プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し先の候補として、大井町線の九品仏駅と目黒線の奥沢駅を検討しています。女性の一人暮らしです。
気になっているのは、
・治安
・商店街やスーパーなどの充実度
・カフェやファーストフードの有無
・役所や郵便局、銀行、公共施設(図書館等)の有無
・エリア全体の雰囲気
などです。
ぜひ、情報を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

親戚が九品仏にすんでいます。

私の職場は奥沢にも近いです。(使っている駅は違いますが)
No1さんがおっしゃっているように、基本的には住宅地です。
あのあたりは路線も駅も多いので、ちょっと歩くと次の駅です。自転車なら、九品仏なら自由が丘はもとより、三軒茶屋くらいまでは移動できる距離です。
奥沢の場合も、自由が丘、学芸大学など。

・治安  
悪くはないです。都区内でこれ以上を求めるのは難しいレベル。

・商店街やスーパーなどの充実度 
求めているレベルにもよりますが、期待しないほうが。
必要なものは手に入ると思いますが、問題は価格です。
競合店同士が安さ競争、なんてことはあまりない土地柄なので。

・カフェやファーストフードの有無
自由が丘に行けばそこそこ充実しています。

・役所や郵便局、銀行、公共施設(図書館等)の有無
これは比較的東横線の沿線に集中してるかも…。都立大学駅のちかくにある八雲図書館は大きいです。

・エリア全体の雰囲気
町全体としては、賃貸よりも持ち家、一人暮らしよりファミリー向けな、「東京で一人暮らし」というよりは「実家があるのんびりした町」、のようなイメージですが、アクセスのいいところなので、一人暮らしでも不自由することはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
住むのには安全だけど利便性は低い感じでしょうか。
買い物等は別の駅を利用する覚悟が必要なのかもしれませんね。
うーん、希望とは少し違うのかな?

都立大学あたりの方が楽しく暮らせそうでしょうか?

お礼日時:2009/09/27 18:41

再回答です。


都立大学は駅前にスーパーもありますが、ほぼ食品だけです。商店街は小さめです。ファーストフードや本屋はあります。八雲の方にちょっと上がれば、カフェや雑貨屋もあります。でも基本住宅街なので、服や靴や店の見比べをしたい場合は向きません。
隣りが自由ヶ丘ですし、渋谷はすぐ。横浜にも出やすい立地ですが、電車に乗らずに全ての用が足りる町ではないです。

あとやはり家賃相場は高めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
うーん、難しいですねね。
日用品の買い物に困らなくて、
ファーストフードがそこそこ充実していて、
公共施設も無理なく利用できて、
休日に散歩してそれなりに楽しめるお店(本屋、カフェ、ケーキ屋)がある、
っていうのが希望なのですが・・・。
都立大学も、少し違いますかね?

東急線沿線で上記希望に該当するエリアってどこかありますか?
(新たに質問をたてた方がいいでしょうか・・・?)

お礼日時:2009/09/28 20:30

以前奥沢駅と緑ヶ丘駅の間に住んでいました。


九品仏も同じだと思いますが、ただの閑静な住宅地です。
面白くも楽しくもなんにもないです。そこ自体は、な~んにもありません。駅前にコンビニがある程度でしょうか・・・
ただ、1駅先が自由が丘ですのでそれが大変な超メリットです。
ですからそれを量りにかけて、住むかどうか決めたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自由が丘に行かないと何もない所なんですか・・・。
もう少し考えてみた方がいいですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/09/27 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!