プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の大学の友人は、相当強いです。

体重95kg
高校から空手を始めたのに3年で全国8位
ベンチプレスMAX180kg
総合格闘技のアマチュア大会で優勝経験あり
ボクシング部の強豪にボクシングで勝ってしまった
パンチマシンで200kgのスコア
ケンカでは人生で負けなし!

彼はたまに
「ケンカなら、全盛期のタイソン、フォアマンを失神できるな」
と言います。
「マウントで素手でボコボコにすれば終わり」
と言っています。

ボクシングではなく、武器なしの素手なら友人はタイソンやフォアマンにケンカをしたとしたら勝てると思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

へ~、すごいすごい

ベンチ180キロって2009年インカレ2位取れますよ?
2006年アジアパワーリフティング選手権大会の岡村選手と10kg差ですか。
総合格闘技アマチュア大会って、規模は全国ですか?県ですか?それとも…

まぁおふざけはこれくらいにして
・ベンチプレスの記録とパンチの威力は関係無いことはないですが、直結はしません。
・空手もどんなにレベル高くてもインハイレベル
・総合格闘技もアマチュアレベルでは意味はあるとは思えません。
・ボクシング部の強豪とはいえ階級差があればそれなりに強い人間なら勝つのは不可能ではない。
・パンチングマシンなんて参考にすらなりません。
・ケンカで負け無しなんて極端な話、相手を選んでケンカすれば俺にだって可能です。

大体、打撃系以外にまともな格闘技経験の無い人間がヘビー級のプロボクサーを引きずり倒すことは不可能としか言い様が無いです。
そして、打撃系の攻撃もタイソンのフットワークとスピード相手ではどこまで通じることやら。参考までに、タイソンは「ヘビー級としては」小柄とはいえ、スピード、オフェンス・ディフェンスのテクニックは超一流です。

まぁ、その膂力と言動からしてガタイだけで大抵のケンカに勝てるタイプみたいですから自惚れるのも無理はありませんが…
知り合いに空手や総合護身術を修めた人間がいますが、その人たちの出場した大会のビデオやらを見せてもらうと、ただの「ケンカ上手」と本物の「格闘技者」の間には越えられない壁があることがわかります。

そもそも、ボクシングで有効な攻撃は「拳打」のみ、それもきわめて危険な部位への攻撃は禁じてですから、拳打以外の部位や禁じ手の攻撃を使えるボクサーというのは恐ろしい存在でしょうね。

また、忘れてはいけないのがマイク・タイソンは「プロボクサー」になる以前はアメリカの中でも最悪といわれる危険地帯で、いわゆる「不良少年」として生きてきた人間ですから、日本のケンカ小僧の数倍ダーティなケンカもできるでしょうよ。

まぁ、ケンカにしろ格闘技にしろ「パワー」が重要な要素であることを否定はしませんが、漫画の世界じゃないんですから、金的やら顎やらも含めた「急所」に的確に攻撃を当てることで打倒できるんだから、最も重要なのは技術と速力だと思いますがね。
    • 5

>高校から空手を始めたのに3年で全国8位

コレじゃ無理でしょ
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

絶対無理ですよね~

街のゴロツキ、チンピラとしては結構強そうですけど‥

中途半端ですよね。

体重95kg→ジュニアヘビー級。220cm195kgくらいあれば。
ベンチプレス180kg→これも少し物足りない。
優勝経験→アマチュアでしょ。
ボクシング部に勝った→部活(アマチュア)でしょ。
パンチマシン200kg→どんなマシンか知らないけどテレフォンパンチは当たりません。

結論としては大きな体格差がある場合を除き、今のままではプロの挌闘家には誰にも勝てないでしょう。喧嘩屋としてもヤクザには敵いません。
毎日修練を積めばもっともっと強くなるでしょうが、大学生だそうで伸びしろも知れたもの。
素人の中でちょっと腕っ節があるからといって粋がっていると、いつの間にか傷害事件を起こしていたり、プロの人がやってきて怖い目にあったりするので「腕に自信があればこそ控えめに」とそのご友人に教えてあげてください。
    • 0

馬鹿にするわけではなく、話になりません。

パンチマシンで200kgって、あんなオモチャで本当に200kg出したら
自分の拳を痛めて終わるよ。だから、僕が本当にその力があるなら、
絶対にやらない。というか、やれません。

