アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月になる子供がいます。
私が本を読んでいると気になるようで手を伸ばすようになり、そろそろ絵本でも買ってあげようかなって思っています。
そこで、皆さんのお勧めの絵本があれば教えていただけないでしょうか?
お子さんのお気に入り。絵が可愛い。内容がいい。
どんな理由でも構いません。
自分でも探してみたのですが、あまりにも多すぎて悩んでしまいました。端から買えるほどお金もないし(笑)
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

福音館書店の「じゃあじゃあ びりびり」

おとなの手のひらよりちょっと大きめくらいのサイズのとってもかわいい絵本です。
文字は擬音だけなので、小さい子でもわかります。

福音館書店「ねないこ だれだ?」
これも「じゃあ じゃあ びりびり」と同じサイズの小さめな絵本です。
かわいいおばけが出てきます。

こぐま社「さよならさんかく」
こぐまちゃんシリーズの黄色の絵本です。
調子のいいリズムのつけやすい言葉で書かれています。
娘はその絵を指さしながら、私が読むリズムにあわせて体をゆすって踊っていました。

出版社忘れましたが、ノンタンシリーズも好評なはず。
しろいうさぎさんが出てきます。

もうちょっと大きくなったら、もっといろいろありますが、おとなは「つまんない話」と思っても
子供はけっこう淡々とした話を好んでいました。

私が好きでシリーズを全部揃えてしまったのは、
こぐま社の「11ぴきのねこ」シリーズ(馬場のぼる作)
だいたい幼稚園くらいの子から小学生向きでしょう。

いっぱい絵本を読んであげると、
いつのまにか自分で絵本をめくって
「とってった、とってった」と言っていました。
(「と言いました。○○でした」のマネ)
    • 0
この回答へのお礼

「さよならさんかく」お嬢さんが体をゆする姿を想像して、更に息子が体をゆする姿を想像し、可愛さに一人でニマニマしちゃいました。早速探してみます。ありがとうございました。

こんなページがあります。

参考になさってください。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/home01.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。対象年齢別に紹介されているので、見やすいですね。参考にさせてもらいます。

私も5か月の娘がいます。

産まれる前につれあいが買ってくれたエリック・カールの「はらぺこあおむし」は、2か月頃からの彼女のお気に入りですよ。じーっと鮮やかな絵を見つめ、読んでいる私を見つめ、と目が絵本と私の顔をいったりきたりしています。
あと、今は何でもしゃぶりたい時期なので、布の絵本を買いました。ルーシー・カズンズ(メイシーちゃんの生みの親)の「はたけのまわりで」という本です。渡すと、ぎゅっとつかんで角をくわえてちゅーちゅー。でも布なので洗濯OK。絵本というより、本の形のぬいぐるみ、といったところでしょうか。

私の場合、まだ読み聞かせというより、おもちゃのひとつとして“絵本と戯れる”って感じの視点で選んでます。だから、色の鮮やかなもの・触った感じが心地よいもの(布や木、角が尖っていない形)が多いです。

海外の絵本などは色が綺麗なので、親子で思わず見入ってしまいますね。でも絵本は高価なものもありますから、図書館などで一度現物を見せてみて、お子さんが気に入ったら購入して、買ったらあとは思う存分ぼろぼろにしちゃう、というのもいいかもしれませんね。
私は絵本に関わらず、本が欲しい時はアマゾンをよく覗きます。“リストマニア”といってカスタマーの方が自分でテーマを決めてお勧め本のリストを公開しているのを参考にしたりしています。カスタマーレビューも充実していますよ。
また、アマゾンでは自分が購入した履歴を元に、未購入の本のお勧めを教えてくださるサービスもあるんですが、買ってあげたいばかりの私は衝動を押さえるのに一苦労します、ってすすめてるんだか、こまらせているんだか・・・。

最初はどうなる事やらと思っていた娘との生活ですが、3か月あたりから俄然楽しくなってきました。私が慣れたのと、娘がいろいろな成長ぶりを見せてくれるおかげですかね。hina_rinさんのお子さんも、どんどん外に目がいってかわいい仕草を見せてくれているんでしょうね。

お互い育児を楽しみましょうね!では。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お子さんの誕生日近いんですね。私も最近はやっと育児を楽しむ余裕が出てきました。お互いがんばりましょう。

