プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCの構成についての質問です!
現在使用中のPCでのスペック不足だと感じ、新たにPCを組もうと思い構成を考えてみました。
自作PCに関してはあまり詳しくないので・・・。 何かこの構成で、不備なところやこういうところをもっと
こういう風にした方がいいよということがあれば教えていただければ幸いです。
予算は 8~9万くらいです。

目的 PC GAME (バイオ5やMHFなど)
OS Windows XP Home Edition SP2
CPU Core i5 750 BOX 
MB GA-P55-UD3 Rev.1.0   [http://kakaku.com/item/K0000057045/]
RAM UMAX DDR3-1333 4GB Cetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
GPU N9800GTE-512MX-F (PCIExp 512MB) [http://kakaku.com/spec/K0000034181/]
ケース NOBLE NOB20A [http://kakaku.com/spec/K0000050358/]
電源ユニット BULL-MAX KT-620RS [http://kakaku.com/spec/K0000028566/]
DVDドライブ DVSM-724S/V-BK [http://review.kakaku.com/review/K0000037945/]
HDD HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) [http://kakaku.com/item/05300415914/]
合計 約8万前後(送料や代引き手数料のため)

A 回答 (8件)

まぁ本音は私ならその予算ならPhenomIIx4構成にして、良い電源とGTX260にでもしますけどね。


グラボに回す方がスコアは伸びるだろうし。10万あればi5にしますけど。

PhenomIIx4 945とGA-MA785GT-UD3Hで8000円程度浮くし。
KT-550AJ-80+に4000円足せばこっちが買えるし。
http://kakaku.com/item/05901411124/
GV-N250ZL-1GIに4000円足せばGTX260が買える。
http://kakaku.com/item/K0000034036/
メモリもCFDに換えたら1000円浮く。
http://kakaku.com/item/05201613745/
HDDも1TB要らないし500Gにすりゃ3000円弱浮く。
http://kakaku.com/item/05300415846/
メモリとHDDで浮いた4000円弱でケースも変えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もご回答本当に助かります^^
CPUとマザーを変えてよい電源とGTX260にするという構成を教えていただきありがとうございます。
ただ・・・。 CPUはCore i5で組みたいなと思っていまして。
メモリやHDDの構成のことも細かくおすすめの商品のURLなどを張ってもらって幸いです。 とても参考になりました^^

お礼日時:2009/09/28 19:59

あ、グラボ入れて計算してませんでした・・。


HDD流用するみたいだからその分引いてGTS250で8万くらいですか。
もう一つの質問で出してたケースは後々GTXクラスのグラボ乗せるには狭いから
そこまで考えているならお勧めしませんよ。
    • good
    • 0

i5で組むにしろ、マザボとメモリ、HDDは容量妥協で削れるので


その分電源に回した方がいいです。その3つで6000円程度浮く。

http://kakaku.com/item/K0000057016/ 20000
http://kakaku.com/item/K0000057038/ 13000
http://kakaku.com/item/05201613745/ 7000
http://kakaku.com/item/K0000037945/ 3000
http://kakaku.com/item/05300415846/ 4500
http://kakaku.com/item/05901411124/ 12000
http://kakaku.com/item/05801011686/ 16000

価格は端数切り上げ、¥75500
ケースは中が見えてGTXクラスのグラボが収まるもの。
送料足せば8万くらいになるんでは。
    • good
    • 0

目一杯妥協しても電源は最低このくらい。

80PLUS。
http://kakaku.com/item/K0000025767/
http://www.abee.co.jp/Product/PSU/AS_Power_Silen …
KT-550AJ-80+も良いです。

中が見えるようなケースはサイドがペラペラだったり
静音や廃熱に難があったりであんまりオススメは無い。特に安いものには。
1万以上使うんなら分かりますけど。
http://kakaku.com/item/05800711712/
最低でもこの辺だと思いますがね。

NOBLE NOB20Aは上ににスイッチ類とI/Oコネクタがあるから
配線の取り回しに苦労しそうだし上手く取り回さないとエアフローも悪くなりそう。
    • good
    • 0

>中身が横から見えて予算に合うようなものを探しています



私の意見は費用削るためのケース変更ですので、
趣味を押し通すなら費用増える事になりますね。
改めて電源とグラボ変更後の費用を計算してみたら84000程度で
収まってるので、最初に選んだケースが気に入ってるなら
数千円惜しむより買った方が後悔しなくて済むんじゃないかと。

どうしても予算内に収めるため削るなら、
http://kakaku.com/item/K0000007626/
http://www.twotop.co.jp/details/?id=106922
この辺のケースと電源にして数千円でも削ってくしか無いですけど。
電源は一応80PLUSで、メーカーも安価電源作ってる中では優良。
ただしゲーマー向きじゃない仕様なので、最初のよりマシな程度。
マザーをMSIに変えたら更に数千円削れますね。
    • good
    • 0

 GTS250(GeForce9800GTX+)はGeForce9800GTと大差ないので


BIO5やるならGTXシリーズでしょう
(確実に予算オーバーなので参考意見)
    • good
    • 0

ミドルクラスのグラボ使うには嫌な電源なので変更お勧め。


http://kakaku.com/item/05903810983/
同じ恵安の安価電源ならこっちの方がマシ。
これも良質電源とは言い難いですが。

http://kakaku.com/item/05903811150/
こっちの方がゲーマー向きな上に80PLUSで変換効率が良い。
総合出力が550Wに落ちてもやれる事はこっちの方が増えます。

http://kakaku.com/item/05901411016/
理想的なのはこういうの。
ミドルクラスから上のグラボ使うなら+12Vの仕様は非常に大事。

グラボの9800GTは中途半端。
予算抑えるために妥協するなら9600GTでもやれる事に大差無いし、
上の性能狙うならGTS250の方がコストパフォーマンスが高い。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4529327822905/
これより上のGTXになるといきなり消費電力とサイズ上がるので、
また違った判断必要になりますけど。

私ならマザーとケースの予算削って電源とグラボ変更する。

この回答への補足

質問の回答ありがとうございます。
電源ユニットを KT-550AJ-80+ [550W] [http://kakaku.com/item/05903811150/]
グラフィックボードを GV-N250ZL-1GI [GTS250] [http://review.kakaku.com/review/K0000024053/]
に変更したいと思います^^
マザーボードは現在のパーツを維持しておきたいと思います。
ケースは、中身が横から見えて予算に合うようなものを探しています。。。
おすすめがあったら教えてほしいです。 

補足日時:2009/09/27 16:25
    • good
    • 0

電源が不安(質的)。

グラボが微妙。
XP手に入らないですけどね、2万くらい使わないと。
持ってるなら良いですが。

グラボや電源ケチるくらいならCPUとマザー、メモリ換えて
グラボと電源の質落とさない方がバランスは取れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のご回答ありがとうございます^^
XPは、持っているので心配いりませんよ。
グラボは GV-N250ZL-1GI [GTS250]に変更し
電源は 静か80PLUS KT-550AJ-80+ [550W]に変更しようと思っております。
少し予算はオーバーするかもしれませんがこれでバランスは取れてると思います^^

お礼日時:2009/09/27 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!