それから、ふりかぶってバコ~ンと殴るのと、守備もできる姿勢から
繰り出すパンチとでは、力の発揮度は天と地ほど違います。
全力でバコ~ンとやって200kgの友人と、スウェーやヘッド・スリップ
しながら200kg以上の威力のパンチを連打で撃てるタイソンとどう戦う
というのでしょうか?
1発だけドカッと決めるだけなら、タイソンは1tクラスですよ。
フォアマンも同レベルじです。
たとえばフォアマンのノートンとの試合を見て、その友人とやらは
本当にケンカを売ることができるでしょうか?
ちなみにノートンは、この試合の直前にアリをも倒している男です。

もしかしたら、自分が凄いと思う空想上の人物を想定して、ここで皆の
意見を募ってシミュレーションしたいのかもしれませんね。
ただ残念ながら、高校でベスト8クラスなら、1発繰り出せれば善戦と
評価できるほどのレベル差がそこにはあります。

あと、マウントで転がそうにも、彼はこのステップ・スピードの
タイソンをどう捕まえるのか?
本当に実力があるのならば、捕まえられないと素直に思うものです。
「いや~、俺なら出来る。」と思うなら、実力は無い。
友人にタイソンが捕まえられるなら、永田さんだってミルコに楽勝!

友人は力自慢なのかもしれませんが、180kgのベンチなら僕だけでなく
タイソンでもできる。もっと言うなら、ベン・ジョンソンも出来た。
背筋力だって300kgオーバーの世界ですよ。

ボクシングでも優勢だったということですが、大学の中軽量級のアマ・
ボクサーと、タイソンやフォアマンが比較されるとは。。。

マジですか?

小馬鹿にしたような文章で申し訳ないですが、そう書かざるを得ない位、
荒唐無稽な話だということに気付いて欲しいです。

仮に、不意打ちをタイマンなりケンカだというのであれば、
そりゃ友人は無敗でしょうね。負ける方がおかしい。
でも、そんな論議をするために、ここに書いたわけじゃないでしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=mfHnvrE5tSM
    • 1

ケンカは「始め!」の号令ではじまるものではありませんし

オクタゴンやリングでレフリー付きで戦うものでもありません。
例えば、あたなの友人が タイソンと飲み屋で意気投合し
ひたすら飲み続け、タイソンが酩酊したところで突然キレて
マウントとってぶん殴れば勝てるでしょう。あるいは
タイソンがショッピング中に後ろからハイキックを突然食らわせれば
いかなタイソンといえでも昏倒、勝てるでしょう。 
    • 3

はっきり言うて、ご友人は世の中を舐めてるのと違うかな!?

まぁ井の中の蛙かも知れんけど、そういう大きな口を叩く人間は大した事はないものです。 有名なプロ格闘家が強いんじゃないです。実際は有名でない人間の中に凄く強い人間も存在しますから!
貴方のご友人は、タダの”逆上せ上がり”に過ぎませんね、本当に自分が強いと思うのなら、日本ランカーがどうのこうのなんて言う事自体おかしいと思います。 
ハッキリ言って、貴方のご友人は大した事ありません!!
    • 1

なにやら集中放火ですね、この手の質問は格闘技経験者の方やファンから集中放火浴びるんで締め切った方がいいですよ、それにお礼の一言も何もないみたいだし。

• 5

喧嘩に武器なしとか素手でとかルールあるんですかね?

私は空手出身で、ボクシング未経験ですが、6回戦まではボクシングで負けた事無いですし、寝技もやってたので総合でも素人では強い方だと思います。それでも喧嘩で負けないなんて酔っても恥ずかしくて言えません。
喧嘩なんて状況と運で決まるもんなんで。。。。

本当に友達なんであれば、注意してあげたほうがいいと思いますよ。
もし、それが他人に聞かれた場合、余計な火種の元ですからね。

喧嘩で勝ってもいい事無いですし。。。
    • 0

タイソンどころか亀田にボコボコにされるでしょう…。

そういう事を言われてもまともに聞かない方がいいですよ。
所詮素人です。
    • 3

>マウントで素手でボコボコにすれば終わり

喧嘩は最初の数秒が勝負だから、マウントになる前に一発パンチを食らって失神して終わりですね。体重だって友人は95kgでしょ?タイソンは体格的に近いでしょうけどスピードがありますし、フォアマンは130kgもあってパワーが桁違いです。

そんな事を聞いて何になるのかと逆に問いたいですね。喧嘩で勝てるはずがありませんよ。
    • 1