プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚男性の方、もちろんそれ以外の方もこういう場合どう対処するかご意見いただけますでしょうか。

友人A子とは長年の付き合いで、A子のダンナさんA男さんとも仲良くさせてもらっており、
A男さんからは私はA子の友人の中でも特に信頼してくれていたと思います。
A子とは結婚前、定期的に会っていたのですが、やはりA子の結婚後は結婚前より会う回数が減りました。

ある日ひさしぶりにA子に連絡したところ、あきらかにA子は精神的に病んでる様子でした。
まず声のトーンからして尋常ではなく、話す内容も支離滅裂で何を言っているかわからない。
かろうじて理解できた内容は、私と他の友人B子、C子はA子に対してこの一年、さんざんひどいことをしてきたというものです。
「B子はこの一年、私(A子)と会うたびに私を傷つけるような事ばかり言ってきた」
「C子は半年前会った時、落としいれるような事をしたり、私(A子)の結婚生活を壊そうとした」
「ダンナもみんなとは縁をきれと言っている」などと被害妄想のようなことばかり。
ちなみに私はA子とこの一年会ってませんでした。
しかしとりあえず興奮させてはいけないと思い、彼女の話を否定も肯定もせず電話を切りました。
その後B子、C子に連絡をしてみたら、もちろんそんな事実はなく
そもそもB子はこの1年海外出張中で日本に帰ってきてないし
C子はお産のため、半年前は実家に帰っていました。
物理的にA子とはこの一年ほど会えない状態だったので、会ってもないし、もちろんA子の言うようなことも言えるはずもありません。
話は省略しますが、友人たちと話をしているうちに、その他にも彼女の言動に異常さを感じることが多々でてきました。

いろいろ悩みましたが、ダンナさんのA男さんに現在の状況をメールで説明しました。
「A子はこのように言ってるが、B子もC子もこの一年、A子とは物理的に会える状態ではなかったし、私もA子とは会ってない。
みんな心配している」と。
するとその後ダンナさんとも連絡が取れないようになりました。

A夫妻がもう私たちと付き合いたくないというのならそれでも構いません。
ただA子の事が気になります。
(ネットで調べたら、A子の症状は統合失調症に近いように思います)
ダンナさんがもう私と連絡を取りたくないというのは、
私のメールの内容を信じなかったのか
それとも「嫁がおかしいのはわかった。ちゃんと対処するからそっとしておいてくれ」という意味なのでしょうか?

全然関係のない男友達にこの事を話してみると
「メールの内容を読むと、嫁さんより君(私)の言っていることの方が正しいってわかると思う。ただどうだろう・・・。
嫁さんがおかしいと気づいていても、夫婦生活に問題がなければ放っておくかもなぁ・・・
嫁さんが精神病んでるって認めたくないかもしらんし」と言っていました。

既婚男性の方、奥さんの友人からこういうメールをもらった場合、どう対処されますか?

ちなみにもともとA子は思いつめる性格で、私がよく相談に乗っていました。
それは旦那さんも知っていて、結婚生活でA子が何か思いつめると
「●●ちゃん(私の事)に相談してみたら?」と言っていたくらいで、
その点では旦那さんからも私は信頼されていたと思います。
ですのでこれまでの経緯から、旦那さんも今回の私からのメールも「ウソではない」とは思っていると思います。

A 回答 (3件)

初めまして。

私にも疎遠になった人から 支離滅裂な手紙が海外から届くようになり その内容とその人の生活も把握できないまま
連絡も取れなくなりました。


その友達とは 旦那・子供とも付き合いはなく 彼女自身二度目の結婚だったからでしょうか。変に私宛にこんな風だよなどといった人生論であったのでしょうが その後の行動や 私への連絡もないことから
そんな人だったのだと 思う事にしております。

時を隔てて 彼女が書いた内容なのですが 自己中心的で私を励ましたり味方だよという内容ではなく非難する事ばかりが書き連ねておりました。 勇気がないからあなたはそうなのよ 知ってた? などです。

