プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDの空き容量がなくなってきたので外付けにバックアップして次からは外付けから起動したいのですが
Acronis True Image 11 Home
このソフトを使ってバックアップしたらゲームやグラフィックボートなどの再インストールなどはしなくていいのでしょうか?BTOで買ったため、付属していたのですがいくつか無くしたものがあるので心配です。

A 回答 (3件)

質問が複雑に絡み合っていますが

・まず最初に確認すべきことはそのパソコンで外付けHDDからブート起動できますか(BIOSで確認)。(多分出来ないと思います)
・Acronis True Image 11 Homeのバックアップというのは普通は1つのイメージファイルを作成することです。ですから外付けHDDに1つのイメージファイルを作成しただけではそのHDDから起動は出来ません。
・このイメージファイルを別のHDDに復元(リストア)することによって元のHDDと同じ内容のものが出来上がります。

・もっと簡単な方法はバックアップではなくてクローン作成になります。これで元のHDDと全く同一の内容のHDDが出来上がります。Acronis True Image 11 Homeでは「ディスクユーティリティ」メニューの中にあります。
・全く同じ内容のHDDが出来上がりますから「ゲームやグラフィックボートなどの再インストールなど」は必要ありません。
・外付けHDDでブート起動が出来なければHDDを載せ替えたらよろしいです。
    • 0

>外付けにバックアップして次からは外付けから起動したい

Acronis True Image 11 Home はもともとそういう機能はありませんが、外付けドライブはeSATA接続とか、内蔵のドライブのケーブルを外に引き出しただけとか、どんな接続法なのかも補足しないとトンチン怪 答が集まることになってしまいます。
    • 0

OSの再インストールをしない、つまり今の状態のままで構わないのであれば、 True Imageでバックアップしておけば、全てのアプリケーションの再インストールは不要です。

しかし、OSに不具合がある等再インストールしなければならないなら、バックアップしておけばデータや設定を戻すことはできますが、アプリケーションの再インストールは必要ですね。
    • 0