プロが教えるわが家の防犯対策術!

mouth pieceにreed+ligatureを付けたままにしておきたいのですが、
かまいませんか。
組み立てと分解の面倒さがかないませんので
少しでも操作を減らしたいのです。

A 回答 (1件)

SAX、そんなに分解組み立てが大変ですか?



リードを装着したままにしておくと、カビ、錆、雑菌の繁殖が心配だし、
マウスピースの中も拭き取れないでしょう。

楽器と自分の体を大切にするのなら、分解して、水分を拭き取って、
乾燥した状態で保管するほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
ええ、組み立てが面倒でかないません。

リードを装着したままにしても孔にかかっておりませんから
マウスピースの中は問題なく拭き取れます。

錆は非金属であるマウスピースの中には起こりません。

カビと細菌の繁殖はリードについてはありえますね。
しかたがないなあ。

お礼日時:2009/09/27 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!