プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。
自宅から通える国公立大学を探していて、色々考えて『横浜国立大学』に志望校を決めようと思います。
私は英語が好きなので英語を学べる学部がいいのですが、この大学にはそういう学部はないのでしょうか?大学のホームページとか調べても教育人間学科とか、経済学部とか、そういう学科しか見当たらないので・・・。
塾の先生は『英語が学びたいならそこへいってみたら?』とおっしゃっていたのですが・・・。
どなたか回答お願いします!!

A 回答 (8件)

「自宅から通える」

「国公立大学」
「英語」

こういう縛りって増えれば増えるほど候補が無くなっていく。
そして
「元々の目的ってなんだっけ?」と言うジレンマに陥るハメになる。
仮に「英語なんたら」があったとしても教授が最悪に嫌な奴って可能性もあるし、英語メインなら東京外大の方がいい。
就職メインなら
慶応、上智、東大など狙って、私費留学をしたり外資系就職などを目指せばいい。

横国は経済や教育に強みです。英語教育と言う点なら筑波や東京学芸の方が有名です。ちなみに東大や京大は英語は弱いというかまるでやる気ないですから行かない方が為です(けっこう東大+英語で文3、偏差値+医者で理3行って失敗する人多い。進路は絞れ、せめて優先順位つけろってことですね。)
    • 0

英語の教員課程でしたら、横浜国立大学人間科学学部の学校教育で英語専科ですね。

もっと幅広く学びたいのなら、横浜市立大学、国際総合科学部、国際教養学系、国際文化コースが、良いのでは? 一度詳しくHPを調べられたら如何ですか?
何故、国公立に絞るのですか? あなたが何処に住んでおられるのか、全く不明なので、本気になって質問されてるのかな? なんて考えてしまいます。
いずれにしても、皆さんが言っておられるように、英語を使って何かを学ぶ方面を探されるには公立でしたら、東京外語大、東大教養学部、埼玉大教養学部や東京学芸大の教員養成では無いコースでヨーロッパ文化を専攻するものもあります。
私立でしたら、もっと選択の幅が広がるのですが(評判はピンからキリまでありますが)。神奈川大学外国語学部英語専攻はどうですか?
    • 0

横浜国立大学経営学部出身で他大学の大学院で修士号をとり,いま在外の日本大使館の職員になっている人もいます。

英語は抜群にできましたが(ぼくと互角でしょうね・笑),その人にとっては単なるツール,またはそんな意識すらないバイリンガルなんでしょうね。

英語「だけ」でなんとかしようというなら,教育人間科学部で英語教員になればいいでしょう。横浜のような大都市では,教員採用のくちもまだありますから。

諸般の事情から,すでに横浜国立大学に決めかかっているように拝見しましたので。
    • 0

基本的に英語を学ぶ大学はないと考えてください。

友人で東京外語大学英語学科を卒業したのがいますが、入学直後に英語をしゃべれるようになりたい奴は専門学校へ行け!と言われたそうです。東京外語大学は言語学を学ぶ所だそうです。
一般的な大学の文学部にある英文科というのは英語で書かれた文学を学ぶ所です。

些細な違いのように感じますか?似て非なるものですよ。
従って、大学に進学するのであれば、英語を学びたいではなく、英語を使って何をやりたいまで突き詰める必要があります。
英語の文学を読んで研究したいという事であれば英文科で良い訳です。
米国経済の勉強がしたいという事であれば英語が必須になりますし、そのような授業をやっている大学もあるようです。

英語を学べる=英語を使いこなせると考えているのであれば、英会話学校か専門学校に行くべきです。
それを最終目標としないのであれば、英語を使って何をやりたいのかを真剣に考えましょう。英会話は大学に通いながら英会話学校に通うか、大学の英会話サークルにでも入りましょう。
    • 0

何を調べたのか知りませんが、そこまできて「英文科がない」という

事実に到達しない、その調査能力のほうが心配です。

横国のサイトをみて、先生が言っていた(?)ような学科がなさそうだと
思っても、先生の言うことのほうが正しいはずだと思うのでしょうか。
どんなルートからどうやって探しても、横国に英文科がないという
結果には容易にたどり着くはずですよ。

おそらく先生はあなたの英語力に見合った大学を国公立で
探すなら、横国になるという意味で言ったのでしょう。

横浜『市立』大学には、「国際総合科学部」という、いかにもな名前の
学部がありますよ。このサイトでは英文科に行くというと実学系にしろと
いわれてしまうことが多いので(私は必ずしもそうは思いませんが)、
実学寄りでもあるし、悪くないのではないでしょうか。

そもそも「通える国公立大」の定義が極めて曖昧です。どのあたりに
お住まいで、通学は乗換を含めて何時間まで許容範囲なのか。
国公立大の数は限られているので、そんなに迷うことはありません。
    • 0

横国は「総合大学」ではありませんからね。

経済系が主の大学です。
例えば、東京工業大学に英文科がないのか?という質問がナンセンスであるのと同じです。
無い物は無いです。
まだ千葉大学の方が総合大学だと思います。

で、一番さんに賛成です。
更に、文法理論や文学を学んだところで、就職をどうするんだ、ということが出てきます。
好きなことなら何でも進路にして良いわけではありません。
英語系が拙いのは、英語「しか」できない、英語以外に何もできない人が大量に進学してしまっていることです。
当然その時点で就職には弱いところ、となるわけです。
仕事に全く役立たないわけではありませんが、英語も経済もできる人や英語も工学もできる人よりは相当弱いです。

文系の人が特にやりたいことはないがどこに行こう、と悩むのは普通のことだとは思います。
ただ、「英語しかやらない進路」がどういうものなのか、というところをまずしっかり調査しましょう。

なお、あなたの場合は「たまたま」通えるところに名の通った大学があったわけです。
でも、世の中、通える範囲には大学がないような人はいるし、通える範囲に「まともな」大学が無い人は相当数居るわけです。
例えば四国の優秀な受験生なら、四国を出る以外にほぼ進路はないわけです。
通える範囲で、というのは、それはそれで重要な要素ですが、それだけで決められることでは必ずしも無いとは言えます。
横浜駅に近い人なら、東京や八王子に出るという手もあるでしょうし、小田原辺りの人なら、新幹線で東京品川に出るという手もあるでしょう。
それも上記のとおり「限られた人」の話ですが。
    • 0

横国には、文学部も外国語学部もないから、英語自体を学べると言うところはないみたい。

強いて言うと、英語教育学
http://www.edhs.ynu.ac.jp/about/sced_staff.html# …

あるいは、英語を使ってという意味では
http://www.edhs.ynu.ac.jp/about/sng.html
この辺になるんじゃないですか?
    • 0

「英語が好き」という言葉だけでは、進学先選定に影響する比重は昔よりも弱くなっています。

本当に『英語を学びたい』のでしょうか。たとえば英語の語彙論とか文法理論に興味があるとか、英語圏での『文学』に興味があるとかいうのでしょうか?
そうではなくコミュニケーションに英語を使うことが好きなだけなら『英語を学ぶ』学科を選ぶ必然性はあまりなくて、少しでも興味のある分野・対象を学んでいる学部学科に進学して学びつつ『英語を勉強する』のが良い場合も有ります。
    • 0