アマゾンの情報ありがとうございました。存在は知っていても実は利用したことがありませんでした。子連れだと、なかなか外出も思うように出来ないので、良いかもしれませんね。

明日までビックサイトでやっているブックフェアで、絵本が安いという情報を得たので、早速みなさんの情報を持って絵本探しに行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

わかやまけんさんのこぐまちゃんシリーズは絵もかわいいですし内容もいいです。

後はもじゃもじゃはせなけいこさん☆のんたんといしょのシリーズやいろいろお勧めがあります。時間があれば買う前に近くの図書館に行って見るのもいいかもそこでじっくりみて決めてみては
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。図書館。行って見たんですが近くの図書館は作者の50音順で分類されていて、探しにくくてすぐに挫折して帰ってきてしまったんです。もう一回チャレンジしてみます。ありがとうございました。

うちの子たちは、「あいさつ」「うんちできるかな」

「いないいないばぁ」とかの仕掛け絵本が好きでした。(どこの会社の本かわからなくてごめんなさい!)
自分でめくっては「いないいないばぁ!」って遊んでました。それが過ぎると「ぐりとぐら」シリーズや
「はらぺこあおむし」が大好きでした。上の子の時は
あおむしが食べたものを暗記してしまい、すらすらと言えるほどまでなっていました。
    • 0
この回答へのお礼

「いないいないばぁ」はkisukeblueさんもお勧めでしたね。早速探しに行ってみます。ありがとうございました。

私のおすすめは

『ブルーナの0歳からの本』です。
絵だけでお話はないんですけどね。
うちの子は4ヶ月ですが、絵がはっきりしていて見やすいようで、
しきりにじーっと見つめたり、とてもよろこんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

書店で見かけたことがあります。息子の反応を見て買ってみようと思います。喜んでくれるうれしいなぁ。ありがとうございました。

こんにちは。

うちの子が小さい頃大好きだった絵本です。
「いないいないばああそび」

シリーズで他にもありますが、1番は「いないいないばあ」です。小さい頃っていないいないばあが大好きですよね?この本も同じようにしかけ絵本になってて、いないいないばあをするという単純なものなんですけど、もうゲラゲラ笑ってました。(No.1さんと同じく懐かしい・・)
そのうち自分でも本を取っていないないばあするようになるとびりびりになってしまいますが、この絵本はそういうものかなと(^^ゞ
1歳くらいまでのお子さんにおすすめの絵本です。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/shelf/child/fair/ehon-a …
    • 0
この回答へのお礼

うちの息子も今「いないいないばあ」が大好きです。丁度いいかもしれませんね。ありがとうございました。

こんにちは。

僕は小さい(小学生低学年)頃
お誕生日プレゼントや学校の感想文でよく
買ってもらいましたことを思い出します。
その中でも印象にあるのは
≪てぶくろを買いに≫
です。
キタキツネの親子が人里はなれた山奥
に棲んでおり、人間が使うお金で
我が子にお金を持たせて
人間の居る街に手袋を買いに行くというものです。
キタキツネのお母さんパワー?(おまじない)か
何か忘れてしまいましたが
片方の手が人間の子供の手そっくりにして
「お金を出すときはそっちの手で。いいわね?・・」
と母キツネに言われたのですが。
間違って人間の手じゃないほうを差し出してしまったのです!!
しかし子キツネは「人間は何だ恐ろしくないんだ。
よかった!」と母キツネに言いました。
人間は恐ろしい!(捕まってしまう!)と思っていた
母キツネは安心しました。
また遠くの人里離れた山奥から
人間の街を見渡していました。。
何か心温まる物語です。。
また挿絵がとてもかわいいです。。

もうちょっとお子さんが大きくって読んであげれば
・・と思います。
ごめんなさい。勝手な判断で。。
    • 0
この回答へのお礼

このお話は私も覚えています。私も大好きでした。絵が可愛いんですよね。もう少し大きくなったら買ってあげようと思います。ありがとうございました。

おすすめします。

おつきさまこんばんわ  林 明子作   福音館書店    すごく、いい絵本です。  家の子は、2人ともこの本が大好きでした。  寝る前になると、毎日毎日、こればかり、持ってきてました、  ああなつかしい! 
    • 0
この回答へのお礼

家の子にとっても大好きな絵本になったら嬉しいです。ありがとうございました。