勿論 彼女の言動にはおかしなものがいくつかあるのですが 再婚したという 話を聞いた後でも連絡を取り合おうとはあまり思っていなく付き合いもあるほうではなかったので 統合失調の兆候があるのですがそれも判明されないまま 渡米されたのだなと 感じ今でもふと思い出します。 それを隠して彼女は幼い娘ちゃんを連れて決断してことなのでしょう。 私の周りでは相談する人を選ばないとだめだよという助言をいただいてからの 私なりの感想なのですが
例えば 結婚後付き合いのなかった人に久しぶりに会ってもその後連絡もなく 第三者には 私が その人の旦那ちゃんにウインクをした  などです。 これはどう考えても尋常な精神状態の人の言葉とは思えませんし 勿論私と彼女の旦那さんとの関係について彼女が発言した事柄などそんな事実もないのですから。
会わせたくない 誘惑しないで  といったところなのでしょうか?
すごく 自意識が高いのか敏感なのかは知り得ないのですが 普通ではありませんでした。果てには 私の母親を侮辱するような発言をしたり
一体彼女はどうしてしまったのだろうと。。。
いずれにせよ おかしいなと感じても 彼女(嫁)・新しい旦那さんが
自覚もなく 彼女が病んでいるという意識がないのなら 他の人が気づいてやることなのではないでしょうか。 付け焼刃の知識ならすぐにわかってしまいますが そのまま放置していては質問者さんも後味悪い思いをなさることがあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女が病んでいるという意識がないのなら 他の人が気づいてやることなのではないでしょうか。
>そのまま放置していては質問者さんも後味悪い思いをなさることがあるのですか?

まったくおっしゃる通りなのですが、正直言ってどこまで踏み込んでいいのかわからないのです。

前半の文章を読んでいて、「あぁなんとなく似てる」って思いました。
うまく言えないんですが・・・。

結局のところ家族に任せるしかないんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 02:05

こんばんは。

40代既婚男性です。

もしそのような連絡があったら、事実確認をした上で返信するでしょう。詳細を言うかどうかはそのときの判断次第です。これはあくまでもσ(o^_^o)の場合です。
σ(o^_^o)の妻はご質問の場合とは異なりますが、結婚前に強度のうつにかかり、何度か服薬自殺を図ってきたところを助けてきました。まわりが心配する気持ちもわかります。20年たったいまではそんなのどこに消えたのかというくらいになっています。

症状の形から見ると統合失調症(妄想型)にも思えますが、強度のうつやPTSDからきている場合もありますので、本来そこは専門医の所見が必要なことです。変であることだけは確かですね。
特に攻撃するターゲットが貴女とB子さん、C子さんということですからそれ以外の方については普通であるというのはあり得ます。今の状態であれば、3人のいずれかが連絡をとったとしても同じ状態になると思います。

ご主人が返信してこないのは、理由はさまざまありそうなので断定はできません。確かに仰っているようにすでにわかっている可能性は十分にあります。
認めたくない・・・それはあるのかもしれませんが、以前の知り合いであるのなら、返信してこないことは不自然です。場合によっては否定するメールでもいいわけですからね。隠す理由がないのです。

これはあくまでも推測なのですが。。。
ここまでの状態にまで追い込んだのが、旦那さんだとしたら・・・。 イヤな話で申し訳ないのですが、可能性として否定はできないと思います。貴方様たちの問題ではなくて別の問題もあって一気に悪化したとかもあり得ます。もしそうなら返信はためらうでしょうね。それぞれの家庭内の問題ですから口出しはできませんけどね。。。

なぜそう思うのか?

