プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、コンビニでアルバイトをしています。
そこで、コンビニでの接客で、みなさんが体験されたことをお聞きしたく、アンケートを立てました。

(1)されて嬉しかった接客
(2)むっときた接客

(1)(2)の特に印象に残っている体験を是非教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

コンビニって接客業の中でも客と店員が接する機会があまりないので


ほぼ何も求めてないのですが

>(1)されて嬉しかった接客
笑顔
やっぱり目を見て笑顔で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言えると高感度は高いですね。

>(2)むっときた接客
あえて言うなら雑談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

話すときは意識的に顔を見るようにしてるのですが、
急いでるときなどは、下を向いたまま喋ってしまうことがあるので
気をつけようと思います。

雑談…は空いた時間にたまにやってしまいがちです;
レジ打ちをしているときはさすがにしないのですが、
やはりお客様から見たらだらしなく写るのですね…。
これからは極力しないようにしたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 21:37

1.風邪引いてマスクしてコンビニ利用した時、会計後に「お大事に」と言われた



2.商品を手荒に扱う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「お大事に」ですか!とても素敵な店員さんですね。
気配りが大事ですね。

商品を手荒に扱うことに関しては、急いでるとついやってしまいがちなので、今後気をつけたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 21:41

当方、男性です。


(1)されて嬉しかった接客
女の子の店員に、両手を添えてお釣りを渡された時。
そんなことする子は少ないので、かなりドキッとしました。
(2)むっときた接客
男の店員に、両手を添えてお釣りを渡された時。
そんなことするヤツは非常に少ないので、かなりムカッとしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すいません…少し笑ってしまいました^^
同じ事をしているのに、同性と異性では全然違うのですね!

でも確かに片手でお釣りを渡すって結構失礼ですよね。
私も、片手を利き手に添えてお釣りを渡すようにしていますが、
同性のお客様に渡すときは気をつけようと思います(笑

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 22:28

1.大げさな事ではなく、対応に時間がかかった時などに「すみません、お待たせしました」などの言葉がすっと出て来ると気持ち良いですね。



2.こっちは…あまりに多いので一部だけ。
・何言ってるか分からないあるいは言ってない。
→お金のやり取りをするのに何も言わないのはね。ひどいのになると「ありがとうございました」すら言ってない。
・レンジアップの有無を聞かない。
→客側からでも言うけど、普通は店側が言うべき。
・レンジアップした商品と冷たい商品を同じ袋に入れようとする。
→そういう奴はそれを見て分けて欲しい旨を伝えると不機嫌そうになる。
・箸やスプーンを入れない。
→帰ってから気付いても遅いから余計に腹が立つ。
・レンジアップの時間を間違ったのか、弁当が爆発してるのに知らん顔で渡す。
→これはさすがにびちょびちょで食べられないので交換させましたが。

まあね、相手はバイトですしコンビニは対応の種類も多いので、こちらもそんなデパートみたいな接客は期待してませんし、マイナスが普通くらいの気持ちではいます。
店のバイトとしての「普通」ではなく、客側から見た「普通」の感覚を失わずにやってくれれば充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

たくさん挙げてくださってありがとうございます!
お箸やスプーン等は、とても申し訳なく思います…。
コンビニで買い物されるお客様に渡すものとして、
一番忘れてはいけないものですよね。今後特に気をつけたいです。

接客のアルバイトをやっていると、どうしても他で買い物をしても
アルバイトの視点でしか見ることができないので、
たまに他の方からこういったご意見をお聞きして、「普通」の感覚
というのも持っていなくちゃならないですね。
普段アルバイトをしていても、こういったご意見はなかなか聞くことが
できないのでとてもためになります。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 22:39

2.客の手に触れたくないかのごとく、レシートの上にお釣りを載せ、レシートの両端を持っておつりを渡す。


 袋への商品の詰め方がおかしい

接客ではないですが嫌な店員
雑談してる(店員同士、知り合いの客)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

その渡し方はちょっと酷いですね;
袋の詰め方は、確かに私も時たまおかしな詰め方をしてしまうことがあります…。気をつけたいと思います。
やはり雑談はマイナスですよね。これからは控えようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 22:44

(1)雑誌を買ったら、立ち読みのせいで裏表紙が破れていたらしく


   新しいモノと取り替えてきてくれた。

(2)700円の買い物をした時に、お釣りを500円玉で欲しかったので
   1200円出したのですが、ギャルの店員に「1000円で足りますよ」と
   言われました・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、お客様としたら、同じお金を払うなら破れていないものを買いたいですよね。その店員さんの心配り、とても素敵ですね!

それはちょっとショックですね…。500円玉が欲しいとか以前に、
お金も数えられないのかとバカにされたような気分になりそうです。
私は逆にそういう風に出してもらった方が、小銭を取り出すのが楽なのでとてもありがたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!