アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリが、おかしくないか、動作しているかをチェックするMemtest86などは知っていますが、CPUや電源、マザーボードなどのフルチェックするソフトやそれぞれをチェックするソフトはありませんか。
つまり、できあがったPCが、正常に起動しているかをOSを入れても、どこかで、不具合が発生しているかもしれません。
そういうのをチェックしたいのですが、何かフリーソフトなどありませんか。
ベンチマークソフトが動いたからと行って正常とは限りませんので、
以上箇所が無いかをソフト的に探したりするソフトを探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

サーバーの様にハード的なセンサ類が付いてるのならまだそれなりにチェックできますが(フルチェックは無理)、そもそもセンサすら付いていない一般向けPCをソフトだけでフルチェックなど出来る訳がありません。


計測器繋いでチェックするしかありません。

ソフトの場合は様々な箇所に対して重負荷で各部にストレスをかけて挙動がおかしくなった部分をエラーとして拾うしかありません(不具合が有る事はわかっても故障箇所特定は難しい)ので、目的に対して不完全な物にしかなりません。

有料では、他にULTRA-X社などの物もあります。

PCメーカーが自社PC用に無償で用意している物としては、DELLの診断プログラムなどもありますがコレもある程度のレベルでしかなくマザーボード,CPU,メモリーはそれなりに拾いますが、ビデオボードなどの不具合は拾えなかったりします。
標準添付されてるので親切ですが、おかしくなった時に故障の有無(ソフトかハードか)を調べる物という位置づけの様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/28 21:11

PC-Doctor


昔昔使った覚えがあります。
今は恐ろしくよくなって最低5万位から数十万までのラインアップらしいです。
http://www.pc-doctor.co.jp/
4年ほど前には90日トライアル版が同サイトから落とせました。
http://rarara.at.webry.info/200507/article_4.html

同じバージョンとDOS版がこちらから手に入ります・・
が!
サイトの注意をよく読んで判断お願いします。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/do …
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 22:05

#1です。


そうそう簡単にネット上に落ちてるソフトではありませんね。

生産体制がしっかりしているメーカーだと、出荷前に動作チェックをしてると思いますが、
その対象製品だけとなるでしょうし、チェックソフトは市場に流れてくる物ではありません。
(チェックは ソフトよりもハードウェア的な装置かもしれません。)
PC全体を・・というと、なおさらです。

結論から言うと、そのメーカーを信じるしかないですね。
出荷時の厳重な動作チェックを歌っている製品や、日本の高級ブランドの品を選んだり。
あとは、運送時の強い衝撃などに合っていない事を願うしかないと思います。
ユーザー・消費者から、全く壊れていないという意味の安定性(?)を具体的な有無、数値で調べるのは難しいです。

この回答への補足

自作なので、そういう全体的なチェックをするソフトが無いかなと探しております。

補足日時:2009/09/27 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 22:07

メモリのように単純ではありませんのでありません。


メモリ・HDDはどの部分にエラーがあるかだけでこと足ります。
CPUはそんな単純構造ではありませんし、そもそもエラッタのないCPUはないのでメモリのような尺度で測るとすべてが不良品となります。
内蔵されているコアの一部やキャッシュの一部を殺しているだけでも不良品扱いになるでしょうね。
M/Bも同様に単純に導き出されるものではありません。
だいたい、そのようなものが作れるならパソコンメーカーのサポートは苦労しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 22:05

ベンチマークソフトでは駄目で、もっと細部の総合テストを行うソフトですか?


どこまでの深さのテストか分かりませんが、
(マザーボードで言うと)各オンボードのICチップ単位のテストって事になりますよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ベンチマークでは大まかなことはできるでしょうが、
メモリにエラーが無いとかは分からないと思います。
各オンボードのICチップ単位というよりも、良品であるかを
調べたいです。滅多に使用しない機能などもあるでしょうし、
そのときにエラーがでて、それがソフトの問題なら良いのですが、
実はマザーボードやグラフィックボードに故障が見られたというのでは
困りますので、そういうのを調査できないかと思っています。
ベンチマークでは主にグラフィックとCPUの速度は計測できるでしょうが、CPUの動作が適切かなど購入品にチェックをしたいと言うことです。

補足日時:2009/09/27 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/21 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!