プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交流線路によって伝送できる有効電力は、電源と負荷を繋ぐ線路の両端の電圧の位相差で決まり、上限値を持つとのことなのですが、その物理的理由を電力と位相差の関係式及びその関係を表す図を用いて説明ができません。教えてください。

ただし、線路はリアクタンスのみとしてインピーダンスを jX (X>0)とあらわすとのことです。

A 回答 (1件)

"送電線 線路インピーダンス 最大送電電力 OR 最大送電容量"...


でサーチの結果、次でアクセス出来る本の第三章 電力円線図あたりで説明されているようですので参照下さい。
(僕自身詳しいことはわかりませんが...)

http://books.google.co.jp/books?id=aP1FW6YM-poC& …送電線 線路インピーダンス+最大送電電力+OR+最大送電容量&as_brr=3#v=onepage&q=&f=false

送配電〔新訂版〕 著者: 前川幸一郎,荒井聰明
(但しプレビュー用で全てのページが読めるわけではないようです)
この本の他にも送配電に関しての本は入手できるようです。
その他にも資料はあると思いますのでサーチ条件を工夫する等トライして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!