プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホウ酸団子について。

1つの団子をず~っと置いてたら、毒が抜けてGの美味しいエサになるって本当ですか?

A 回答 (1件)

毒の成分であるホウ酸は、


長時間放っておいても気化したり毒が抜けたりはしません。
常温では固体ですから。

それよりも問題になるのは、
ホウ酸団子の設置によって『いらぬ所にゴキブリを呼び寄せる』という事です。

市販のホウ酸団子には、
ゴキブリをおびき出すためにタマネギエキスや牛乳などが入っています。
この臭いでゴキブリをおびき出して、食わせて殺すのです。

もともとゴキブリが居ないところにホウ酸団子を設置して、
ずーっと放置したがためにゴキブリが出た!
というような事にならないよう注意してください。

ゴキブリを寄せ付けないだけなら、クローブ(ハーブ)を設置するのも方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…毒は抜けたりしないのですね。

ご指摘の『いらぬ所にゴキブリを呼び寄せる』…まさに先日体験しました(苦笑)

神経質になって、置き過ぎるのも問題なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!