アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。最近急激に痩せてから目の下のクマがすごく目立つようになりました。目は大きいほうですが、似たような目でも私の姉等はあまりクマがありません。
クマに効くサプリメントがあると聞いたのですが、誰かご存知の方いらっしゃいますか?
クリーム、マッサージなどなんでも結構です。どなたかお教えください。お願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

朝起きてクマを見るとテンション下がりますよね・・・。

クマにもいろいろ種類があるのをご存知ですか?
今までしてきたアイメイクによる色素沈着や、クレンジングの際の摩擦でできたクマ。これは一般的に茶色ががっているようです。
そして、血行不良や寝不足、目の下の皮膚がたるんで皮膚が薄くなったことによるクマ。これは一般的には青クマというらしいのですが、紫に近い色だと思います。
茶色いクマの場合は、色素沈着や摩擦ですので(ようするにシミみたいなもんですね)マッサージは逆に避けた方がいいと思います。
ビタミンC誘導体のアイクリームなどを入れてあげるといいのではないでしょうか。やさしく薬指でトントンと軽くのせてあげてください。
青いクマの場合はマッサージが有効です。といっても、一生懸命すると摩擦を与えすぎるので毎日少しずつ、ゆっくりとです。
それと、冷えからくる血行不良の場合もあるのでドラックストアなどで売っている何度も使えるタイプのホットアイマスクをおすすめします。
いろんなメーカーから出ていますが、どれもレンジで温めるタイプですので使いやすいです。
私はこれでかなりクマが改善されましたよ。

どれも私の経験だけの意見ですが、質問者様に少しでも効果があればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

クマの色は青紫といった感じで、私はすごい冷え性なので血行不良が原因かも……と思いました。
アイクリームなども試してみたいと思います。
ご親切な回答ありがとうございました。

http://www.primaryinc.co.jp/qa/qa_14.html
他にビタミンKのクリームが効くと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。