プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父の家族葬を行いました。その時は家族葬ということで香典返しは用意しませんでした。葬儀後、職場・知人等からお香典をいただきました。本日四十九日法要がすみ香典返しをしたいのですがどのようなものがよろしいのでしょうか? また、職場の関係で香典返しを辞退しますいう方からもいただきましたがこの場合はやはりお返しはしないほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

職場や知人の方からでしたら、それぞれの好みもお分かりだとおもいますので、口に入るものとかでもよろしいかと思います。

香典返しを辞退すると、言われているのなら、無理にお返しをする必要はないかと思います。お会いした時に四十九日が済んだことを伝えるか、法要が終わったことを伝えるお手紙を、書かれたら丁寧だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

大変でしたね。

3年前の経験ですが、1度は百貨店に、もう1度は専門の業者に頼みました。
どちらも、一番香典返しで多いものは「タオルセット」だと言われました。
ご近所にはタオルセットにしましたが、金額が多い方には、よくある
ご自分で選んでいただけるカタログを送りました。

いただいた金額にもよると思うのですが、多くて半額、通常3分の1くらいで
良いと思うと言うことでした。
それも、いろいろ地域や慣習もあるとは思いますので、
何とも断言はできませんけれど。

わたしは、友達や職場の方々には、(嗜好も知っていたので)若い人には
コーヒーを、年配の方にはお茶をお返ししました(少し高級品の)。
華美なものでなければ、これはいけないと言うものは、あまりないようです。
それならば、無駄にならないものの方が故人も喜んでくれるかなと思い、
お茶とコーヒーにしました。

お返しを辞退された方々はなにもなしで、お会いした際、
その節は・・・と申し上げることでいいのだと思います。
どうしても、気になってしまわれるのであれば、落ち着いた色調のハンカチなど
ではいかがでしょう。百貨店のハンカチ売場でそのように頼めば
包装等考えてくれるはずです。

実際、どうなのでしょう。わたしなどは、香典返しをいただいても
その品物よりも、○○さん、四十九日も済んだんだなと思うことばかりです。
多くのひとはそうなのではないでしょうか。
悩んでしまわれると思いますが、そういうことで悩むことが
”故人”と”遺された者”たちのためになるのだそうです。

ひとつの目安になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
何せ初めての事でして何が何だか分からずじまいでして
誰に聞いてもなんだかあいまいで困っていました。