アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナトリウムのD線のDの由来を教えてください

A 回答 (3件)

siegmund です.



kuniuni さん:
> 波長の長いほうから、A,B,C,D...と、順番に名づけたようです。

あ,そうか.
フラウンホーファー線の表をみると,確かにそうなっていますね.
ZがAより波長が長かったり,途中に b1,b2 などが入っていたり,
ちょっと合わないところもありますが...
合わないところはあとから見つかったものなのでしょうかね.

kuniuni さん,どうもありがとうございました.
    • good
    • 1

J. Fraunhofer が、太陽光線を分光した時、顕著に表れた吸収線のうち、


波長の長いほうから、A,B,C,D...と、順番に名づけたようです。
    • good
    • 1

太陽スペクトルのフラウンホーファー線に付けられた名称から来ています.



名前  元素
A  地球大気による
B  地球大気による
C  H
D1  Na
D2  Na
D3  He
E  Fe
・・・・・・・

など,いっぱいあります.
Na D1 は波長 5895.94Å
Na D2 は波長 5889.98Å
です.

でも,何で A,B,C,... なんでしょう.
見つけた順に A,B,C なのだと思いますが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!