プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おうぎがたの中心角の求め方(公式など)をおしえてください!


お願いします!

A 回答 (5件)

半径/母線×360で求められます。

    • good
    • 69

 扇形の中心角と弧の長さは比例します。

角度が 「 °」であれば、

   弧の長さ=円周×中心角÷360

 という式になります。中心角を求める形にするなら

   中心角=弧の長さ÷円周×360

 円周は半径から出せますから

   中心角=弧の長さ÷(2×π×半径)×360

 とも表せます。
 
    • good
    • 36
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/09/27 11:16

扇形の面積や弧の長さは中心角に比例します。

半径をr、中心角をθ、円周率をπとすると
(1)面積(Sとします)
 S=πr^2*θ/360
(2)弧の長さ(Lとします)
 L=2πrθ/360

これらを変形してθ=の形にすればOKです。
    • good
    • 10

こちらに同じ様な質問と回答が載っていますよ。

V(^^)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 9

 既知の値が判っていないと、公式も何もないですが?

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!