プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしゃれなライディングジャケットを探しています

秋~冬用で、降りてそのまま店に入ったり街をうろうろしても浮かないデザインの物が欲しいのですが、いかにも・・・・な物しか見つからず
なかなか気にいる物が見つかりません

おしゃれなデザインのバイクウェア(言われてバイク用品と気づく感じ)
があれば教えて下さい

いっそ、ライダース系を買って済まそうかとも考えているのですが
いざ乗った時に問題がありそうでちょっと心配です

A 回答 (7件)

カッコいいライダースジャケットは考え方が2つあるように思います。


自分はいつもその境界線で悩んでいます。

「ライディングウェアなんだけどカッコいい」ものと
「普段使いとしても何の違和感もないけど街着に振り過ぎてライディングの機能を阻害しかねない服」
がありますよね。

アダルトライダーをターゲットにしている高級バイク雑誌なんかを見ていると、そこに出てくるモデルが着ている服を見るたび「こんなの着てバイクに乗れるわけねえだろ・・・」とため息が出ます。

乗ろうと思えば背広でだってバイクには乗れますが、いくらアフターバイクでスタイリッシュに決めたいからって行き過ぎ観がありすぎて参考にならないというのが正直なところです。

M-65を革で作り直したようなジャケット(こんなの着てSSに乗れるか?)
裾バタバタのチノパン(チェーンに巻き込むっつの)
ビジネスシューズかと見まごうようなつやつやの革靴(シフトチェンジしないの?)
かと思うと金属パーツじゃらじゃらの革ジャンとか(ニーグリップしたらタンクが傷だらけです)

こんなもろもろを「バイクウェア」だと言って売っているんですから困った話です。

アパレル雑誌を見てもダメ、ライダースファッション誌を見てもダメ、なので最近自分はどちらもアテにせず自分なりの基準でウェアを選ぶようにしています。
ハロルズギアなどのファッショナルバイクウェアもどうにもツボにはまりませんので。

その基準とは・・・
1.とにかくバイクと接触する部分に金属パーツがない服(なのでMA-1などはNG。タンクが傷だらけになります)
2.革ジャンなどに多いが、後ろの襟が硬すぎるものはNG(前傾姿勢を取った時襟がヘルメットを押すので前が向けない)
3.ライダースなど、前襟が大きく開いている服は風邪が進入してくるのでNG
4.袖口がジッパーなどで閉められないものもNG。冷風が容赦なく入ってきます。しかも襟などと比べて手首なので防ぐ手段が少ない。

ぶっちゃけた話、街乗りでアフターバイクをお洒落に飾りたいのならバイクウェアを作っているメーカーのウェアはどれもNGだというのが私の結論です。
普通のアパレルウェアの中から使えるものを探した方が早いです。生地の強度なども峠を攻めに行くのでなければそこそこで十分な訳ですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バイクウェアの中にもイマイチなのもあるんですね
(それでいて高い)

機能とデザインを両立している物はあまりなさそうですね・・・

バイクウェア以外からも使えそうなものも探してみます
そちらのほうが早く見つかるかもしれませんね

お礼日時:2009/09/27 23:01

バイク用ウェアってアニメっぽいですよね。


ガンダムっぽい。
北斗の拳風もある。
これは、バイクユーザーの多くがアニメオタクとかぶっているからというのが理由の一つじゃないかと思うのですが。

RSAレザーズとかはどうでしょう。
名古屋にショップがあるようです。
http://www.rsaleathers.com/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アニメが先かバイクが先かはわかりませんが

気合い入ってるウェアはそんな感じかもしれませんね

シンプルなレザーは使い勝手よさそうですね^^
ただ10万は・・・いずれ気にいるのが見つかれば手を出してみたいですね

お礼日時:2009/09/27 22:34

滋賀、見落としてました(^_^;



京都のオフィシャルに行ってごらん落ち着いたデザインのが多いから
http://www.rakuten.co.jp/official/info.html

あとはRSタイチですね
http://www.rs-taichi.co.jp/
数が多いからなんかあるでしょー(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両方京都で近いですね

一度足を運んでみます

お礼日時:2009/09/27 22:36

ハロルズギア


http://www.harolds.co.jp/HG2009fall_1.jpg

ヘンリービギンズ
http://henlybegins.com/

ベルスタッフ
http://www.bluedun-outdoor.com/belstaff.htm

バブアーもいいね
http://www.bluedun-outdoor.com/Barbour.htm


昔はブルックランズとかNEFとか良いメーカーがあったんですけどねぇ


>いっそ、ライダース系を買って済まそうかとも考えているのですが
まんま、バイク用でんがな(^_^;
    • good
    • 0

なぜライディングジャケットは、センスが無さ過ぎるのか?



同じ疑問を私も10年前から持っています。
ライダーが「格好良い」というものも、街中では浮きまくりです。
シルエットは仕方ないにしても、グラフィックはもう少し考えてもらいたいものです。

TWが流行っていて、ビッグスクーターがブームになり始めた頃は、まだセンスの良いジャケットもあったんですけどね。
私の持っているジャケットも、多くが今は無きRSタイチのオプティマというシリーズで、もう何年も着ています。

そんな中でもがんばっているメーカーがあって、秋冬物の機能はわかりませんが、街中でも十分に着られる物です。
http://www.maxfritz.co.jp/
http://www.free-bee.jp/

好みはわかりませんが、普通のバイク用アパレルメーカーとは比べものにならないほどセンスは良いです。
ほかにもがんばっているメーカーがあるかもしれませんが、私の知っているのはこんなところです。

これ以外となると、レザージャケットで探すほうが、手っ取り早いのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらもかっこいいですね
値段も手を出せる範囲です^^


ライディングウェアって、ライダー単品になった時の事はあまり考えてないのが多い気がしますね

かと言って普段着だと何かと不具合でますし・・・難しい

お礼日時:2009/09/27 22:43

オススメはライダーが男か女かで変わってきますが、女性であると仮定しますとカッコよさでは“KUSHITANI”のレディースもので決まりではないでしょうか。


http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/product …

ご存知かとは思いますが、その道では一流ブランドなので品質はピカイチです。

あとは用品を取り揃えているRSタイチや南海部品などのホームページなどを覗いてみると、いいのが見つかるかもしれませんね。
最近では通信販売が利用できるようになっていますが、実際に試着してみないと体にフィット(とくに袖の長さ)するのかどうかがわからないですから、買うときは注意したほうがいいですよ。

この回答への補足

すみません
男です^^

男性向けだとどのようなブランドがあるのでしょうか?
*ある程度ピタッとした細身のジャケットが好みです

通信販売だと色々あるみたいですね^^
試着できないのがツライですね

補足日時:2009/09/26 23:47
    • good
    • 2

質問者さんは男性ですか女性ですか。



通販や大きなバイク用品店なら検索すればいくらでもヒットしますが
趣味性の高いウエアのショップを紹介するにしてもおおよそお住まいの地域がわかりませんと紹介も難しいです。

この回答への補足

すみません、性別が不明でしたね
男です

ただ、身長は170ほどなのですが細身なので
サイズがない場合、時々レディースを買うこともあります

後、滋賀に住んでいるので近畿県+隣接する中部(福井、名古屋、岐阜)
くらいなら何とか行ける範囲です

補足日時:2009/09/26 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!