アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。
HPサイトで一般的にバナーでも直リン(直接リンク)はダメだと思いますが
たまに(数は少ないと思いますが)「直リンOK、バナーはこれ、アドレスは...(以下略)」なんてサイトもありますよね
 これって、そのサイトにとってなにかメリットがあるのでしょうか?
 私が考えるに、「そのサイトのバナーをデザイン一新かなにかで変更した時、相手方のサイトにも、デザイン変更が影響される」ことぐらいしか思いつきませんが
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一番大きいのは、やはりリンク先の管理人の意図に沿って、バナーのデザインの変更がそのままリアルタイムで反映されることでしょうね。

バナーはサイトの顔とも言われますから、自サイトのバナーの表示を自分で管理したいという方がいても、なんらおかしくはないでしょう。 これはCMと同じように考えればよいと思います。
また、そのサイトの更新日時の情報などをバナーに載せて、それでリンクを張ってもらっている先でも更新状況を伝えているという例もありますね。

あとはメリットといえるかどうかわかりませんが、サーバがダウンしているときやリンク先が移転した場合などにはバナーが表示されなくなる場合もありますので、リンク先が参照できるかどうかが、バナーの表示でわかるケースもあるかもしれません。

推測ですが、そういったところなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>更新状況を伝えているという
なるほど、お互いにですね
なんか、インターネットって奥が深いなぁって思うのは私だけでしょうか

その通りですよ!!

特に絵を扱ってるサイトではそのような事が多いですよ。バナーに自分の絵を使いたいって事みたいですよ。
ついでに知っているかもしれませんが直リンクがだめなわけはサーバーに負担がかかるからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>特に絵を扱ってるサイトではそのような事が多いですよ。バナーに自分の絵を使いたいって事みたいですよ。
 なるほど、そういう意味ですか

>直リンクがだめなわけはサーバーに負担がかかるからです。
 はい、わかっています^^

BL系のサイトになぜか多いような、なんてのは気のせいですね(><)

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました