プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

私は最近、勤務先より早朝出勤の依頼をうけました。
社員全員ではなく交代制によるごく少人数だけです。
そのことで、相談させてください。

詳細をお話すると
通常、8:30勤務開始のところを7:00の早朝出社です。
(仕事の内容は省略します。)
私の場合、会社までの通勤は
通常、自宅から最寄りの駅までバスを使用し
天気の良い日は自転車を使用しています。
通勤時間はバス使用で約一時間半くらい。

そのため、バス通勤を理由に
上司との話し合いの結果として
早朝出勤は毎日ではなく
あらかじめ日程が決まっている日だけなので
天気予報を見て、雨の日はさける。
つまり、出勤しないということになりました。
(自転車で通勤可能な日だけ早朝出勤という意味)
でも、上司は”しぶい顔”をしていたので
ちょっと気になります。

なお、仕事にやりがい、”やる気”があれば
天気に関係なく、バスがなくても
雨が降ったら、徒歩でも出社するとおもいます。
ただ、最近、サービス残業が、多いので
そこまで、会社の無理をきかなくてもいいのではと
感じているのが、拒否の理由なんですけど。

こういう依頼をみなさんが受けたらどうしますか??
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕事の内容によると思いますが、


自分が情熱もってやらねば!状態でないんだったら、私だったら断りますね。

5時半に家をでるんでしょう?
朝弱い人にはきついです。

わがままと思うかどうかというのは、
上司の主観なわけで、
まあ、わがままだと思われたんでしょうね。
でもだからって、何もかもにいい顔できませんしね。

上司にかわいがられるのが自分の人生、生活、キャリアの中で重要事項であるならば、無理してでも雨の中早起きするっきゃないですが、

そうじゃないんだったら、社会的に無責任な行動をとっているわけではないので、いいんじゃないでしょうか。

まあ、個人的には中途半端に承諾するよりは、きっぱり断ったほうがマシだったんじゃないかと思いますが、職場の事情もあるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

お礼日時:2003/04/26 21:49

お気持ちはわかります。



でも会社側にとって天気で左右され、時間に来るかどうかわからないという社員、いい印象は受けないはずですよ。

やりがいややる気がないのは会社のせいなのでしょうか?
サービス残業になるのは会社のせいなのか・・・?

この辺が確実に会社の方に問題があり、そのことは周囲も上司も認めているという状況ならばいいのですが、そうでなければ「ワガママ」と取られるかもしれませんよ。
(みんなが「そうだよ、これ以上ryo_manさんに無茶言うなんてヒドイよ」と言ってくれる状況でしょうか?)

通勤時刻が早すぎるとは思います。
会社で今後どういう扱いをされても構わないというつもりでしたらOKでしょう。

でも長く勤めようとお考えでしたらもう一度だけ考え直した方がいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

お礼日時:2003/04/26 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!