プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の職場で、上司が職員に献血を強要し、個人の理由(頭痛薬使用等)で献血できなかったら他の献血場所で献血するようにとのことだったそうです。
しかも、仕事中に。知人は献血できなかったみたいなんですが、報復人事っぽく、予定されていた研修も無くなったみたいなんですがこれって、パワハラですか??

A 回答 (3件)

ぱわはらーと思います。

人事に連絡し、注意してもらったら?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
人事に連絡したいのですが、役職が上から2番目らしいです。

• 0

間違いなくパワハラです。

業務命令ではないので従う必要はありません。
証拠(録音、献血の記録など)を集めて、経営者のトップや労働基準局に報告して、それでも続くようなら弁護士へ人権侵害で相談しましょう。
怒らず、問題を整理して、自分からの違法な行為は慎み、上司を説得しましょう。
『あなたは同じことをあなたのお母さんや自分の子供に対してしているのですか。』と機会があったら訊いてみてください。
会社と家庭は違うと答えたら、あなたにとって社員と家族は何が違うのか説明してもらってください。
もしかしたら、献血が善意やボランティアの一種だと思っているかもしれません。だとしたら大きな間違いです。なぜなら善意は個人の尊い意思から生まれるものであって、強制されたり、命令されたりするものではありません。
思い悩むのが一番よくありません。いろいろな人に相談してみてください。きっといい解決法が見つかるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上司が酔った時に『あいつが献血しなかったから、他の奴に研修いかすことにした』と、同僚数名に言ったそうです。また、来年の3月いっぱいで退職です。ほぼトップにいるために周りが何も言えないみたいです。

• 0

個人的意見ですけど、

問題ないと考えます。
社会的有意義な行事に協力する人を、優遇するのは当然
    • 0