>「ダンナもみんなとは縁をきれと言っている」
>「C子は半年前会った時、落としいれるような事をしたり、私(A子)の結婚生活を壊そうとした」
何が起こったのかわかりませんが、結婚生活がかなり不安定な状況を物語っているのではないかと思ったわけです。むろんそれが妄想によるものかも知れませんけど、悪化の原因はここにあるような気がしています。

どんな形にせよ、いまは貴女から手をだすことはできないです。
残念ながら、貴女はA子さんの攻撃対象になってしまっているからです。もしA子さんから連絡がくるようになって、少しでも情報が入るのなら相談にのってあげれば良いと思います。それまでこちらからの連絡は控えたほうがよろしいかと思います。

ただし、統合失調症患者さんの場合はかなり理不尽なことを言ってくることもありますから、その点を留意できていればの話ですけどね。
σ(o^_^o)のところは妻の叔母がそうなので、かなり大変な思いをしており、適当に流させてます。(通院中)

以上、正直な感想を述べました。
失礼な部分もあると思いますが、何卒ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここまでの状態にまで追い込んだのが、旦那さんだとしたら・・・。 イヤな話で申し訳ないのですが、可能性として否定はできないと思います。

私も正直言ってそれは思いました。
なぜなら別の友人には、結婚生活がどれだけうまくいっていて、
どれだけ幸せかを超ハイテンションで語っていたようなので。
その友人は私たちのように攻撃はされてはいませんが、「おかしい」と感じたようです。
なぜにそこまでハイテンションになって幸せをアピるのかと。

>それまでこちらからの連絡は控えたほうがよろしいかと思います。

こちらから連絡をする気はありません。
下手に興奮させてはいけないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 02:13

私も似たような経験があります。



長く年賀状程度の付き合いだった友人から、たびたび支離滅裂な手紙が、同じ友達グループに届くようになりました。
その友人は結婚して遠方に住んでいることもあり、実家も引っ越して一体何処に行ったのか解らない状態だったのですが、友人代表としてわたしが、ひょっとしたら転送されるかも知れない、という希望をもって、実家の旧住所に心配している旨、手紙を出しました。

手紙は戻っても来ませんでしたが連絡もありませんでした。

その後一月ほどしてからまた、その友人からおかしな手紙が何度も届きましたが、その中の一文でどうやら親は私の手紙を読んだらしいことは解りました。

けれどもなしのつぶてですし、しばらくして風の噂で離婚して、入院したらしいとわかったのですけれど、どうも親は信じたくないというか、解っていても他人から指摘されるのは不快だったようですね。

「娘がおかしいのは解ってるが、何もできな他人から指図される謂れはない」

どうやらそういう感じだったようですね。まあそういった親だから、そもそも彼女は幸せではなかったのですが。

結局私達友人は手をこまねいて心配するよりほか、何も出来ませんでした。

旦那さんも、あなたのお友達がおかしいのは良くわかっているでしょうし、何もしていない訳ではないでしょうが、もし統合失調なら周りの人間の大変さは半端ではないんです。
世間体もあるでしょうし、助けてくれとも言えない状況なのでしょう。
そっとしておいてくれ、というのが正直な気持なのだと思います。
統合失調は、以外に多い病気で、10人に一人ぐらい発症するとも聞いたことがあります。

A子さんはあなたの友達なのですから、状況を踏まえながら、彼女からコンタクトがあれば付き合えばいいですよ。
でも、周りの人間は振り回されますからね、覚悟しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうも親は信じたくないというか、解っていても他人から指摘されるのは不快だったようですね。

いざ身内の誰かがそうなったら、家族はそう思うのかもしれませんね。

>旦那さんも、あなたのお友達がおかしいのは良くわかっているでしょうし、何もしていない訳ではないでしょうが

A子とは別の知人の話ですが、その人は友人だけにおかしな言動をし、
家族にはまったく普通だったという人がいました。
ちなみにA子もそのフシがあるんです。
B子、C子以外の別の友人に聞くと「この前話した時普通だったよ」って言ってるんです。

結局私も手をこまねいて心配するしかないんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!