質問

斉藤ひとりさんは、長者番付上位ランキング者として、また多くの成功哲学書の著者として有名ですが、その実態は?

まるかんの商品がそれほど売れているようには思えないのですが…

ネット上では、マルチ商法を指摘する人もいました。
ひとりさんのマルチ商法ってどんなものですか?

彼のビジネスの眼のつけどころ、すべてコンプレックス商品ではないでしょうか?
スリムどかん等ダイエット・健康食品のターゲットは、痩せたい人(肥満を悩みとする人、もっともっと痩せたい人)。

その後、ダイエット食品での実績を(高額納税者上位ランキング)を基に、今度は、貧乏人、不幸な人、苦労している人に対して、成功哲学本を書いて売る戦法。
それもコンプレックス商品。ダイエットしたい人も、悩みのある人もものすごい数いる。
そういう人の弱みにつけこんでいると言えませんか?
「スリムどかん」等ネーミングのセンス、パッケージ、値段設定も少し手が届きにくい価格設定も、それなりの価値があるものと見せることができませんか?
でも、原価はただ同然らしく(真実の部分は知りません)、荒稼ぎしているのでは?悩みを持った客から、うんとまきあげているのでは?

通報する

回答 (1件)

貴方の表現は面白いですね。
人の弱み=人が不満と思っていること。
ダイエットでも「やせたい」「綺麗になりたい」という不満があるから、買ってみようという気になります。
貴方でもおなかが空いたとき、「食べたい」という不満が生れます。
そのとき、美味しそうなレストランがあったら、入りませんか?
貴方の弱みに付け込んだ商法です。

今、貴方の不満は何でしょうか?
斉藤一人氏を攻撃することが、貴方の弱みを解消することになっていませんか?
斉藤一人氏と同じになれない自分に腹が立っていませんか?
または、その商品を買って、その通りにならなかった、自分に腹をたてているのですか?

貴方が言えば言うほど、それを買ってみたくなるのが真実です。
貴方は、斉藤一人氏の最大の協力者なのかもしれません。

この回答へのお礼

斉藤一人と同じになろうなんて考えていませんよw
私が言うことで買ってみたくなりますか?
そうしたら、それを買ってみていただいて、その効能などを(痩せたかどうか)おしえてください。
食べたい、という欲求を満たすためにレストランがありますが、利益がある程度あるのは、それはレストランも商売なので良いのです。それにレストランはそれ以外の思想を語らないし。。それでもぼろ儲けするところは考えてしまいますけど。

この回答への補足

申し訳ないのですが、あなたの推測はことごとく外れています。(私の不満なんたら・・)

このQ&Aは役に立ちましたか?46 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

日経新聞記事を調べる
日経新聞記事を調べる日本経済新聞朝刊・夕刊、日経産業新聞、日経MJ(流通新聞)の記事を検索・購入
企業情報を調べる
企業情報を調べる帝国データバンク企業情報、東京商工リサーチ企業情報、日経会社プロフィルに収録の企業情報を購入
財務情報を調べる
財務情報を調べる帝国データバンク財務情報、東京商工リサーチ財務情報に収録の財務情報を購入
日経BP社の雑誌記事を調べる
日経BP社の雑誌記事を調べる日経ビジネス、日経コンピュータ、日経コミュニケーション等、日経BP社発行の雑誌記事を検索・購入
その他のビジネス情報を検索
朝日・産経・毎日・読売新聞記事 |  経済誌(エコノミスト、東洋経済) |  人事情報 |  信用情報 |  統計情報