回答でレフトハンドルの話が出てますが、着水即HIT云々よりも巻き出しの速さを考えているから。
ピンポイントに撃ち込めても巻き出しに2秒も掛かってしまうとピンに撃ち込むメリットは皆無です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>2秒も掛かってしまうとピンに撃ち込むメリットは皆無です。

2秒ですか・・・。
そう考えると確かにきつそうですね。
それにしてもベイトの左巻きというのはどうしてこんなに馴染みづらいのでしょう?
ベイトの右は無問題、スピニングの左右巻きも普通に出来るのに。ベイトの左巻きだけが何故?

練習すればよいのでしょうが。

お礼日時:2009/09/27 18:38

スピニングでもベイトでも


流れのある渓流でロッドを持ち替えるのは問題ありますね。
このベイトリールだとルアーも5g~のスプーンやミノーになると思いますが
フローティングミノーならアクションする前にポイントを
通り過ぎてしまいますし
スプーンやサスペンドミノーなら根がかり連発してしまうでしょう。
動画でも流れが強い場所では
ルアー着水してすぐ少しロッドを煽っていますよね。
ロッド以前に決定的なことなので
止水の管理釣り場やバスとか
漁港でワームを底たたきするとかに向けたらどうでしょうか。
川幅の広い流れの緩いところでフローティングミノーを使って
アップクロスから流してドリフトという使い方もできると思いますが
紹介した動画のような状況で使うのは勧めません。
シングルのグリップは小指と薬指で握るので
(ダブルハンドなら左手小指)
実釣では雰囲気より太さが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味という事で、考える気のない事に関してはいつも深く考える事をしないのがいけないようですね。

ハンドル位置はけっこう問題だったのですね。

ま、「ピン撃ち」用途で使うという事すら考えていなかったのも正直なところではありますが。
ポイントの上流に投入して持ち替えてからリーリングという考えでいました。

ただ、すぐリーリングに入れるリールよりは状況が限定されると。
その辺は理解しておこうと思いました。

最近、ベイトよりスピニングの優位性がトラウト・バスに限らず語られる事が多いような気がします。ラインのねじれも絶対釣力もバックラッシュに比べたら解決は身近にありそうですものね。

お礼日時:2009/09/27 18:47

1回転40cmで早巻きが難しいって投げるのは小型のミノーやクランクの類ですよね?。


早過ぎても泳ぎが破綻するし3回転巻くと120cmだから別に良いと思います。

アクションは投げるものが小さいのならULやLで。
チャンピオングリップが良ければそれでも良いと思いますし、
今どき普通のFujiのグリップでも何にでも合うと思います。
イケてるイケてないは個人の感覚なので自分が見た目が良いと思うものを予算内で選べば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ウッドグリップってあんまり見ないじゃないですか。
個人メーカーの製作ロッドとかならまだしも。

自分もレスターファインかグラスアイ位しか知らないんですよ。

だから「教えてください」って聞いてるんです。
具体的な紹介があればその中で「自分が見た目が良いと思うものを予算内で選」ぶ、という事も出来ますけどね。

そういう事です。

補足日時:2009/09/25 22:18
    • good
    • 0

止水ではなく渓流で使いたいのに右ハンドルなんですか。


左利きですか?
参考:
2009 7ミノーゲーム 
カルカッタコンクエスト51だと思いますが

http://www.youtube.com/watch?v=MrFFwaq3g08&featu …
渓流ベイト道
http://www.fish-man.com/bait_road6.htm
3Lb,4Lbでバックラするとその日が終わってしまうので
スペアスプールも用意した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買っちゃった後なのでそういうことは考えませんでした。
まあヒットの全てが着水時に起こるわけでもなし。
なんとかなるでしょう。
第一ベイトを左巻きとかできません。

ビームスのロッド、良さげですね。調べてみます。

お礼日時:2009/09/25 22:13

http://pray.ocnk.net/product/498

タコテンヤつけてPE巻いて、タコ釣りでしょー(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よし次!

お礼日時:2009/09/25 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!