アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで選挙速報をする意味はあるのでしょうか。
結果がすべて出てから速報すればいいとおもうのですが。
随時一人ずつ当確を付けていく必要はありますか。
しかも深夜ですよね。結果を知っても寝るだけです。それだと、次の日の朝に結果を知るのと同じです。

A 回答 (5件)

http://plaza.rakuten.co.jp/number1dent/diary/200 …

選挙にはドラマとスポーツ中継の要素があります。
候補者が地元に張り付き、市民と触れ合い活動してきた実績、
選挙に賭ける思い、地元の思いなど様々なドラマがそこにあります。
また、刻々と変化する投票数はライブ感たっぷりで、スポーツ中継と同じ感覚です。
そのため、上のサイトにあるように20%以上の視聴率を稼ぐ番組が2つもあるのです。
それだけ関心が高い事と、スポーツ中継と同じで、結果が分かってしまった翌日では誰も見ません。
    • good
    • 0

生放送だし、稼げるから。


オリンピックの競技やサッカーや野球の試合だって、次の日に結果がわかりますが、生放送で見たい人も大勢いると思います。
    • good
    • 0

やっぱり応援している候補者の結果は気になることです。


顔見知りのような候補者だったら尚更です。
応援していない対立候補者の状況も次回を占う大切な要素と思っています。
そうなると、応援している候補者の政党は結果どうなる?ということも気になります。だって、結果によっては地元から大臣が出るかもしれない。今回は副大臣にもなれなかったけど。

知人は、自分の主張が通るかどうかの「選挙は戦争なんだ」と言っていましたね。だから勝敗をつけないとならないのでしょうね。
    • good
    • 2

見たくなけりゃ見なきゃいいでしょう。



選挙速報は、要望が多いから、どの局も準備万端整え、凌ぎを削ってるのです。

私は見守り続けています。
    • good
    • 1

意味があるかどうかでなく、見る人がいるかどうかです。


酒井法子容疑者の件など我々の生活に何の影響もなく、選挙の報道より意味がないとも言えますが、見る人がいるため報道します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!