プロが教えるわが家の防犯対策術!

極たま~になんですが、白衣のままコンビニなんかに買い物に来ている女性を見かけます。
単純に『白衣』といっても色々ありますが、ここで言う『白衣』とは、
看護師もしくは歯科衛生士が着用するようなモノです。

みなさんの考えを教えてください。

※私の考え方は数件回答があった時点で明らかにします

【注意点】
(1)看護師として従事する方及び、看護学生・潜在看護師限定で回答願います。一般の方はご遠慮ください。
(2)いい・悪いではなく、あなたの考え・その理由をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃっていますが、看護師タイプ(ワンピース)の白衣は最近は床屋さんやエステティシャンさん、歯科医院の受付さんや助手さん、ドラッグストア(特に化粧品などに力を入れてるところ)などの医療従事者(資格者以外)でもよく見かけますよね。

あとは友人が美容整形の受付(無資格)やっていますが、スッキリしたワンピース白衣ですね。逆に看護師の方が今はパンツタイプが主流ですよね。スカートは援助しにくいし、学生もいまは2着買う内の1着以上はパンツと指定されてる学校がけっこうあります。私の学校では9割が2着ともパンツタイプを購入しました。実習病院では、管理職が白のワンピース、看護師が水色のパンツタイプ、准看護師がブルーかピンクのワンピースでしたね。管理職や准看などさして援助をしない人たちがワンピでした。

これまた他の回答者が言っているように、外に出ても衛生面では特に問題はありませんね(病院内の方が空気が汚いので)。これは知識があれば分かることです。むしろナースキャップの方が不潔ですから廃止の病院が多いはずです。

問題は、どう見られているか・・・。
男性なら好奇の目で見るのかもしれないですね。
私も外で白衣を見ることには違和感がありますが、それは白衣は室内着(医療従事者のユニフォームや実験や研究着だから)という固定概念があるからであって、白衣で外にいることがケシカランというより、なんで白衣の人がこんなところ(外)にいるんだろうという見方だと思います。室内で着るものという固定概念がそう思わせるんだと思います。

(人により程度の差はあると思いますが)男性はコスチュームとして白衣をみている部分があると思います・・・。そういうプレイがあったり、思春期から色んな妄想をしてきた結果・・・白衣を単なるユニフォームとはみれず情動的に見てしまうのでは?とも思いますw
牛丼屋に携帯ショップのお姉さんがいるよりも、ワンピース白衣の人が牛丼を食べているのは許せないみたいなw
白衣の天使(妄想)が牛丼を食らうことの方がギャップがあるから目立つし感情的にもなる。でもそれは個人レベルの白衣に対する思い入れの違いのような気がします。

いまは看護職以外もワンピース白衣をきて昼食に出かけたりしているので、医療従事者が規制されたからといって、全国的に外で白衣を着た人がいなくなるわけじゃなし・・・難しいですね。
ただ寿司屋に白衣で行くって・・・どの業種の人でも恥ずかしくないのかな?それとも見せびらかしたいんでしょうか?

そうそう思い出しました。私がいっているスポーツジムの女性のマッサージスタッフと、この間行ったコンタクトレンズ屋のお姉さん達(チラシ配りもしてました)もワンピースタイプの白衣でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な分析、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 22:20

白衣のまま外へ買い物に行くことについて・・・白衣を着ている人が外にいることは風景としてマッチしないためついつい見ちゃいますが(たまに浴衣の子をみると見ちゃう感じ)、OLやら飲み屋の店員も制服で外にいることを考えれば普通かなと思います。



ここで回答する人は学校でも勉強してると思いますが衛生面からみても、病院内の方が外より感染リスクがある(患者さんがウィルスや菌をもって来院して空気が汚染されているわけだし、外より換気も悪いので空気が汚い)ので、白衣で外に出たからといって特別不衛生とも思いません。ドクターは白衣を脱いで外に出ますが、白衣の中が私服なら、家でも外でも病院でも着てますしね。外に出ることで不潔になるとは思いません。というより、そんなこと言ったら医療従事者は出勤したら髪の毛を病院で洗う必要があるとか、患者さんも病院に入る前に着替えないと病院が不潔になると言われるでしょうしね(笑)
白衣は汚れ(汚染)が分かるように白や淡い色なだけなので・・・看護師の制服がオシャレ着みたいなら外にも出やすいんでしょうが。。。

