プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく落ち込んでる人(まあ私なんですけど)に励ましで、「夜明け前が一番暗い」とか「漆黒の闇に光がさすことはある」とか「雨はいつか止む」とか色々言いますけど、本当ですかね?

A 回答 (4件)

皆さん良い答えですよね!

Could not be worse !=これ以上悪くなるはずが無い!と言う言い方もありますが、またNever better ! 今が最高!みたいなこともありますね。落ち込んで自分を悲観しても仕方のないことですね! 努力をして
光明を掴むと覚悟しましょ!そして頑張りましょ! そうすればね
Breakthroughも言いかえれば、産みの苦しみですよね。夜明け前は暗いに近い表現かもしれませんが、つまりは努力をする人に苦労は付き物だし、苦労の中にBreakthroughを見つけ、その先に夜明けがあるのだと思いますよ。 頑張ってくださいね。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。励みになります。

例に挙げられた比喩?の意味するところは、本当だと思います。

但し、常日頃、努力を重ねていれば!と言う条件が付いているように思います。

自分の人生を振り返ってみても、山あり!谷あり!で、良い時!悪い時!等が生活の上だけでなく、体調にもありましたよ。
若い時には、無我夢中で、生きて行くのが精一杯で、当時は、自分がどういう状況の下にあるのか見えてませんでしたが。。。

同様に、国の経済でも、好景気の時期や不景気の時期がありますし、期間が数年単位なんで実感し易いと思います。
企業なんかでも、長期的に株価の動きを見ていると山あり!谷あり!が見えてきますよね。

先輩がこんなことを言っていました。。。
「人生には、何回かチャンスが訪れることがある。
 しかし、そのチャンスを自分のものにするには、チャンスを掴めるだけの実力をその時持っていないと取りこぼしてしまう!」と。

もう一人の先輩は、
「世の中には、金の卵が一杯落ちているのに、皆見過ごしている。  
 良く目を見開いて注意深い人だけが、その金の卵を拾える。」とも。

さあ~、深呼吸をして、元気を出して、金の卵を探しに行きましょう。。。!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。励みになります。

『本当ですかね?』って言ってると闇夜が続くでしょうね。

みんな、『本当だ!』って信じて今を頑張っているんじゃないですか。そして、“藁をも掴んで”這い上がっているんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

まあ、そうだと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。