プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクからau携帯に変更しました。
大体設定なども終わり、一応普通に使える状態にはなりました。
しかし、ひとつだけ分らない事があり、質問させていただきます。

以前の携帯では、月315円を払ったら好きなだけコンテンツを利用できる、好きなゲーム作品の公式サイトに登録していました。
今回のau携帯で3代目なのですが、1、2代目ともにソフトバンクだったので、1から2台目に替えた時には、その有料コンテンツは特に何もする事無く、使用を続行できておりました。(そのサイトのトップに行くと、サイトでの登録ニックネームと、ダウンロードコンテンツなどで溜めたポイントが表示されておりました)
ですが、先ほど、新しいau携帯でそのサイトにアクセスしたところ、普段名前が出ていた部分が「ようこそゲストさん」みたいな状態になり、会員登録が出来ていない状態になっておりました。

今回の移行で、電話番号は変わっておりませんが、メールアドレスや機種(会社)そのものが変わってしまっている場合、契約は一旦解約という状態になってしまうのでしょうか?
この手の有料コンテンツを利用している方は、機種変更や他社に変更する際には、何か特殊な手続きなどをしているのでしょうか?
それとも、気にせずもう一度このau携帯で会員登録をすればよいのでしょうか。
また、この状態ですと、つい先日まで使っていた状態なので、特に契約解除などの手続きもしておりません。

他社に切り替えた次点で契約終了なのかどうかなど、どうすればいいのか困っております。どうか、アドバイス頂けないでしょうか。お願い致します

A 回答 (1件)

機種変(買い増し)の場合は自動継続されますが、MNPの場合は以前の携帯の解約処理と同時に登録サイトは自動解約されます。

利用には新しい携帯から再登録が必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前の契約が切れて使えなくなるのですから、思えば至極当然のことだったのですね。気付かなくてお恥ずかしい限りです。
とても助かりました。アドバイスありがとうございました!