看護師や歯科衛生士は基本的には着替える人が多いと思います。近場なら上に何か着てパッパっと用事を済ませにいくこともあるかもしれませんが、白衣で買い物は恥ずかしいから(笑)

でも、最近は薬局(ドラッグストア)や、理容師さんやトリーマー、エステなどの美容関係者、整体、クリニックの医療事務などなど・・・いろんな人が看護師タイプの白衣を身につけています。そういう人達のほうが着替えないで外に出る人多いですよね。白衣がかっこいいと思っている人が医療関係者以外では多い気がします。医師や看護師ではないけど、憧れの白衣を着て仕事をしている・・・という感じなのでしょうか^^;

うちの近所はまさに、ドラッグストアのおばちゃん達、エステティシャン、床屋の女の子(チェーン店で若い女性理容師が多い)、トリーマー、美容整形の受付らしきキャバ嬢みたいな子達、動物病院の受付(お手伝いさん)の人、などなど・・・昼時には色んな白衣の人たちをコンビにで見れますよ。逆に県立病院から出てくるような人はみません。
私も看護師のころは、午前中の業務を終わらせたら、たった1時間の休憩を外に出たらあっという間に過ぎて休めないので院内の休憩所や食堂、売店を利用して食事してました。病院の外にあるポストくらいになら行きますけどね。

今は大学院生兼助手をしているんですが、学部生たちは演習間の休み時間に看護学部等からすら出ません。売店に買い物行くにも他の学部の人に白衣姿見られるのが恥ずかしいとのこと。看護の単科大学とかならみんな平気で出歩くんでしょうがね。

この回答への補足

この場をお借りして、補足させていただきます。

私自身、コンビニなどへ白衣のまま買い物に出かける女性を何度か目撃したことがあります。
この事自体も私はよくは思っていませんが、実は先日、○っぱ寿司に白衣にカーディガン1枚はおった女性2人(キャップは着用せず)が来店しました。

このお店の近くには中規模の日赤病院がありました。
もちろん、周囲に個人医院・調剤薬局・歯科医院があります。
どこのスタッフかは、正直わかりません。
ですが、同業者(医療従事者として)として、私は許し難い事でした。

電話しました。
日赤病院に(本当は本人たちに言いたかったけど押えました)。
「白衣のまま○っぱ寿司に食事に来た職員がいた。もしかしたら、お宅の職員じゃないかもしれないが、周辺医療機関の中では大きいので、真っ先に『日赤の看護師じゃないか?!』って思われても仕方がない。日赤病院さんが中心になって、周辺医療施設・薬局等へ注意喚起してほしい」…と。

※その2人の女性の白衣は、事務系や薬局スタッフというよりは、看護師の白衣そのものという感じでした(パンツではなくスカート)。

私個人の考え方としては、清潔不潔の面ももちろんなんですが、看護師の白衣というものは、OLなどの制服と違って好奇の目にさらされることが事が多い事をよく理解してほしいですね。

補足日時:2009/09/28 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>白衣がかっこいいと思っている人が医療関係者以外では多い気がします。医師や看護師ではないけど、憧れの白衣を着て仕事をしている・・・という感じなのでしょうか^^;

これにはビックリです!こんな発想したことがありませんでした(*_*;

お礼日時:2009/09/28 14:33

総合病院で看護師しています。



以前住んでいた家の近くに個人病院・調剤薬局があり、恐らく自宅から白衣のまま通勤しているらしく、白衣のまま車から降り、休憩時間には近くのコンビニなどでよく見かけました。

総合病院など、院内に食堂や売店がある場合は、白衣姿で院外に出歩く事はありませんが、個人病院などの場合、止むを得ないのかなぁ・・・とは思います。
が、衛生面から言えば、白衣のまま院外に出歩くという行為は、あまり望ましいとは思えませんが。

看護師などは、基本的に私服から白衣に着替えますが、医師は私服の上に白衣を羽織る形になりますので、そういう面では衛生的にどうかなぁと思う事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/28 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!