アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、下期開始初日10/1から朝礼当番になってしまいました。友人は逆に話題があってうらやましい、なんていいますが・・・
とても話題に困っています。ストーリーとしては

会社が効率化するために、云々・・・・
今日から下期スタートですが、気合入れてがんばりましょう。

と、下期スタートを落ちにして、会社の効率化?活性化?をはじめに持っていこうと考えていますが、話題に苦しんでいます。
あまり積極的なことを言っても行きすぎだし逆にかかわりないことを言っても心の中で突っ込まれるし、難しいところです。どんなことを話せばいいと思いますか?アドバイスをぜひよろしくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

>下期スタートを落ちにして、


落ちにしちゃうんですか??
さすがに落ちはまずいと思いますので、このヤル気ある言葉に上手くつなげる方が良いですよね。

こういう挨拶は大概、上手く話そうとすればするほどツマラナイ話になるもんですよね。とはいえ会社で力抜けって言われても無理・・

私の場合は、あえて何も考えていきません。というよりこんな話しようかな?くらいで望みます。
そして、皆の前に立ってこう言います。
「私、何も考えてきませんでした」

ここで、失笑やため息や驚きが生まれます。
次にその理由元気良く言います。
「私は考えすぎて言おうとしたこと全部吹っ飛ぶタイプなので!」
大体これで掴みはOKです。後は思いついたことそのまま話すのみ。
どうでしょう?私は結構この方が楽でいいんですけどね。

最後に話題ですが、会社の効率化や活性化なら
例えば会社に昭和の駄菓子屋があったら、楽しいとか映画館があったら
昼休みに行くとか、空想交じりの話の方がいいんじゃないですか?
もちろん、その空想の根拠を上手くつけなきゃ話は面白くなんないので、駄菓子屋があったら上司に怒られそうな時はうまい棒買っていって怒りを抑えるとか、映画館の主役気分で仕事をしているとお客さんからオーラがあると言われて気に入られるとか、
最終的には、こんな事は現実的に難しいですけど、同じような気持ちで仕事に取り組めば、社内の効率化に繋がるとか。
そんな締めでいかがでしょうか。

長々とすみません。
mdb_t2ibさんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!